※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よゆまま
子育て・グッズ

主人の体毛が原因で床の掃除にイライラしています。子供が生まれ、家事が進まない中、掃除にも時間をかけられず、ストレスが溜まっています。床掃除の対処法や共感を求めています。

主人と暮らすようになってから、床に落ちている毛の量がとても多く、毎日の掃除機では追いつかずイライラしてしまいます。

床がキレイなのは、昼間掃除機をかけてから主人が帰ってくるまでの数時間だけです。

主人は体毛が濃く、私の実家では男は父だけで、父も体毛は薄く、髪の毛の抜け毛は少ない方だったので、こんなにも毛が落ちるのかとビックリしています。
また、汗をかいた日は足の臭いもキツく、本当は帰ってすぐ足も洗って欲しいのですが、毛のことも含め、体質のことなので気にしてるのか、あまり注意していると怒ります。
主人は、言われなければ全く掃除しなくても平気なタイプです。

子供が産まれる前はマメに掃除したり、できない時も自分が過ごす場所だけキレイにしたりして対応していたのですが
今は子供が寝返りをはじめ、気づいたら移動して床を舐めていたりと、目が離せなくなってきたので、そこらじゅう動き回る日も近そうです。

むしろ子供がいるこれからの生活の方が、床を清潔にしておきたいのに、全然できていません。
本当は掃除機だけでなく拭き掃除もやりたいです。
なのに、できていない自分にも腹立たしいです。

子供が動くので、今まで通り家事が進まない中、掃除にも時間をかけられず、思うようにできていないのもイライラの原因だと思います。

みなさん床掃除どの程度、どうされてますか?
気にしすぎでしょうか?

また、この毛や足の臭いに関してイライラ共有できる方がいらっしゃったらお話したいです!!

コメント

ひいた

抜け毛…せっかく掃除したのにどこからともなく…(´・ω・`)また洗濯しても短めの太い髪の毛が刺さって取れずに残っていたり…かなりイライラしてます(´゚ェ゚`)仕事帰ってきてからすぐに靴下を脱いで裸足になっているのですが、リビングで寛ぐ前に足も洗ってもらいたいです正直…言うと不機嫌になりそうで言えずにいます(´△`)

• よゆまま

よゆまま

回答ありがとうございます!
    やっと共感できる方に会えました(T ^ T)
    友達などに話しても笑い話で終わってしまって。子供が居なければそれでいいんですが。。

仕方ないのかもしれませんが、かなりイライラしますよね。。
    突き刺さる太い毛、めっちゃよく分かります💦

共感していただけただけで、少し今日のイライラ落ち着いてきました。。
    ありがとうございます(T ^ T)

• 4月25日
ぐります

コロコロばっかりしてます(⌒-⌒; )
旦那には仕事から帰ったらまっすぐシャワー浴びてから子供に触るようにさせてます(笑)

なので、帰ってきたらまっすぐシャワーに入ってくれるのでさほど気にならないです。

あとは子供が床(ジョイントマット)を舐めたりするので、雑巾掛けは毎日してます。
なので掃除機は1週間に1回程度です(⌒-⌒; )
最近は娘も一緒に雑巾掛けの真似事をしてるのでかわいいですー♪( ´▽`)

• よゆまま

よゆまま

なるほど〜!
    私にとって、床拭きは特別な掃除なので、掃除機より頻繁にやるという発想がありませんでした!確かに、掃除機出してくるよりパッとできるし良さそうです(*^^*)

先にシャワー入ってくれるんですね!ほんと羨ましいです。。

あまりに気になって言ってしまう時も、汚くないよ!とか、ちょっとくらい汚い物に触れといた方がいいねん!とか言い返してきてイライラ倍増です。

私も息子と床ふきふき、楽しくやりたいです♪
    明日から床掃除は、拭き掃除メインでやってみます!

ありがとうございます(*^^*)

• 4月25日
  • ぐります

ぐります

かという私も友達が雑巾掛けをしていたら息子ちゃんが1歳になる頃には一緒に雑巾を持って拭き拭きしてるーと聞いて、それは楽しそう💕と思い始めました(⌒-⌒; )
    毎回キレイな雑巾というのも大変なので、乾いてるフローリング用シートを濡らしてやってます。
    濡れてるのだと色々洗浄剤が混ざってるのが嫌だったので…

• 4月25日

わかります!
出産するまでは、旦那さんの髪の毛やら縮れ系やらがすごくて、
「おまえはまき散らしながら歩いとんのかぁ〜〜〜〜!(●︎`^´●︎)」ってよく冗談まじりに責めてました。
産後の今は、わたしの髪の毛の方がすさまじく、人のこと言えません。それでも旦那さんみたくパンイチでウロウロしないので縮れ毛は落とさないですけどね!(●︎`^´●︎)ぷん!

でも最近、クイックルの立体吸着シートと、ふわふわキャッチャーシートというものを初体験してから、むしろ楽しくなってきました(笑)

• よゆまま

よゆまま

お返事遅くなり、すみません!

イライラしつつも、楽しみに変えられてて尊敬します(笑)
    クイックル、大活躍ですよね〜!
    お互い頑張りましょう(笑)

• 5月11日
ポン( ´ᐛ👐 )

わかりますわかります!
うちの旦那も体毛が濃い…というか、家では基本パンツ一丁なので毛を散らかし放題ですorz

足のにおいは旦那自身気にしてるようで(仕事上お客さんの家にあがる事もあり)くさいなりに自分でケアしたり靴下を何回か変えたり家に帰ってきたらすぐお風呂に入るなどしてます!…が、くさいです(笑)!!

床掃除は毎日掃除機かけたいところですがなかなかそうもいかず。
2~3日に1回クイックルワイパーしてコロコロは毎日するなどして、しのいでます(´・ω・`)

ムカつきすぎて「服着るか毛全部剃るかどっちかにして!」と怒った事もありました(笑)
結局服を着てたのは1週間ほどだけでした…もう半分諦めてます(´・ω・`)

• よゆまま

よゆまま

回答遅くなり、すみません…>_<…
    私は諦めとイライラを繰り返していて
    今はイライラ期です(笑)

でも旦那さん自身が気をつけようという意思があるのが、羨ましいです!
    うちの旦那も少しは自覚して気をつけたりして欲しいもんです。。

ムカつき共有できて、少しスッキリしました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 5月11日