※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

義妹が里帰り出産するか悩んでいます。義妹が帰ってきたら、同居している2階の空き部屋に泊まることになり、不安を感じています。

カテ違いだったらごめんなさい!

自分の実家に義姉や義妹が住んでいたら
里帰り出産はしませんか??

私の義妹(年齢は私より上)が妊娠したらしいのです。
私は義実家で義両親、義祖母と同居してます。
2階は私達夫婦と子供で使ってますが 空き部屋はあります。1階は空き部屋無しです。
もし、義妹が帰ってきたら 2階ですよね、、、仲良くもないので 憂鬱です。 私だけ 結婚式に呼ばないとか 別に欲しくもないけど 旅行のお土産が私だけなかったりとか、、、

コメント

ポチ

わたしならストレスになりそうだからしないです……

義妹さんはあやさんのご実家で同居されているってことですよね?

もしそうではなくて出産のために住まれるのであれば
親に事情話して相談しますね。
娘のほうを重視してくれると信じて…

• あや

あや

義妹は結婚して家を出てます!私は義実家に住んでます!

• 11月9日
混ぜ込み若菜

義実家に住まれているなら里帰りしなくても大丈夫じゃないですか?☺️
結婚式呼ばないのはヤバいですね💦そんな義妹さんのいる実家より義実家の方がいいのでは💦

ゆり

その義妹さんがあやさんが義家族と同居している実家に里帰り出産するって事ですか?
義妹さんにとって実家だから里帰り出産はあり得る事だと思いますが少しこちらにも相談や配慮が欲しいですね。
私はまだ妊娠してませんが里帰り出産はしないつもりです。
実家は実妹家族(婿旦那と子供3人)と両親+祖母が同居しています。
母は祖母の介護や共働きの妹家族の世話や家事と毎日忙しくしています。
そこに里帰り出産するなんて私は出来ないししませんね。
義両親とも同居ではなく夫婦2人暮らしですが今の所、両実家にお世話になろうとは考えていません。
もし仮に実家で同居してるのが実弟家族で義妹でも同様です。
それなら母に手伝いに家に来てもらいますね。

あやさんの義妹さんはかなりの強者と感じました。
旦那さんとよく話し合って里帰り出産する際のルールを作った方が良さそうです。

• あや

あや

自分のお母さんに来てもらいますよね( ˊᵕˋ ;)💦
    毎日昼間家に来ているので里帰り出産しそうな気がします😱

• 11月9日
プク

あやさんご夫婦が住んでいる家が義妹にとっては実家ってことですよね?
私なら義姉に気を使うのも使わせるのもストレスなので里帰りはしないで、自分の住んでる家に母に来てもらうかなと思いますが、何だか性格に難有り(失礼でスミマセン)の義妹さんのようなので、里帰りしそうな気がしますね😓

• あや

あや

ほんとに難アリです( ˊᵕˋ ;)💦
    毎日昼間家に来ているので ほんと憂鬱です。ちなみに 本人からは妊娠したとは聞いてません、、、

• 11月9日
なな

私だったら里帰りしないと思いますが義妹さんはほぼ100%里帰りしそうですね😂笑
あやさんご夫婦にもすでにお子さんがいるのでもし里帰りされるなら事前にきちんと期間やルールなど話し合われた方がいいと思います💦
人数増えるとお風呂の順番ひとつでも揉める原因になりますし、子供が複数いると誰かの泣き声で誰かが起きたとか風邪うつしたうつされたとか…💦笑
ちなみに私は自分の実家に子連れで里帰り中ですが同居の妹親子とダブルで風邪引いて4人でうつしあっていて全く治りません😂😂笑

はじめてのママリ🔰

してきましたよ!ほんと嫌でした。しかも、
私に相談なしに、義母と勝手に決めてました。
その際、義母に私は義姉の食事等は一切しないということと、うちも上の子が生まれて1年ほどだったので、ここに住んでいるうちの子を優先することを条件にだしました。笑
2人目の時、里帰りの相談がありましたが、私は
自分の子どもたちの世話と義父母の食事等でいっぱいいっぱいなので、帰ってくるなら義母が全てお世話をすることをまた条件に出したら、帰ってきませんでしたよ。