※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
ココロ・悩み

子供と二人きりの場合、急に体調が悪くなり救急車を呼ぶとき、家まで救急車は来るか、鍵が閉まっていたらどうなるか、子供は救急車に乗せてもらえるか、病院で誰が子供を見るか、入院時の子供の対応について不安がある。

たとえば3歳位の子供と自分が二人きりの設定で。自分が急激に体調悪くなって救急車を呼んだとして、
①救急車要請している途中に(住所伝える前など)意識が途絶えたりした場合、家まで救急車は来てくれるのでしょうか?そして、②無事に来てもらったとして、鍵が閉まってたら どうなるのでしょうか?
また、③病院に運ばれるとして、子供は 誰か抱っこなり手を引くなりして救急車へ乗せてもらえるのでしょうか?
そして、④病院に運ばれたとして
子供は そのような場合 誰が 見てくださるのでしょうか、もちろん病院にいる全ての方はお忙しいですよね。(誰か 引き取りが来るとして、それまでの間)⑤ 更に たとえば、誰も 預ける人がいない場合で 入院になったら 子供って どうなるんでしょうか?
救急車要請したことも、乗ったこともないですが、
基本 息子と二人なので、自分が何か 命に関わるようなことがあった場合、、と考えたら怖くなったと同時に 上記のことが 不安になり質問させて頂きました!

わかる範囲で大丈夫です!
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

ママコットン

①GPS機能が付いてる携帯ならある程度の位置から推測して探してくれるのかなーと予測。固定電話なら電話帳に登録してればほぼ来てくれると思います。
②緊急の場合は警察立ち会いのもと鍵を壊してくれるかと推測。
③救急隊員の方が一緒に連れていくか、児童相談所の職員を呼ぶかだと推測。
④一緒に病院に行った場合は待合室に待機させられ時々看護師が声をかけるなどの見守り、児童相談所に連絡して職員が来ると予測。
⑤児童相談所に一時保護と予測。

あくまでこうじゃないかなっていう予測ですが💦

deleted user

昨年20週で自宅出産となりました。
その際張りかと思いゴロゴロ体制を変えていたら本陣痛でして産院まで1時間かかることもあり週数も週数だったため救急要請しました。

当時まだ3歳だった次女、保育園から【熱があるので迎えに来てください】と言われ迎えに行って帰ってきた直後の話です。(当日まだ朝だったこともありほかの兄弟は引取りせずこの子と2人でした。)

①旦那様などに先に連絡して旦那様側から救急依頼をするとスムーズかなと思います。
(噂では携帯の位置情報を辿ってくると聞いた事ありますがザックリなために検討がつかないらしく容態よりも先に住所を伝えるのが優先なようです。)

②鍵が閉まっていたら最悪割ってはいるなどしてもらえるかと思いますが玄関が難しければ庭やバルコニーなど入れそうな場所を開けておくと入ってきてくれます。

③子供は救急車に乗せて貰えます。

④子供は救急隊員が付き添ってくれます。
緊急ですし自分ではどうしようもないので。面倒見れるくらいなら呼ばないでしょうし😥
病院についてからは病院側の対応それぞれ違うかと思います。
どなたかが見ててくれるかもしれないし人目のつくキッズスペースや本など近くで見せて監視するだけかも知れません。

⑤どなたとも連絡がつかない、仮にお母様が意思疎通が出来ないほどの重症であれば一時保護だと思います。
少しの入院や少しの院内滞在であれば(軽傷)自分で手続きする方が多いかなと思います。