※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S❤︎
ココロ・悩み

実母が孫を可愛がり、上の子だけを特別扱いするので辛い。孫にお菓子を与えたり、貸し出すことに不信感がある。自分が心狭いのか悩んでいます。

実母ですが、孫を泊まらせたがり、それを拒むと
今日貸してと言ってきました。
上の子だけです。上の子だけ可愛がるの
ほんと見てて辛い。
いーっぱいのお菓子を与えたり
孫を貸したときの
実母の行動が不信感なので嫌です。

孫を貸したくない私が心狭いのでしょうか😰

コメント

ちまこーい

貸してって物ではないので嫌です😱
嫌なら行かせません。好き放題させると甘やかすはイコールではなく、お菓子ばかり食べるとかして欲しくない事するなら無視です😓

• S❤︎

S❤︎

貸すって何って感じですよね!?孫に会いたがってる親戚がいるかららしいですけど、会わせる会わせないを決めるのはあなたじゃないと思ってしまいました😰無視できるんですね😰✨

• 11月9日
  • ちまこーい

ちまこーい

親権者である親に決定権があるので、嫌ですだけでいいですよ😃
    文句は無視。その程度で親不孝とか脅し文句やら育ててやったとか恩きせして来るなら、絶縁でもいいと思いますよ😓

• 11月9日
  • S❤︎

S❤︎

半年前くらいから揉めていて絶縁宣言したら ちまこーい さんが言っている文句言われました!私はそこで強く出れなかったので今もまだ繋がっている状況です、、、😰💦ちまこーいさんの言っていること、その通りです😔

• 11月9日
  • ちまこーい

ちまこーい

毒親な可能性ありそうですね💦
    そもそも成人して結婚して幸せに暮らしている人は親不孝な状態ではないですよね?💦
    警察に世話になるやら引きこもりやら、借金あるなら親不孝物!って説教されてもしかなないですが😓
    知らぬうちに罪悪感を植え付け相手をコントロールしてしまうタイプの人なので、早いうちに従いません!嫌は嫌!無理は無理ってしないと、我が子までコントロールされてしまいますよ😓←今は可愛いでも反抗期、あんなしてあげたのにおばあちゃんをこんな扱いして、最低な孫だ!的な態度きっとしますよ😱

• 11月9日
  • S❤︎

S❤︎

やっぱり、、、毒親の可能性も私が結婚してから気付いてきていました😰私はもう支配されているみたいです😰我が子にもこうなって欲しくなくてあがいてますがまだ解決できていません😔💦我が子にもひどい態度取ると思うんです、いや、もう見ていてそうですからね。私の努力次第ですよね、、、がんばります😔

• 11月9日
  • ちまこーい

ちまこーい

アドラー心理学読んでます😃
    私は読んでからちょっとずつ距離がとりやすくなりましたよ😃
    私も毒親育ちなので、ちょっと親子関係に違和感ありそうな質問につい回答してます💦

• 11月9日
  • S❤︎

S❤︎

アドラー心理学ですか🤔調べてみます!

そうだったんですね!?
    ちまこーいさんと話せて本当に良かったです、救われました😢

• 11月9日
  • ちまこーい

ちまこーい

相手をかえるは無理でも自分は変われますよ😃
    我が子が顔色気にするのが嫌なら、今。頑張る時だと思ってます。
    精神科の医師から言われた、従わないと不機嫌になる。
    そもそも、あなたの親は立派な大人。自分の感情は自分でコントロールするべきで、子供であるあなたが努力する事ではない。放置していればいい。
    文句を言われても、言い返しできる知力、力勝負になってもあなたはもう大人。親に勝てるだけの力もあるはずです。怖いとか思う必要がないですよね?で楽になりました。

• 11月9日
  • S❤︎

S❤︎

本当、従わないと不機嫌になりますね😰それに怯えてますもん😰お医者さんその通りですね。

ちまこーいさんは親とは距離を取っているのですか?

• 11月9日
  • ちまこーい

ちまこーい

同居してましたが、実母の場合は元の性格(感情面の発達障害がありそうだが、今から調べても長年の癖で今から認知行動療法しても治る見込みがない為、しらべずです💦)が7割、精神疾患が2〜3割ぐらいらしく、精神疾患部分が悪化して暴れて警察通報し入院中に別居手配して、今は別に暮らしてます😃
    こちらから連絡するはほぼなしでどうしても車が必要な日、子供の誕生日ぐらいしか会ってないし、不機嫌もかなり減りました😃
    コントロール不能だと実感してもらうのが難しいですが、少しずつ距離が出てうまくいき始めてる感じです。

• 11月9日
  • S❤︎

S❤︎

そんな事情があるんですね😔✨教えてくださってありがとうございます!親子でも距離感大切ですよね🥺

• 11月9日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

貸して←って言葉が気になります😭
貸し借りするものではないしお菓子ばっかりあげたって栄養にならないし💦
不信感があるなら命よりも大切な子供は泊まらせられないですね😭

• S❤︎

S❤︎

貸すってなにってなりますよね。普通家庭にあるようなテーブルがお菓子で埋まるほどもってきました。➕買い与えて、、、。私の育児の視点とズレているので不信感だらけです。泊まらせるのはなんとか阻止してますが今日は家に来て借りに来ましたよ。借りに😤

• 11月9日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私が義父から貸せと言われた時にめっちゃ嫌いになりました🤣
    貸せってなんや!と😭

一度きちんと話し合うのをした方が良さそうです😭

• 11月9日
  • S❤︎

S❤︎

言われたことあるんですね😔

確かに、、、ありがとうございます😔🙏

• 11月9日
ふう

みなさんと同じようなコメントになりますが、
まず 子供は物じゃない🥶💧

私だったら嫌味として
じゃあ お父さん貸してください!とか
言ってしまいそうです😂
(大人気ないですね💦)

下の子はまだ、おっぱいもあるし 喋らないからってのがあるんじゃないかな?と思いました!
知り合いが 孫可愛いと自慢したり可愛がるのは上の子だけで、原因を探れば、そうでした。
下の子が喋るようになってからは2人とも可愛がってくれるようになったそうです☺️

失礼ですが、お母さまは栄養の事も考えてなさそうなので 預けるのは避けたいですね💦
たった1回や2回ぐらいならお菓子しか与えなくても大丈夫だとは思いますが…

S♥さんが、子どもをお母さまが貸してほしい!などの理由で、預けたりしたくないと思うのは大事だと思っているからだと思うので心が狭いなんてことはありません!!
むしろ、渡したくない?(嫌な聞こえ方したらすいません)と思う方が普通だと思いますよ😉✨

実母なら、私なら あんたは人に貸し借りされて嬉しいもんか!と文句言っちゃいます🤣

• S❤︎

S❤︎

嫌味も言えず、なにも逆らえませんでした😰(笑)

上の子ばかり可愛がられていると悲しくなりますね😔(笑)

まったく、子供に好かれることしか考えてないと思います!!!それもまた嫌です😡

良かったです、同じく嫌と思う方いて安心しました😢

• 11月9日