※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

結婚後、旦那の後片付けにイライラするが、感謝もあり。皆はどうしているか。

結婚してから私は旦那に優しくなくなってきたかな、と思うようになりました。

結婚とともに一緒に暮らし幸いすぐに子供ができ、現在は資格を取るために学校に通いながら、育児家事をしています。

私自身、自分のことは自分で、という親からのしつけで育ちました。なので、旦那が寝る前にごみを捨てずテーブルの上を散らしたままベッドへいったり、飲んだものはだしっぱなし、服も脱ぎっぱなし…まるで私とは大反対。暮らしてきた生活が違うのもわかりますが、毎回片付けたり、注意するのも嫌だし、私はあなたの母親ではない!と思ってしまいます。

ですが、ごみだし、食器洗い、風呂掃除、夜泣き対応など、私がしてほしいと言ったことはしっかりやってくれています。
仕事で疲れてるのにいつもありがたいなぁと思っています。

それに比べ私は、仕事ではないけれどまあまあ自由のある学校に行き、好きな服やら美容室やら遊びにいくこともあり…全部したいことは旦那はケチらずに、買ってくれたりおこづかいをくれます。お金の問題ではないですが、そういったところも含めて私は旦那に甘えすぎなのかなぁと思いました。


ふと今そう考えると私は心狭いのかなぁと…
自分のことは自分で、ができていないことに毎回イライラしてしまいます。ですが、これは旦那さんが頑張っているから旦那の世話をする、というのも妻の役目でもあり感謝の気持ちでもあるのでは?と思うようにもなってきました。

皆様は上記で述べたような、旦那さんの後片付けってしていますか?
それとも旦那さんが自分でしてくれるように何か工夫しましたか?

コメント

ハル

主人はだいたい自分のことは自分でします(╹◡╹)ですが、食器洗いはどんなに溜まっていてもしてくれないです。風呂掃除もしません。夜泣き対応もしませんよー💦
結婚はある意味「契約」だと思っているので、家庭に寄って変わりますよね。
また、「自分の事は自分で」という言葉の解釈も人それぞれで、好きな服やら美容室代遊びに行くお金はじゃあ自分が稼いでいるのか?学費は? と思う人も絶対いると思います。夫婦なのだから旦那に出してもらって当たり前 と思う人もいると思います。じゃあ、旦那の身の回りの事はしても当たり前か、と思う人もいると思います。

お互い甘えている感じなら、そうゆう契約なんだろうなって思います( ・∇・)

deleted user

私の主人は亭主関白なので「あれしてこれして」が常です💦
ゴミ置きっぱなし服脱ぎっぱなしコップ置きっぱなしなども常です💦
別の部屋で話かけられて作業を中断しわざわざ聞きに行かないといけないので時々イラっとします😅
してほしい、と言っても文句言われてほぼしません🤣

ただ、私の主人も行きたいところに連れていってくれるし欲しいものも買ってくれるし、過去に流産したらもう仕事はしなくていい、と専業主婦やらせてもらって、大切にしてもらってるんだな、と感じるので私も大切にしたいな、と思うようになりました結婚3年目ですけどね💦
向こうも私にイラっとすることや、大目に見てくれている所もあるだろうと思ってお互い様なのかな、と思ってます
まとまりなくてすみません💦
なので、後片付けは私がやってます

あんじ

うちの旦那さんもゴミ出しとかお風呂掃除とかその他してくれます。
でも飲んだペットボトルはテーブルに出てるし、年末調整の大事な書類も開けずに床に置きっぱなしだし、鼻噛んだティッシュもコレクションのように並んでいます 笑
私は自分が変わりました。気にしないことにしました。毎回私が不機嫌そうに片付けたり、もしくは旦那注意するのは、私だけの基準だと思うようにして変わりました。旦那はこの状態で快適なんだし。お家は2人がリラックスできるのが第一目的だと思うようにしたら全然気にならなくなりました。
もちろん家散らかりますし、来客があった時は大変なんですが 笑
もちろんここに至るまでにめっちゃ喧嘩したんですが今は穏やかです。子供生まれたら状況変わるかもですが。