※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タケマイ
ココロ・悩み

産後うつで服薬中、薬をやめる不安。罪悪感や健康な人への羨望。どう向き合えばいいでしょうか。

産後うつで通院、服薬をしています。
最近やっと精神的にも安定してきました。
ただこれから先も薬を飲み続けなければいけないとかふとした時に不安になります。
みなさん薬はやめられましたか?
付き合っていこうと思うんですが薬を飲んでいることに罪悪感を感じてしまいます。
子供もまだ小さく健康な人がうらやましい。
情けない母親と思ってしまう自分がいます。

コメント

みゆ

私は産後ではないですが、妊娠する3ヶ月前までうつで薬を飲んでいました。
過呼吸や動悸が酷くてそれを抑えるために薬を1度に20錠も飲んでいた時もあります。
段々副作用で動けなくなり、症状も悪化していきました。
副作用が辛すぎて薬を飲む事が怖くなり、病院の先生に相談しましたが徐々に減らすという方向には持って行ってもらえませんでした。
なので、危ないとは分かっていましたが思い切って勝手に飲むのをやめました!
始めの2ヶ月くらいは副作用で呼吸がしづらかったり、フラフラしたりと少し辛かったですが妊娠が分かる頃にはスッカリ良くなっていました◡̈♥︎
鬱の症状も薬をやめてからは1度も出ておらず、怖くて仕方なかった外出も楽しくなりました( ´͈ ᵕ `͈ )

私の場合は異例だと思うので、病院の先生に少しずつ減らして辞めていきたいと相談してみてはいかがですか?
そして何が1番辛いですか?(._.`)その辛さを解決する事がお薬を辞める1番の近道だと思います◡̈

  • タケマイ

    タケマイ

    初めての育児、旦那の両親との同居、
    義母の病気でしょうか…
    負担がいっきに私にきたみたいです。
    妊娠前も飲んでいたんですが妊娠がわかってからは調子もよく断薬できていました。
    ですが産後3ヶ月をすぎた頃から体調が思わしくなくなって病院にいき薬を再開することになりました。
    飲まなくていい日を送っていたのにまた振り出しに戻ってしまいショックで(>_<)

    • 4月25日
  • みゆ

    みゆ

    同居でお義母さんが病気なのはちょっとキツイですね…お子さんのお世話もありますし(._.`)
    旦那さんは協力してくれる方ですか?
    また、タケマイさんの不安は理解してくださってるのでしょうか?😣
    お薬再開はショックですよね😭
    わたしもそんな事になったら落ち込みます…
    最悪頓服だけの服用ではどうにもなりませんか?😢

    • 4月25日
  • タケマイ

    タケマイ

    屯用だけでは無理でした…
    旦那はわかってくれようとしてくれていますが本人じゃないからどうしてあげていいかわからないと困惑気味です。
    今は屯用、眠剤、抗不安薬を飲んで日常生活には支障なく生活ができています。
    義母が癌で精神的不安定になり私に負荷がかかったことで悪化しました…
    だから義母が私の一番のストレスなのかも。
    でも環境を変えることはできないのでなるべく1人になる時間もとるようにしてますが
    なにせ義母が1人でいると不安らしく日中はほぼ一緒にいます(>_<)
    かなりのストレスです

    • 4月25日
tommy0415

私も今、産後うつでアモキサンという薬を飲んでいます。薬を飲むのを忘れる位、調子の良い日も有り、週1の通院がちょっと負担に思えてきましたが、この病気の再発率は9割だよ!と先生に言われ、もう少しだけ通院しようと思ってます。うちには、赤ちゃん以外に上に二人の小学生がいて、彼らの為にも早く本来の自分に戻らなきゃ…と焦りますが、母が気長に付き合ってくれてるので、あともう少しだけ通院続けようと思ってます。

  • タケマイ

    タケマイ

    薬飲まれてどれくらいなんですか⁇
    先生はいつくらいまで通院とかいわれているんですか⁇
    自分だけじゃなくてなんか安心します。
    辛さわかってくれる人はなった人しかわからないですもんね(>_<)

    • 4月25日
  • tommy0415

    tommy0415

    今の心療内科に行き始めてからは、2ヶ月位です。産後1ヶ月半位で、前の心療内科に行きました。そこの先生とは合わなかったのと、その時出された薬が、弱い抗不安剤(睡眠導入剤)だったので、近所の内科でも出せるということで、心療内科には行くのをやめました。その後ずっと近所の内科に同じ薬を出してもらってましたが、なかなか良くならないので、今の病院に変えました。なので、産後うつを発症してからは、もう7ヶ月近くなります。早く、薬なしでも普通に過ごせるようになりたいのですが、先生からはまだまだとか焦らずとか言われます(T-T)

    • 4月25日
  • タケマイ

    タケマイ

    薬なしで普通の生活を送りたいですよね〜
    私も病院の先生に今はしっかり飲んで治す時期だといわれています。
    わかってはいるけどつらいですよね(>_<)

    • 4月25日
みつこさん

私はまだ子供いないのですが、
独身時代から仕事が原因で
躁鬱とパニック障害になり、
6年間ずっと薬を飲んでいました。
5年前に結婚をして結婚を期に
仕事を辞めて、徐々に薬を
抜くこともできて、去年
完治しました。
でも飲んでた薬が体内に
貯蓄され、薬の影響で奇形児が
50%の確率で産まれてくる薬
だったため、
1年間は薬を体内から抜くために避妊しないといけなくて
やっと今年の夏から妊活開始です‼
精神な病って本当自分しか
辛さわからないから
周りの理解がないと本当に
辛いですよね…
私は子供を授かりたかったので
完治を希望していたので
辛いときや体がだるいときは
とことん寝ていましたし、
イライラするのも病気が
悪化してる証拠だったので
イライラしないように
自分に言い聞かせながら
生活してました。
あとはなるべくストレスを
貯めないようにあまり
深く考えないで気軽に考える
ように努力してましたよ‼
でも育児が原因だったら
休みたくても休めないし…
辞めたくても辞めれないし…
周りの家族さんや旦那さんは
病気のこと理解されて
協力してもらえそうですか??
協力してもらえるのであれば
辛いときはとことん甘えさせて
もらい一息入れるのも
大事ですよ‼
あとあまりなんでも深く
考えないでなんとかなるわ-
って感じで気軽に考えるように
心がけるのも大事ですよ‼

あと2人目を考えているので
あれば精神科の薬はとても
副作用が強いので
私のように避妊しないと
いけない薬もあるので
先生にきちんと薬の説明を
してもらって、今後どのように
していきたいかちゃんと
先生に伝えた方がいいと
思います。

  • タケマイ

    タケマイ

    ありがとうございます。
    ちなみにみつこさんは薬何を飲まれていらっしゃったのですか⁇

    • 4月25日
  • みつこさん

    みつこさん

    ひどいときは10種類以上
    飲んでてはっきら覚えて
    いないのですが…
    体内に貯蓄される薬は
    デパケンR錠です。
    デパケンは主にてんかんの方に
    使われる薬ですが、躁鬱の方や
    鬱の方にも使われるみたいです。

    • 4月25日
  • タケマイ

    タケマイ

    かなり飲まれていたのですね…
    デパケンは強いですね(>_<)

    私はジェイゾロフトという薬を飲んでいます。
    医師にもいずれ妊娠したいこと、減薬したいことも伝えています。
    今はまだ8ヶ月の子の子育てで忙しいので次の子のことは考えてませんがいずれほしいなと思っています。

    • 4月25日
  • みつこさん

    みつこさん

    完治できるといいですね‼
    私も完治しましたが、
    躁鬱はちょっとしたことで
    また病気になってしまうと
    言われてるので
    気をつけてこれから妊活等
    していかなければなりません。
    お互い気軽に普通の生活
    できるように心がけましょうね‼

    • 4月25日
  • タケマイ

    タケマイ

    ありがとうございます。
    みつこさん完治すごいなぁ〜
    私も少しずつ前に進みたいと思います。

    • 4月25日