※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもんめるつ
妊娠・出産

立ち会い出産の教室で両親が参加する方いますか?立ち会いの内容を知りたいです。

立ち会い出産をするにあたって、両親で参加する教室があった方いますか?
立ち会いする場合絶対参加なのですが、どのようなことをするのでしょうか?

コメント

すえこ

私のところはお産のDVDと先生のお話だけでした!

さや

出産のときの呼吸法、分娩の流れ(赤ちゃんがどうやって出てくるか)、沐浴練習、あとは入院時の持ち物など教えてもらいました!

旦那も一緒にDVD見たので、出産のときはいきみのがし一緒にやってくれました😂

Huis

私の産んだところは、旦那さんが立ち会うなら後期の母親学級に出ること、と条件になっていました!
病院によると思いますが、
破水や陣痛といったお産の始まり方や赤ちゃんがどういう状態で産まれるとか、陣痛中はどうしてあげるといいとかがメインでした😊

みこ

私の産んだ病院も、立ち会いの場合は両親学級に絶対参加でした🤗
基本的にはスライドを見ながら先生のお話を聞きました。
出産の流れ(写真付き)、赤ちゃんが降りてくる様子(イラスト)、どれくらい時間がかかるか、サポートの仕方(呼吸法・いきみ逃し・水分補給など)、出産に伴うリスク、緊急時の対応などがあったと思います😃
途中、先生から簡単なクイズが出されて、当てられて答える場面が何度かありました(笑)
私は沐浴指導とか抱っこの仕方の指導とかあるといいな〜と思ってたけどなかったので、病院によるのだと思います😊