※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nabo
子育て・グッズ

赤ちゃんのインフルエンザ予防接種、皆さんはどうしていますか?

12月5日にインフルエンザの予防接種をすることになったのですが、予約する際に 赤ちゃんはあまり意味ない的なことを言われたのですが皆さんどうしていますか?

コメント

ぴっぴ

1歳未満は効果が立証されてないんですよね。今年は見送ります。

なっちゃん

私のところは先生も周りの人がしてあげてくださいって言う考えの人で
尚且つ、助成が1歳からでまだ保育園などにも通っていないため大人だけ打つことにしました!

ぷーちゃん

1歳未満は抗体がつきにくいらしいです😭
でも脳症とか怖いし、意味が全くないわけではないと言われたので打ちました!

あゆみん

打った方が良いと言われました💦
重症化して後悔したくなかったので打ちました😊

R

私も上の方が書いているように脳症とか怖いし全く意味がないわけではないので打ちましたよ^_^
ちなみに8ヶ月です☺︎

うーやん

大人は50-80%の効果があって、1歳未満だと30-50%の効果しかないそうです。
でも接種することで、もしインフルエンザになっても脳炎と肺炎は防げるとのことでしたよ🙌
わたしはつゆ知らず接種して、児童館で「必要ない」ってママさんに言われて、気になってその日のうちに小児科の先生に聞きに行っちゃいました😅

ゆき(o^^o)

1回目ですか?
うちは打ちました。来週2回目打ちます。