※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
お仕事

転職後の手続きについて質問があります。

転職や退職した事ある方に質問です🙇‍♀️

次の職場で来年4/1付で働きます。3月中旬に1日事前説明があるみたいですので、今の会社を2月いっぱいで退職したいです。(2月中旬から有給消化したい)

とりあえず上記を会社に伝えるつもりなのですが、少し調べた所

3月だけ働かないのでその間の
*健康保険
*年金
*失業手当
の事が分かりません。

退職後保険証返納して、国民健康保険に1ヶ月入る?子供も含めて?
厚生年金から国民年金に1ヶ月だけ変える?
自己都合の場合でも貰えると書いてありましたが、申請はハローワーク?

会社に寄るでしょうが、これ以外の手続きがあれば教えて下さい🙇‍♀️
私はシングルで子供を扶養&会社の健康保険に入れてます。
転職は一般企業→地方公務員です。

コメント

うー

退職後は国民健康保険、国民年金に変更するか、元の会社の社会保険の継続をするかどちらかだと思います

失業手当は自己都合でもでますが、自己都合だと3ヶ月の待機期間があります
だいたい離職票が退職後早くても1週間くらいは届かないと思うのでそのあと申請してももらえないかと思います💦
次がすでに決まっていてももらえないかも?(ちょっとあやふやですが)

• 花

元の会社の保険継続という手もあるのですね!
    なるほど、確かに仕事が決まっていたら貰えないかもです🙄問い合わせてみます🙇‍♀️
    回答ありがとうございました。

• 11月9日
こま

私は正社員で働いていた時に年金や健康保険は3/31付けで退職となったため、年金等はわかりませんが...

失業保険は次の仕事に付くのが1ヶ月後との事なのでもらえません。
自己都合の場合もらうまでに3ヶ月かかります。
まず退職日翌日から1ヶ月たってからしかハローワークで手続きが出来ません。
それから1週間だったか活動出来ない期間が決まってます。
その後説明会を受けて、日数が内で仕事を探すという感じです。
その日数を何日以上残して就職が決まれば、まずは全体の60%50%(残りの日数に応じて金額が違います)もらえる。
そして半年以上同じ所で働き続けるの残りの額からまた60%の金額をもらえる。という感じだったと思います。
逆に全額もらう場合は仕事探しをしてらけど見つからない。って感じで全額もらってしまうまで仕事につかないか。です。

• 花

失業保険について詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

3月末退職の3月中旬~有給消化にすれば保険等の問題は解消されると思いました。
有給消化中に事前説明に参加することは特に問題は無いように思いますが🤔
他に事情があって2月末退職予定でしたら別ですが💦

• 花

事情は特に無いのですが、少しゆっくりする期間が欲しいなーと思い、手続きで分からない所を質問してみました!
    でも、頂いた他の回答をみる限りすんなり3月末にした方が良さそうですので、そうします🙇‍♀️
    ありがとうございました。

• 11月9日