※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるん
お金・保険

育休の条件や傷病手当について不安です。条件を満たしているか、2回目の傷病手当はもらえるか心配です。具体的な情報が知りたいです。

いつもありがとうございます♡
準社員で働いて5年目、今、35週目で、6週目から切迫で会社を傷病手当で休んでいる者です。
今更ながら不安になったのですが、育休はもらえるでしょうか?月に11日間を12ヶ月働いた人が条件というのを見かけて不安になってしまいました‼︎
(>人<;)それとも5年間の間にこの条件を満たしていれば大丈夫なのでしょうか?

それと、もし、1人目の育休が無事にもらえても、育休終了間際にすぐにまた2番目を妊娠し、切迫気味になった場合、また傷病手当はもらえませんか?💦
傷病手当は1回目の傷病手当を使ってから半年後まで待たないと次の傷病手当はもらえないと会社で実際言われた人がいます。半年まで待つことは育休中ではカウントにしてもらえませんか?
年齢が34歳と高齢ですし、共働きでないとやっていけないので非常に気になります(>人<;)
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです(>_<)
調べてもわからない部分がありました(>人<;)💦
よろしくお願いします‼︎(*^_^*)

コメント

mayu8042

準社員と言う基準がよくわかりませんが、雇用主の総務部門に確認して下さいとしか。

雇用形態がわからないので。
35週と言うことは、産休には入られてますよね?
産休に入る際、育児休職期間は聞かれませんでしたか?

まぁぶる

上の方の同じく、準社員の基準がハッキリしないことには難しい質問です(´・_・`)
傷病手当は各会社により諸条件も異なり、一概にコレです!とは言いにくいところもあります。

お勤め先の担当部署(総務)にお尋ねいただければ、解決すると思いますよ(^^)
後は、働く女性の妊娠•出産に関する写真のようなサイトもあります。
良かったら参考までにどうぞ。

みるん

回答ありがとうございます‼︎

そうですよね、やはり会社によって違いますよね。。

産休には無事に入れました!

育児休業期間、改めて聞かれませんでした。。
今までのの社員の方は1年間取っている様子でした。
傷病手当を使っていた私は大丈夫かなと不安ですが、総務に聞いてみるしかありませんよね
つい、ママリに頼りすぎちゃいました
(>人<;)

みるん

なるほど〜。。
みなさんおっしゃるほどに準社員の基準にバラツキがあるものなんですね。。(>_<)

サイトありがとうございます!
画像ありがとうございます♡(o^^o)じっくり見てみます‼︎

教えていただきありがとうございました(>人<;)

まぁぶる

今の勤め先は私が産休取得者第一号のため、総務の人とあれこれ相談しながら手続きをすすめています(^^)
私はまだ産休前で自宅安静中なのですが、やり取りがしやすいよう共通の資料として写真のサイトを勧められました。
雇用主側からも評判は良いサイトみたいです❁

みるん

そうなんですか💦(; ̄O ̄)
手続き大変ですね‼︎
すごい‼︎(°_°)
後に続く方は助かりますね〜♡
(o^^o)
雇用主からも評判がいいとはうれしいことですね!
さっそくみはじめていたところです‼︎
まぁぶるさん先駆者で大変ですががんばってください(o^^o)

2回も回答くださり
ありがとうございました♡
(*^_^*)

yuri46

月に11日以上を12ヶ月というのは、過去2年間の間なので、問題ないと思いますよ!
1年更新の契約なんですかね?
無期雇用ですか?
どちらにせよ育休はとれると思いますよ。

また、傷病手当金に関しては、審査をして手当てを出すのは、健康保険組合なので、直接、加入してる健康保険組合に電話して聞いた方が良いですよ。

会社は、書類の必要箇所を埋めて健康保険組合に送るだけなので、手当てがおりるかどうか決める訳ではありませんd(^_^o)

二人目の妊娠なら、手当てもまた出るんじゃないかな…?という気がしますが、直接確認された方が確実です。
会社に聞いても正しい答えはもらえないと思いますし、会社も実際分からないと思います。

私も28週から切迫で傷病手当金申請してます。

みるん

2年間の間でなんですね💦
調べが足らずすみません(*_*)
無期雇用です!
とれますね!ありがとうございます♡(o^^o)

傷病手当は、そうですね!
会社でなく健康保険組合ですね💦問い合わせですか!
確かに考えてみたら会社は書類を書いてくれているだけですね。

名を名乗らず、健康保険組合に問い合わせしてみます‼︎(*^_^*)

ありがとうございます‼︎
\(^o^)/

28週から切迫なんですね💦
でも、もうちょうど、
生産期ですね♡(o^^o)

どうか元気な子を安産で産めますように♡\(^o^)/

丁寧な回答ありがとうございました♡o(^▽^)o

yuri46

育休の書類はまだ職場からもらってないですか?
産後に記入して提出するものがあるので、早めにもらっておくと安心ですよd(^_^o)
私は自宅に送ってもらいました◎

健康保険組合に問い合わせる時は普通に名乗って聞いて問題ないですよ。
みえるさんの加入状況なども見て、健康保険組合の方が答えてくれるので、どちらにせよ保険証の番号とか、名前は聞かれるかもしれません◎

お互い出産まであと少しですね!ドキドキしますけど、元気な赤ちゃんに会えるようにがんばりましょう♥︎

みるん

ありがとうございます♡\(^o^)
健康保険出産手当金請求書だけです(°_°)夫も同じ会社なので総務から渡されもらってきました。

総務に育休の書類のこと、聞いてみます‼︎(*^_^*)

あ‼︎そうですか‼︎
加入状況。。そうですよね。。
あ、番号💦(; ̄O ̄)聞かれそうですね‼︎(°_°)

キチンと知るためには仕方ないですね‼︎💦
ありがとうございます♡(o^^o)
しっかりしなくてはいけませんね‼︎

はい♪あと少しですね♪
本当にドキドキします♡o(^▽^)o
暖かくなっていい季節ですし!

はい♪がんばりましょ♡
(o^^o)

たくさん教えていただきありがとうございました♡(o^^o)