※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

4歳になる娘が3歳7ヶ月検診で斜視と言われ眼科に行ったところ、遠視と乱…

4歳になる娘が3歳7ヶ月検診で斜視と言われ
眼科に行ったところ、遠視と乱視で医療用メガネを
つけることになりました🥲

私も主人も視力が良くメガネとは無縁でわからず...🥲

どこのメガネ屋さんでメガネを買うのがいいのでしょうか?
無知なので色々教えていただけると嬉しいです💦

コメント

ママリ

うちの子はトマトグラッシーズの使ってます。あとはオモドックとかですかね。
うちも3才半健診の時に指摘があり、4才になる前から使ってます😣

メガネ屋さんは、大手チェーンとか地元で何店舗かあるメガネ店に行くと、↑のブランドはたいていのところで置いてあると思います👍

adamo

お住まいの地域にもよるので、主治医とか看護師さんに聞いた方が教えてくれたりしますよ。

うちの子達も弱視乱視斜視で眼鏡かけてますが、私も全くわからなかったので、その場で質問しました。

主治医は1社のみ教えてくれましたが、待合室で帰り支度をしている時に看護師さんが来てくれて3社教えてくれました。

うちは、こどもメガネアンファンという所で買ってます。
関東の方が店舗が多いようですが、我が家は大阪の店舗です。

子ども眼鏡専門店なのでかなりしっかり見てくれるし、フレームの種類も豊富で子どもは眼鏡を選ぶ時はいつも楽しそうです。

ただ、フレーム価格は高いものも多く、個性的なものほどお高いし、子どもってそういうものを選ぶ傾向にありますよね。

だからレンズ代と同じくらいのフレーム代になるので、うちは上の子が65000円、下の子が片目のみで片目は伊達レンズなので48000円くらいしてます。

我が家の子ども達はもう中学生なので、次回からは眼鏡市場で買おうと思っています。
少し前に話だけ聞きに行って、こちらでも安心して使えるだろうという印象を受けました。

ちなみに。余計なお世話ですが、遠視は遺伝性が高いので、下のお子さんもどこかのタイミングで検査を受けた方が良いですよ。
市の検診や幼稚園や保育園の眼科検診では見逃される事も結構あるので、信用できる眼科で一度検査される事をオススメします。
お子さんの性格によりますが、3歳くらいから検査できるだろうと言われています。

うちは上の子が診断されて、念の為下の子も調べたら、この子も患っている事がわかりました。

ママリ

次男が3歳半健診で指摘され遠視性乱視と診断されました。
トマトグラッシーズ使ってます!
とてもヤンチャなので、しょっちゅう壊すかなって思ってましたが全然大丈夫です!
デザインや色も多く、選ぶ時も楽しそうでした!
小さいうちからおしゃれアイテムゲットだね〜と家族で話してます😂

弱視などの治療用メガネは、健康保険の療養費の対象になる場合がありますよ。
自治体の子ども医療費助成と合わせて、自己負担が軽くなることもあるので、眼科や加入している健康保険に確認してみるといいと思います!