※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。授乳後の寝かしつけに時間がかかり、抱っこしないと寝付かない状況です。同じ経験をされた方はいますか?

生後1ヶ月の子の寝かしつけについて。
混合栄養で授乳8〜10回、うち4〜5回ミルク60mlを足しています。
今のところ体重の増え方は普通なので助産師さんにはこれ以上ミルクを増やさなくてもいいと言われましたが…
授乳の後抱っこで寝かしつけに30分〜長いと1時間近くかかります。
かかりすぎでしょうか?
授乳中に寝落ちすることもありますが、5分くらいで起きるので、抱っこ、しかも立って歩き回らないとぐずります。
同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

🦔

その頃はあたしもそんな感じでした😭
授乳ミルク後1時間以上抱っこゆらゆらじゃないと寝てくれなくて夜が長くて仕方なかったです😭
うちの場合今までミルクで寝落ちしたことがないので単純に寝落ちしないタイプの子なんだと思います😭

• すみこ

すみこ

いつ頃寝てくれるようになりましたか?
    特に夜はずっと歩くの辛いですよね。毎回心が折れそうになります。
    寝落ちしてくれたら少し楽なんですが…

• 11月8日
  • 🦔

🦔

3ヶ月なる前くらいから夜は起きずに寝てくれるようになりました!
    ちょうどその頃抱っこゆらゆらがしんどすぎてトントンで寝かせるように変えたら前より時間かからなくなりました💡

• 11月8日
  • すみこ

すみこ

ありがとうございます。
    早くそうなってほしいです😣
    まだトントンでは寝なそうなので…

• 11月8日
naco🍒

同じです〜🥺💦
うちも混合ですが、夜中〜日中はなんとか母乳だけで足りるようで、夜寝る前に100〜120🍼足しています。
寝かしつけ、かなり時間かかります...昨日なんて1時間半かかりました...すみこさんと同じで、抱っこでしかもスクワットみたいな縦揺れがないとぐずって寝ません😭💦もう立ってるのも辛くて添い乳してしまったり...😭それも失敗したり...
お腹は満足でも、寝られない時期みたいですね!保健師さんに相談したらそう言われました😂🙌🏻
同じような状況で、私も頑張ろうって思えました🥺💕

• すみこ

すみこ

縦揺れ、同じです!
    添い乳も難しいですよね。乳首が外れてしまったり…
    私だけじゃないんだと思えました。

• 11月8日
あいみ

私は今2時間かかって格闘中です🙋‍♀️まだ落ちてくれません😭😭😭
まじできつい!!!!

立って歩いて、授乳してまた立って抱っこして…肩がパンパン!
辛いですよねー😭😭😭😭

• すみこ

すみこ

お疲れ様です。2時間はすごいです。本当に大変ですね。
    腕と肩が辛いです…

• 11月8日