※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

旦那の小遣いについて。旦那は会社員、私は専業主婦でお金は私が管理し…

旦那の小遣いについて。

旦那は会社員、私は専業主婦でお金は私が管理してます。

毎月小遣いとして4万渡しています。
これでガソリンとたばことあとは娯楽や軽食です。

他に必要なもの、服を買ったりコンタクトや医療費、飲み代などなど
必要なときはその際渡しています。
(パチンコ代以外は全て渡してます)


小遣いが少ないと喧嘩になります。
私からしたら必要なら渡しています。
燃費わるい車乗ってるからだし、たばこ控えればいいし、パチンコに行くからだし、、、、

あまり買い物したり物欲ある人じゃないけど、どうしても飲み会があったりするから必要だし
毎月赤字です。


旦那は仕事人間で毎日遅くまで働いてきてくれてるし、休日くらいお金使いたいのわかるけど、、、

私も早く働かなきゃ、、って思ってますが
旦那はたぶん仕事不規則だから平日は育児協力 できないし私が全部ひとりだし
働かなくてもいいんじゃない?と言います。




みなさん小遣いとかどうしてますか?
旦那に細かいとか言われ、自分が働いてないのにお金管理しててなんだか嫌になっちゃって😵
考えすぎなのでしょうか💦💦






コメント

scyママ

ウチ、お小遣い1万円です。
その1万円も渡さないときもあります(^_^;)笑

  • ママリ。

    ママリ。


    いるときに毎回渡すかんじですか?

    • 4月25日
  • scyママ

    scyママ

    1万円以外は、絶対に渡しません。
    1万円で、やりくりできなかったら、それで終わりです。
    なのでウチは、お弁当を、持たせてます。
    なので、お昼代はないですし。
    タバコも、吸わないので…
    飲み会くらいですかね〜

    • 4月25日
☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

旦那は、タバコ、お酒買っといたらお小遣いは要らないと言ってるので、あげてません。
ただ、飲み会や食事会など誘われればその都度渡してます。
後は、ボーナスの時に2割〜3割程渡しついます。

  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど!たばこ買っておくって、方法もありですね!

    • 4月25日
  • ☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡

    ☆いちご☆٩(๑>∀<๑)♡


    最初はお小遣いあげてたんですが、上手くやりくり出来ないと言われたので(笑)
    ありだと思いますよ(๑^^๑)
    月どれくらい吸ってるか分かれば、お小遣いもその分減らせますし😊

    • 4月25日
deleted user

私も専業主婦でお金管理してます(*^^*)

お小遣い2万円
昼食代(営業なので外で食べる事が多いので…)1万3千円

あとは、飲み会が多い月や接待のゴルフなどある時は出せる範囲で出してます(;´Д`A

ちなみに家では、お酒飲みません。タバコも吸わない人なので助かります(;´Д`A

ガソリン代は別に出してます!

お小遣いを増やす為にコツコツ競馬してるみたいです!笑

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね~。

    娯楽費やあそび代、服買ったりしたら小遣いからですか?

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    家族で出掛けてた時は、交際費からで、友達と遊ぶ分などはお小遣いからです!

    服に興味がないので全然買ってません💦

    お小遣いはほとんど飲み会代に消えてるみたいです(^_^;)

    • 4月25日
deleted user

何度もすみません💦

↑追記で

昼食代は足りてないみたいで、ほぼ強制的にお小遣いから出させてます(^_^;)笑

ゆんゆん(・・)

うちは共働きですが、今は旦那のお小遣いは3万+残業代の1割です。
ガソリンは私が出すので、主に娯楽費ですね。
飲み代や漫画、CD、御菓子、テニス用品等々もお小遣いからです。

営業でお昼は外で食べますが、外に出ると交通費とは別に昼食手当てが1500円くらいでるので、それは全て旦那が使ってます。

でも家をたてたとたんに転勤になって、家賃とローンで1.5人分の給料が無くなるので…
私が産休に入ったら、定期小遣い無し、残業代の1割だけで合意しています💦

  • ママリ。

    ママリ。


    残業の1割って、考えいいですね!

    • 4月25日
  • ゆんゆん(・・)

    ゆんゆん(・・)

    はい✨
    もっと欲しければ残業して頑張ってね♪って言わなくても、自分で分かってるので、モチベーションも上がるみたいです(笑)

    残業多い月は、ケーキを買ってきてくれたりもしますよー✨

    こちらとしても、残業代はあるか分からない金額なので、多少減っても数にいれてないので大した痛手にはなりません♪

    • 4月25日
  • ママリ。

    ママリ。


    ケーキとかそうゆうのうらやましいです!
    うちは自分のことでいっぱいいっぱいらしく、全くです😵

    • 4月25日
  • ゆんゆん(・・)

    ゆんゆん(・・)

    優しいんです✨
    でも、ちょっと方向性がアレで、妊娠中とか考慮せずに、レアチーズケーキとかシナモンロールとか買ってくるので…
    好きなんだけど、妊娠中は控えた方が良いものが多いです(笑)
    悪阻で気持ち悪いときに油ギトギトのステーキみたいなのとか…

    好意でしてくれてるので、ちょっとは調べてよ、とも言えず、やきもきします💦

    でもしーちゃさんのとこは4万プラスいくらとのことなので、結構多いと思いますし、少しくらい気にかけてほしいですよね…(´;ω;`)

    • 4月25日
まき

お小遣い特に渡してません。お昼は弁当だし、タバコもギャンブルもしない。欲しいものがあるときや、飲み会や遊びに行く時はその都度渡してガソリンも引き落としなので特に必要ないなと(^^)お給料いくらもらってるか分かりませんが、4万円は多い方だと思います(>_<)

  • ママリ。

    ママリ。


    たしかに、考えれば小遣い渡さない方法ありですね!

    やっぱり多いですよね。
    毎月4万と決まってるならともかく、必ずそれプラスだし😵

    • 4月25日
猫まる

旦那は以前タバコを吸っていましたが、妊娠前に止めて、もうすぐ1年たちます。
タバコを吸わない事で余裕が少し出来ましたが、その時で4万円渡してました。
が、私が妊娠した事で生活が苦しくなり、あと、欲しい車のパーツの為などを考え、自分から3万円で良いと言ってきました。
その上、本職の後、バイトをして生活費を稼いできます。
ギャンブルも元々しませんが、する時は金額を決めてします。

私は産んだら働く気でいてます。平日の旦那の育児協力は期待してませんし、保育園に入れる予定です。
人それぞれとは思いますが、ご主人は、あまり協力的ではないように思いますね。
小遣い少ないと言うのなら、その分収入を増やすしかないのに、奥さんが働くのを止めるって矛盾してませんか?
私にはよく分かりません。

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね~。
    たしかに共働きしても
    旦那は仕事で夜勤あったり出張あったり普段あまり家にいなくて
    私一人でやらなきゃいけないから大変になってしまい、
    それを思って旦那は言ってるのですが、、、

    でも働かないとすごく厳しいし、、、

    どうしたらいいのかわからなくて😵

    • 4月25日
  • 猫まる

    猫まる

    最初からあてにするから、しんどいと思うんですよ。
    それを言ったらシングルマザーの人どうしてるのって話じゃないですか?

    • 4月25日
  • ママリ。

    ママリ。


    たしかにたいして協力してくれてるわけでもないですしね、、、笑

    • 4月25日
deleted user

お小遣い月1万円ですが、それすら渡すの厳しいです…(^_^;)
ギャンブルはしませんが、タバコ吸います。が、お小遣いが少なくてやめる気になったらしく今禁煙外来に通ってます。

お昼はお弁当だし、ガソリン代などは家計からです。物欲もほとんどないし何か欲しい時は頼んできます。
お酒も元々ほとんど飲まないので、飲み会は会社でお金出るやつ以外行かせません。お小遣い内なら行ってもいいですけどね( ^ω^ )

まぁたん54

うちはお給料から月々の生活費を
貰って残りは旦那さんの
ポケット行きです。
私は今仕事休んでますが
妊娠前は仕事2つしていて
1つの仕事の給料2万ぐらいが
私のお小遣いで
もう1つの仕事の給料5万ぐらいは
毎月の貯金にまわしてました(´・ω・`)

仕事しなくなった今
私のお小遣いは無し。
旦那さんはお小遣い足りなかったら
ちょうだいと言ってくるので
貯金から渡してます。
このままだと赤ちゃん産まれてからが
ものすごく心配なんですが
趣味がおさえれない人なんで
お金がかかります(´д`)
困ったもんですよねぇ

コキンちゃん

おこずかい渡してません(´・ω・`)
お昼も持たせてるし、通勤も車いらないし
かかるのはタバコと野球の時の飲み物外食代くらいなので
タバコは申告制で野球のは一緒に行ったときは出しますが
一人で行ったときに1000円渡すくらいやし
義父さんが出したりとかなので
タバコに変わっておつりが戻ってくる感じです!!

けどさすがに、いつも頑張ってくれてるのに自由なお金がないのはかわいそうなので
来月から一万だけ渡します。
スロットも行きたいの我慢してくれてるので一緒に行ってましたが
もぉそろそろ行けなくなるので息抜きとしてそれも含めの一万です。
タバコもやめてほしいので、カートンで買って渡そうと思ってます!