※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、ミルクをあげてもいいか悩んでいます。食事中に遊びたがり、立って食べるので困っています。

最近離乳食を食べてくれないことがよくあります。
今日のお昼はバナナしか食べてくれなくてふりかけご飯とおかずは一口くらいしか食べず拒否されます。
こうゆう場合もう諦めて残して、ミルクをあげるというかんじでも大丈夫ですかね、、?

最近ご飯に全然集中しなくて、座って食べないから立ったまま食べさせてしまっていて、すぐ遊びたがってそのへんに歩き回って行ってしまうのでわたしがおいかけながら食べさせてる状態です。。

コメント

ココア

時間で区切ってその時間過ぎたら下げてしまうって感じで良いと思いますよ、
ミルク飲んでるなら栄養とかは全然気にしなくても大丈夫ですし、少々食べなくて元気なら心配いりません、
うちの子は2歳半の今になっても気分で食べたり食べなかったり、
メニューもなかなかの偏食さんで困ってますが、親の心配を他所に元気に育ってます。

m.

うちもバナナ以外は嫌がられますが、拒否された時点で下げて無理矢理あげたりはしないです😌

一生バナナしか食べない人って居ないですし、食事の時間を苦痛だと思わせたくないので、母乳飲んでるし健康だからいいや!って思ってます😊

mizu

うちの子も同じです!
バナナはいくらでも食べそうですが、お粥や野菜は二口ずつ食べればいいほうです😂

まだ母乳もそれなりに飲んでいるし、体重が減っている訳でもないので、あんまり気にしないことにしています😂

めろ

うちも遊びながら食べます😂
掴み食べさせてますか?
手にプラスチックとか木のスプーンや器を持たせると
少し座っててくれる時間が増えます😂
あとは バナナみたいな
甘いものが好きなら
パンプキンバナナ餅(豆腐入り)とか作るとどうですかね?
食べないかな~😂
あとパンをトーストして
スティックにして
持たせたりすると
遊びながらしゃぶってますけどね。
どうかな-😂

将来はみんな食べるようになるけど
そこまでの道のりが
早いか遅いかは
個人差があるし
イライラするくらいなら
無理しないで
できる時に少しずつ
色々試してみるといいかもですね🙂