※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ
ココロ・悩み

1歳で保育園に入れることは可哀想なのか、という悩みを抱えるママです。自分や息子ともに頑張る気持ちでいるが、両親からの「可哀想」という言葉がつらい。意見を聞きたいです。

12月で1歳になる息子のママです。
1歳で保育園に入れることは可哀想な事なんでしょうか……
私の両親は3歳までは家でみてあげないと可哀想という考えの人で、いつも「こんな小さいのに保育園に入れて可哀想」と言ってきます。
12月から仕事開始になり朝も7:45に保育園に連れていく予定です。
私は可哀想なことかもしれないけど、ママもお仕事頑張る、息子も一緒に保育園頑張ろう!と言う気持ちでいます!確かに可哀想という気持ちはありますが、可哀想可哀想とばかり言われるととても辛いです。
みなさんのいろんな意見下さい(><)

コメント

はじめてのママリ

両親の言うことは気にしない方がいいと思います。そこよりも家庭環境とか親の幸福度の方が子供に影響すると思われます。人それぞれ思うところがあり、なんの気にも止めないででた発言だと思うし、それでいて心配ならお母さんが常にできるとき子供を観察していてあげればいいのでは?
お国柄で違うと思うけどフランスは保育園にみんな入れたがるそうです。

  • ぽめ

    ぽめ

    お返事ありがとうございました!
    そうですよね!心が軽くなりました!

    • 11月10日
ゆっち

わたしも一歳で保育園入れようと思ったのですが、空きがなくて四月に入れようかと思ってます!
年配の方って可哀想って言う人多いですよね、、
わたしも最初寂しいし可哀想かもって思ってましたけど、保育園見学したらとってもみんな楽しそうでキラキラしてました☺️✨
息子もきっと楽しいだろうし、友達もたくさんできるし何よりたくさんの刺激もらえて成長できるだろうなーって今は思います!!
離れてる分、家にいるときはたくさんの愛情を注ごうと思ってます!
仕事も育児がんばってるママさんは本当に尊敬しかないです!
全然気にしなくていいと思います😁👌お互い頑張りましょうね😊✨

  • ぽめ

    ぽめ

    すごい嬉しいコメントありがとうございます!
    ほんとにそうですよね(><)
    保育園に入れる=可哀想ではないですよね!
    勇気づけられました!
    ありがとうございます!

    • 11月10日
ぴぴぴ

私も4月から保育園に入れて働く予定です😌
保育園の見学に行くと今の1歳児を見せてくれますがみんな楽しそうに遊んでいて、私はずっと二人で家にいても兄弟がいるわけでもないしママ友ともいつも会えるわけじゃないし、保育園に行って色んな子と仲良くして色んな経験が出来るならいいんじゃないかと思います!
私の親ももう入れるの?って言ってきますけど…笑
みんないろんな事情がありますからね😌

  • ぽめ

    ぽめ

    そうですよね(><)親の意見で左右されずにします!とても助かりました!

    • 11月10日
もちもっち

いろんな事情があると思うのでかわいそうとは思わないです。
支援センターとかいってると1歳から保育園に入れる家庭のほうが多いですし🤔

うちは経済的にはギリギリですが、子どもの成長が著しい時期一緒にいたくて自宅保育を選びました💡

ママリ

私は1歳前から保育園に預けています‼︎
保育園入れるまではこんなに早くから可哀想と言われたし、自分でも思いました😓
でも、保育園でお友達と楽しそうに遊んだり行事とかで子供の成長を見て感動するし、保育園全然悪くないと思います‼️たくさんの事を経験できてますし😊
今、事情がありお世話になった保育園をやめなきゃいけないので寂しくて悲しいです😢

  • ぽめ

    ぽめ

    そうなんですね!
    保育園悪くないですよね!!うん!!
    すごい心強い意見ありがとうございます♡♡

    • 11月10日