※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

旦那さんで、『一日中家にいるんだから…。』みたいな感じで『なんでアレ…

旦那さんで、『一日中家にいるんだから…。』みたいな感じで『なんでアレができないんだ』『コレができないんだ』的なことを言う人はいますか?
今や共働きが当たり前の時代です、一昔前のように女性が家にいて何でもかんでもやるような時代ではありませんし、昔から必ず家にいたとしても暇なわけではなかったはずです。
なのに今でも家に居たら暇な時間があって、『アレお願い・コレお願い』と言っておいたことくらいやる時間はあるだろう?的な風潮はなくなってないような気がします。
うちの旦那、はそういったあまりそういった感じではないのですがこの間、我が家の暖房が故障した際にマンションなので他の住人の方は修理などどうしているのか、どんなボイラーを使っているのか等管理人さんに聞くのを『子供がいたってそれくらい聴きに行けるだろ?俺は朝早くて夜遅いからなかなか管理人さんに会えないんだから』と言われました。
いつベビちゃんが不機嫌になるかわからないし、寝てるからって置いて管理人さんのところに行くわけにいかないし…。
仕方なくタイミングみて、スリングに子供を抱いて聞きに行きましたが、ここの皆さんの質問を見ていても、妊婦さんなのに『どうせ一日中家にいるんだから』、という風潮の旦那さんが多いがするのですが、皆さんの旦那さんはどうですか?
たとえばどんなに精神的に落ち込んでいてやる気がなくても、洗濯や掃除はしなくちゃいけないし、ミルクもあげなきゃいけない、オムツを替えてお風呂に入れて、夕飯の下ごしらえに寝かし付け、などやらないわけにはいかないことばかりですよね?

コメント

mina_mama⑅◡̈*

私の旦那も言いますよ!
専業主婦は毎日休みって
言われてます!
出産して里帰りから帰ってきた時も旦那の5本指ソックスの指が
ちゃんと出てない状態で干してた時に旦那に「家事くらいちゃんとやろうや。」って言われました!
「忙しかったし、脱ぐときにちゃんと脱いだらいい話じゃないの?」って言ったら
「人に注意されたら、まず謝れよ。」と。笑
仕事してるやつがなんぼのもんじゃい!と思いました(´ω`;)笑
平日にしといて、俺時間ないから系は多々あります(´ω`;)
私がまた働きだしたら文句を言うつもりです\(´ω` )/♡

ゆりな

さきほど、似たようなことで
喧嘩になりました!
ほんと、頭にきますよね。
うちの旦那、どこかに
家族と出かけるってなった途端に
皿洗ってから行こうと言って
皿を洗ってくれるのは
助かりますが、皿洗いながら
苛々しだして(心の中では私に洗って欲しいんだと思います)だとしても
私だったらいまから出掛けるって
なってるんだから帰ってきてから
洗うし、みんな準備終わってるのに
急に皿洗いなんてしないし
ましてや、旦那が台所に立つのなんて
休みの日だけです。
なのに、さっき台所に立った途端に
「考えられないわ。」って聞こえて
きたので「何が?」って聞くと
「いつもさー、家で何してんの?
掃除とかしてるわけ?」とか
言われて、なんか毎日頑張って
きたことが凄い馬鹿らしくなりました(笑)
じゃあ、お前が家事、掃除、育児
全部するか?って言いたいですよね(笑)
まだ仕事してるほうが絶対楽だわ(笑)

うちも言われたことありますが、2度と言われるの嫌なので、昼寝してる間や午前中に子供達連れて済ませるようにしてますよ!

ミラコ

うちの旦那は言わないですが、多分思っていると思います。
でも赤ちゃんいるって想像以上に大変ですよね💦時間はあっても身動きとれないし、自分の時間はないですよね。離乳食作りやご飯の用意、掃除、洗濯、結構することいっぱいあるのに、赤ちゃんいるとスムーズに進みませんよね。起きてるときは目を離せないし、寝てるときはたまった家事をしないといけないし、常に一緒にいるからはっきり言って何にもできないですよね。
旦那どもは1日ずっと赤ちゃんと二人きりになったことがないから何もわからないんですよ。うちの場合は育児してるって本人は思ってますが、準備や片付けはしないし、面倒なことはしないし、ただの良いとこ取りって感じで、大変さはわかってないと思います。

• リトルミィママ

リトルミィママ

今、転職を考えているのですが、子育ては大変だと思ってはいたけれど、想像以上だったからもっと関わりたい、初めはそういう理由だったのに、ちゃんとお正月とGW・お盆が休みな会社がいい、とすり替わってます(苦笑)
    うちはオムツ替えて、ミルクも飲ませてくれるのですが、おしりふきのフタは開きっぱなし、哺乳瓶は私が娘を預けて美容室行っていれば洗ってくれますが普段は洗わない、どうしても私の手があかなければオムツも捨ててくれますがそうでなければ、丸めてテープで止めてそのまま、です;^_^A

• 4月25日

うちの旦那は昔の日本の男のごとく何もやらないし威張りまくってます。『どうせ暇なんでしょ?これ買っといてよ』とかしょっちゅうというかそれがうちの旦那なので笑
でもこっちだって忙しいときもありますよね!専業主婦だから仕方ないとはおもってますが、ちぇって思うことももちろんあります笑
でも私はママリみて、逆にこんなに世の中の旦那さんは協力的なのかってビックリすること多いですよ!今の世の中は男性が家事育児手伝うのが当たり前なんだぁって羨ましく思いながらママリみてます♪

ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

私の夫は子育てが大変だと感じているので、家事が前より出来ていなくても文句言って来ないです。
1人目という事もあり、子供を泣かせて待たせて何かするって事が夫婦で出来ないので、理解しているんだと思います。
夕飯の支度、風呂の支度等準備出来てなくても子供優先にしていたからだとわかるので、今日は仕方ないね〜で済んでます。
両方完璧にで出来た時は褒めてくれます(*^^)

• リトルミィママ

リトルミィママ

すごい素敵な旦那さんですねー❤️
    一応うちの旦那、もオムツ替えてくれるしミルクも飲ませてくれるし、離乳食も上げたりお風呂、一緒に遊ぶ、添い寝もOKなんですが、ごくたまにえっ?て思うことを言ってくるのと、けっこう野球優先なのが気になります。
    でもあまり、褒めてはくれません(苦笑)
    ただし、子供を預けて美容室などは問題ないんですけどね( ゚д゚)

• 4月25日
空色のーと

うちは、完璧な母親やる必要ないよ、と声をかけてくれるタイプです(*^^*)

かと言って、育児家事を手伝うわけでもないので、やる気なければやらなくたっていいんじゃない?ってことなんですけどね(笑)

辛い時は夕飯なんてお弁当でも構わないし、掃除なんて毎日しなくても死なないし、洗濯も同じく。子供の着るものさえあれば全然OK!みたいなf^_^;

最低限のことさえやれば、文句は言われないので気は楽です❤️

小香

うちは、特に言わないし、単身赴任ですが…
帰ってくると、スーツクリーニングに出しておいてとか、赴任先のシャンプーが無くなるから買っておいてとか普通に頼んでくる。
そのちょっとしたことが、赤ちゃんいると大変だし、何かのついでにって思っても忘れちゃう。休みの日に自分でやればいいのに…って、この前イライラしてキレちゃいました💦

☆湊空ママ☆

まさに昨日、うちの主人とそんな話しをしていました。

うちの主人はかなりの育メンなので本当に助かっていますが、世の中の旦那さん達はまだまだそう言う風潮が残っているよね、って話していました!

うちは私自身も働いているので専業主婦ではないので主人の理解もあって家事育児は半々でやっていますが、もし私が専業主婦であれば、家事などを仕事として捉えて主人にはお願いせずに全部やると思います。

主人は外で頑張って家族の為に稼いで来ていると、私はそう捉えているのでその分家に帰って来た時は家に居やすい環境を作りたいと思っています。

もちろん、子育てについては2人の子供なので一緒に育てて行こうと思っています。

もちろんその前提にはお互いに感謝し合って行く事が大切だよね、と昨日話し合ってました(*´ω`*)

• リトルミィママ

リトルミィママ

確かに、お互いに感謝ですね。
    素晴らしい旦那さんですね(*^_^*)

• 4月25日
3qnq

私も寝言でですが言われた事あります‼︎
なんで何もしないの?とか。
旦那は休みの日でもオムツ変えてーとか
ミルク作ってあげてーとか
子供のおもりだけして
後は何もしてくれ無いです…
旦那さんは休みの日とかあるけど
こっちは一日中働いてるし少し位
手伝ってよーって感じですよね?
そんな毎日スムーズに子供も寝てくれる訳でも無いし
家にいてもやる事盛り沢山なのに…
でも最近伝わってきたのかこれしてとか言ったら
してくれるようにはなりました‼︎
まだ言わないと行動してくれないですが…笑

• リトルミィママ

リトルミィママ

それでも、行動してもらえるだけf^_^;
    世の中には言ったら言い返される人も多いようですし

• 4月25日
  • 3qnq

3qnq

そうなんですか‼︎
    言い返してくる意味がわからないですね〜
    1日だけでも全部やってみろって
    言いたいですよね。

• 4月25日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

ほんとですよねー´д` ;
    主婦かわってみろや、と(苦笑)
    そんな旦那さんには、専業主夫させてみたくなりますね

• 4月25日
みたらしこ

私は専業主婦ですが
毎日休みとは思っていません!
やることだらけです!
子供を怪我させないように
目を話さず見ないといけないし
ご飯の買い出しに用意、
上の子の送迎や役員の集まり、
家事意外にもやること
だらけです(>_<)
うちの旦那は洗濯と食器洗いは
文句言わずにやってくれます。
そのくらい当たり前だと
思ってます。
前に旦那に、
毎日休みでいいなーと
言われたことがあります。
そのときこう言ってやりました!

なら交代する?
あたしが家族のために働くから
専業主夫になる?
お金の管理や
朝から夜まで子供の面倒、
保育園送り迎えに
ママ達との付き合い
家事半分頼んだよ‼と。笑
そうしたら黙って
首を降りました…笑
私は育児は立派な仕事だと
思ってます!なので