※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
お金・保険

祖父が300坪の畑をプレゼント。100坪のマイホームにするために農地転用の費用はいくらかかるでしょうか?

うちは、祖父が300坪ほどの畑持ってます。
私たち夫婦にマイホームのためにプレゼントしてくれるみたいです。

マイホームなら100坪もあればいいのですが、
農地転用して、地盤を強くするのに、いくらくらいかかるんですかねー?

コメント

はじめてのママリ🔰

友達は200万と言ってました、、

• みるく

みるく

ありがとうございます😊

• 11月9日
まき

私もまさに同じような状況でマイホームを建てようとしていますが、地盤補強、農地転用、登記諸々申請料と外構造成も必要なのでそんなこんな合わせたら400万はかかってます!地盤の強度にもよりますが、やっぱり畑だったところは地盤が少し弱くなってるみたいなので…でも土地から買うのに比べると全然違うみたいですよ(^^)マイホームたのしみですよね♬

• みるく

みるく

ありがとうございます😊

畑から建てれる土地にするまで、400万ってとこですかね?

• 11月9日
  • まき

まき

建てる前の段階までなら200万ぐらいかなーと思いますよ(^^)

• 11月9日

田んぼならかなりかかる可能性が高いですが、畑なら元の地盤によると思います。
うちの実家は畑だったところも地盤強化不要でした☺️

• みるく

みるく

ありがとうございます😊

• 11月9日
のん

地盤の強さにもよります💦
宅地でも軟弱地盤だと深くまで杭打ち必要なので宅地造成以外に杭工事で200万とられるところもあります💦
山の近く、勾配あり、川の近くなど条件も違います💦

ハウスメーカーに相談されてみては?
住所を言えば、どんな地形なのか簡単なことなら調べられますので、高め安めなんとなくわかりますよ。

• みるく

みるく

ありがとうございます😊

• 11月9日