※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
ココロ・悩み

娘が劇の発表会で集中できず、次回の聖劇も心配。どう話したら理解してもらえるかアドバイスを求めています。

カテ違いでしたら、すみません💦

今日幼稚園に入って初めての劇の発表会がありました‼️
最後に全園児で合唱があったのですが、娘は飽きてしまっていたのか歌ってはいましたが、途中から後ろを向いてばかりいたり、隣りに立っている子にちょっかいを出したりしていました😭

最後に園長先生の挨拶で終わったのですが、子供達は頑張ったので沢山褒めてあげてくださいって話されていたので、頑張ったねとは娘に言葉をかけましたが、内心叱りたかったです💦

カトリックの幼稚園なので、来月にまた聖劇?があるのですが、今日みたいになってしまったら、またお友達にも迷惑をかけてしまうなと今から不安です😭

きちんとしてもらうには、娘にどのように話したらわかってもらえますでしょうか?
アドバイス頂けると助かります💦
どうか批判なしでお願いします😭

コメント

ままちゃん

そこはプロの先生に相談してお任せでいいんじゃないかな?と思いました(^^)幼稚園でも練習はたくさんしているでしょうし、よくわかっていると思うので!

• ちぃmama

ちぃmama

お返事が遅くなってしまい、すみません💦体調不良で寝込んでいました😭
    コメントありがとうございます⭐️
    実は、発表会の前の週に体調不良で3日間幼稚園をお休みしてしまい、練習時間も他の子より少し短かったんです💦それもあったのかもしれません。
    ですが、先生から練習の時は頑張っていましたよと言ってもらいました。
    なれない場もあって、普段と違う行動にもなってしまったのかもしれませんが、次は少しでも頑張ってもらいたいなと思います😍

先生には苦労かけてしまうかもしれないですが、お任せします❤️

• 11月11日
ぽぽぽ

うーん🤔年少さんですよね🤔
うちの上の子も年少ですが、みんなそんな感じですよ😅😅
全員が同時に…とかではないですが、何かの行事ごとに、誰か1人2人がそんな現象を引き起こす…みたいな。

きちんと出来ることは素晴らしいとは思いますが、きちんと出来ないことがダメなことではないと思います。
社会に出てきちんとルールやマナーを守る大人になって欲しいと思う親の希望はありますが、年少さんは社会に出るプロセスのホントのホントに第1歩です。まだ「きちんと」に拘らなくても大丈夫です!

発表会までに一生懸命練習したことも評価に値することで、本番で上手くいかなかったからと言って叱ることではないかな💦と。
練習と本番の空気感の違いや、親の目などもありますし、ただ飽きた…と言うよりは、緊張や、照れ隠しもあると思います。

私の場合は同じ状況で子どもと話すなら、笑い話のように
「今日最高だった~!上手に歌えてて感動した!ママめちゃくちゃ嬉しかったよー!」と褒めちぎって、「あー、でも最後の方は聞けなかったからさー💦○○ちゃんの合唱最後まで聞きたかった~!ママ見てたのに、お顔後ろ向いてて寂しかったぁ」って感じですかね🤔
お友達に迷惑だとか、言った所でまだなかなか理解するのは難しいですし、違う捉え方をしてしまって自信をなくしてしまうこともあるかな…と。

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます🤗
    お返事が遅くなってしまい、すみません💦体調不良で寝込んでいました😭

年少さんですし、年長さん達のようにうまくはいかないですよね……はじめての発表会(劇)でしたし。
    たまたまだったのかもしれませんが、同じクラスのみんなきちんと立って歌っていたので、娘の行動は目立って見えたような気がしたんです💦
    幼稚園に通い始めて半年過ぎしかたっていないので、初めての事なのでこなせただけ新たな1歩ですよね😢

ただ叱るだけって言うのも本人にとったら、頑張ったのにと自信なくしてしまいますよね💦
    ぽぽぽさんだったらのお話を聞かせて頂いて、勉強になりました🤣
    アドバイスして頂き、ありがとうございます❤️

• 11月11日