※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ~さん
妊娠・出産

22週の妊婦です。体重増加に悩んでいます。明日の検診が心配です。

初めまして。
現在、妊娠22週目です。
体重が増え続けて仕方ありません。
たくさん食べてる訳でもないと思うのですが…。
明日が検診ですが、また体重のこと言われるのか…と思うと、ちょっと憂鬱です。

コメント

アロン

わたしもそうでした。

食べる量が増えたでもなく、むしろ減ってる気がするのですが増えまくりでした!わたしも毎回体重を注意されました!
途中、どーでもよくなりました(笑)

やつはし

その気持ちよくわかります。
私も主治医や、助産師に鬼の様な形相でなにこんなに増やしてるの!!って良く怒られていました。

自分は天気が良い日などに散歩をして見たり、食事を野菜を中心にあっさりとした味付けにする事でだいぶ改善しましたよ

プボ

すっごくわかります!
赤ちゃんに逢える楽しみの検診なのに、、、(꒦ິ⌑꒦ີ)
私、この前始めに謝りましたw
すいません!すっごくすっごく頑張って野菜中心の生活してましたが体重が増えました!!ってw
先生も、、あっ、、、はい。気を付けて。だけでしたよヾ(◍'౪`◍)ノ゙

ママ

お腹はすくし、しんどいし辛いですよね😢
私はとりあえず、ウォーキングを必死にしたすら頑張りました(笑)
食事は野菜ばかり食べまくり、肉はササミか胸肉。しめじ、エノキのオンパレード(笑)おからハンバーグ、ソイミート。焼肉行ってもサラダばかり注文(笑)
私にはウォーキングがかなり効きました!無理しない様に頑張って下さいね(>_<)

YASSAN

私もその頃急に体重増加し検診怖いですが気にしません♪
とりあえずストレスをためない。ってことをモットーに頑張ってますw

空色のーと

白米を食べないだけでもかなり違いますよ( ´ ▽ ` )

代わりに、キャベツや芋類、かぼちゃをゆっくり食べるとお腹もふくれます(笑)

私はこれでプラス7.4キロ増で産みました。
臨月で意味もなく!?ドドンと増えるので、余計注意が必要です💦

とにかく、野菜中心、味付けはあっさり、あとは運動!!
赤ちゃんが産道を通る時に苦しくないよう、頑張ってあげてください♥️

あずきもち

私も同じです!
前回、前々回の健診で、1ヶ月に2㎏以上増で栄養指導…(。>д<)
あまり増え続けると入院管理しなくてはならないと言われてしまいました!(T-T)
体重増えすぎると難産になるとか言われるので心配ですよね…(´・ω・`)
一緒に頑張りましょう!

yuri46

どんなお食事されてますか?
むくみや、便秘はありますか?
むくみや便秘で1キロくらいは簡単に変わってきますよd(^_^o)

食事はたんぱく質中心で、甘いもの、炭水化物は極力減らしましょう◎
ご飯・パン・麺類・芋類は全て炭水化物ですから、1日一回、朝かお昼に食べましょう◎

他は、お肉、卵、魚、大豆製品などのたんぱく質をしっかり、一口30回以上よく噛んで、ゆっくり食べるのも重要ですd(^_^o)

私は妊娠前からこの食生活です🎵
臨月で+6.5〜7キロくらいですよ!
体重増加はカロリーではなく糖質(甘いもの・炭水化物)ですから、お肉しっかり食べて貧血予防しましょう!

yuri46

ちなみに果物も糖質ですから、食べたい時は1日一回、片手に乗る程度、朝か昼に食べましょう!

ご飯と野菜だけという食事は、必須栄養素であるたんぱく質が足りませんから、しっかりお肉・卵などを摂る事が重要です!
赤ちゃんも母体も、身体を作るのはたんぱく質ですd(^_^o)
がんばりましょう♥︎

ぴ~さん

みなさん、ご回答ありがとうございます(*^^*)
色々と考えて、色々されてたりしてるんですね。
確かに便秘というか、毎日スッキリせず、野菜、牛乳、ヨーグルトなど食べてるんですけど(;_・)
ストレスを貯めないようにがんばります!!