※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食に苦労しています。食欲が少なく、たんぱく質が苦手。野菜やヨーグルト、パンを与えていますが、どう進めたらいいか悩んでいます。授乳もしています。

離乳食についてアドバイスください!
9ヶ月で2回食、多くても1回80gくらいしか食べません。
少ないと数口です。
歯は上下2本ずつ生えてます。
もぐもぐせずすぐ飲み込んでしまいます。
米、麺類、ヨーグルト以外のたんぱく質が嫌いで、みじん切りの野菜とヨーグルトとパンをちぎったものをぐちゃぐちゃにしてあげてます。
3回食の時期ですが、どうしようかなーと思いつつ、たまにお昼に果物をあげたりしてます。
授乳は、母乳を1日4〜5回と、ミルクを100×4回あげてます。

この先どう進めたらいいのか分からないので、こうしたらいい等のアドバイスがあればください😭💦

コメント

はじめて☆

ミルクの量や回数を減らしてください。
ミルクは腹持ちがいいので、離乳食の時間になってもお腹空かないと困ります。
母乳は食後に飲ませてください。
離乳食の2時間前くらいからミルクも母乳も断つとお腹が空くと思います。
喉が渇いたら麦茶で。

今は朝・夜に食べさせていますか?3回食にするのは1回分をもう少し量を多く食べられるようになってからでいいと思いますよ。

毎食ヨーグルト味ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    今日から減らし始めました。
    欲しがった場合は、おせんべいや果物等のおやつでごまかしていいのでしょうか?
    おっぱいが詰まりやすいのですが、自分で絞っていいのでしょうか?

    今は朝と夜の2回です。
    ヨーグルト味以外に、野菜スープにパンを入れたりもしてます。
    その日によって食べてくれるものが違うので、ヨーグルトでも野菜スープでも食べない時は食べないですか😅

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べない時は食べないですが の間違いです💦

    • 11月9日
  • はじめて☆

    はじめて☆

    ごめんなさい。下にコメントしてしまいました。

    • 11月9日
はじめて☆

母乳を絞るくらいなら、欲しがった時にオヤツではなく母乳を飲ませる方がウィンウィンだと思います・`∀´・)ノ笑。
お腹空いて愚図ればすぐオヤツもらえると気付けば、余計に離乳食を食べなくなります。
ミルクは減らしていき、母乳は当面普通に(食後や食間に)飲ませ続ける感じで。
おやつを検討するのは3回食が定着してから…1歳とかからで、それまではおやつタイムも母乳で充分です。

味が単調だと飽きるのも早いので、いずれ全く食べなくなるかもしれません。
ヨーグルトの他に野菜スープも食べられるならとても良いことだと思います。
乳製品がOKならポタージュ系は如何ですか?いろんな野菜を混ぜやすいですよ♪

まぁ食べない時は何をやっても食べませんよね(^◇^;)

食べられる品数を増やして、離乳食だけでも体重の増えが問題ない状態になってきたら、
無理矢理食べさせるのか、食べない時は食事を抜いてしまうのか、好きなものだけでも食べられればヨシとするのか…など後々考えていけば良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクを減らすのですね!
    そうしてみます!
    おやつもまだ早いんですね💦
    おせんべいあげたことあるので、しばらくは控えようと思います。

    全く食べなくなるのは怖すぎます😱
    ポタージュいいですね!
    料理苦手なのでBFうまく使ってみようと思います。

    • 11月9日
  • はじめて☆

    はじめて☆

    出かけた時のグズリ防止でたまにおせんべい食べさせるくらいなら問題ありません。どこでも授乳できる訳ではないでしょうし。
    詰まりやすいということで、徐々にミルクを減らし、完母へ移行していきましょう。

    ベビーフードのホワイトソースや、トマト系とか使うと味のバリエーションが増えますよ♪
    ポタージュにも慣れれば、こっそり豆腐混ぜてみたり、豆乳で作ったり、鶏ひき肉混ぜてみたり…( *`ω´)

    食べてくれるようになると良いですね!

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにお出かけ時のぐずり防止であげてました!
    どうにもならない時だけにしようと思います!

    料理苦手でそんなにポンポンとバリエーションが出て来ません😭
    参考にさせていただきます🙏

    • 11月10日