※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひやまろ
ココロ・悩み

実母の叔母から手紙が来て、会いたいとのこと。恐怖と不安があるが、会うべきか悩んでいる。

動揺しているので
文章が変でしたらごめんなさい😣

親は離婚していて
実母の叔母と名乗る方から手紙が来ました。
手紙の内容は、
実母は、亡くなり
お葬式も済ませたとの事
お話したい事があるので
会っていただけませんか?
との事でした。

私は今さら何?
と思いましたが。
兄弟にも送っており💦💦
探偵や戸籍を調べれば
一発でわかる世の中なのはわかってますが
恐怖です😱😱😱

両親が離婚した理由はわかりませんが
実母が病気を患っていたのは覚えています。

何か請求されそうで怖いです😵
会うべきなのでしょうか?

コメント

rina

親が離婚して、父方についていった感じですか?

  • ひやまろ

    ひやまろ

    そうです。
    父親につきました。
    兄弟ともに。
    言葉足らずですみません😢

    • 11月8日
  • rina

    rina

    一緒です。私も親が離婚して、兄弟共に全員父方についていきました。

    同じ状況で母方の叔母から話したい事があると言われたら……
    怖いです😫😫ほんと今更何?!ですね……

    電話とかじゃダメなんでしょうか??💧
    私なら会わないです💦

    • 11月8日
  • ひやまろ

    ひやまろ

    電話番号は書いてなかっです。
    叔母と名乗る方は
    年齢は、70代位かと
    携帯位は持っているかと思います。
    なぜ書かなかったか不思議です。
    本当に叔母なのか戸籍で調べようか悩みます😞🌀

    • 11月8日
じー

遺産相続の話ではないですか?
離婚していてもひやまろさんやひやまろさんの兄弟には相続する権利があるので。
もしお母様に借金があるのなら、死亡の事実を知った日から3ヶ月以内に家庭裁判所で遺産放棄しないとひやまろさんに借金がふりかかりますよ。
プラスもマイナスも子供に引き継がれるので、1度話した方がいいです。

  • ひやまろ

    ひやまろ

    私も相続関連かなと思いました。
    借金はしたくないですね😢

    • 11月8日
deleted user

ご病気だったのならその費用、そしてお葬式の費用の請求かな…と思いました。

遺産相続のお話の可能性もあるのかな?と思いましたが、詳しくなくて想像です💦

どちらにしても、詐欺かもわからないのであれば無視して大丈夫ではないでしょうか?
もし、あちらが何かしら動くのであれば弁護士さんからお話くるはずですし、それまで私なら静観します😭

  • ひやまろ

    ひやまろ

    やはり
    病気費用もですよね。
    親の離婚後
    どういう生活をしていたかわからないので
    そういった話かと思いました。
    弁護士さんやとかが動いてからでもいいんですね。

    • 11月9日
まっち

お葬式済ませた後に来るってことは、何か請求されそうですね🤔しかし財産分与の件の可能性も捨てきれないです。。

  • ひやまろ

    ひやまろ

    財産分与
    言われてみると
    納得します。
    離婚後の実母の生活がわからない分
    なに請求されるか…

    • 11月9日
みな

財産分与、遺産相続で貰えるものならいいですけど、借金とかなら嫌ですね😭

  • ひやまろ

    ひやまろ

    そうなんです。
    借金は嫌です😭

    • 11月9日
meg

最近、うちの主人にも叔母にあたる方から同じような手紙で連絡がありました‼️
暫く静観していたのですが、2通目の手紙が届き、内容を見ると財産分与の件でした💡
予めそれとなく内容を知らせて欲しいですよね💦

そういう可能性も無きにしもあらずなので、ご兄弟にもご相談されて、一度コンタクトだけでも取られてみてはいかがでしょうか??

  • ひやまろ

    ひやまろ

    私と同じ事があったんですね。
    話したい内容がないので
    不安でしょうがないです😭
    兄弟と話し合いします。

    差し支えなければ教えて頂きたいです。
    はじめてママさんの旦那さんは
    その手紙を受け取られてから
    叔母さんに会われたのですか?

    • 11月9日
  • meg

    meg

    すみません、、下にコメントしてしまいました🙏💦

    • 11月9日
meg

我が家は死別した父の母(祖母)が今回亡くなったようで、息子が既に亡くなっているので孫に該当する主人が遺産相続の対象になるようです💡

主人が現在海外赴任中のため、会うのを暫く待っていただいていますが、恐らく年末年始迄には司法書士の方を交えて手続きに入ると思います。
ほぼほぼ事務的な手続きだけのようです💡

内容が内容なので我が家も腰が重かったですが、遺産相続にしても破棄にしても、子供の権利?義務?なので、ご兄弟で方向性を決められて、動かれる必要があるように思います😣

  • ひやまろ

    ひやまろ

    お忙しい中返信有難うございます🙇
    お返事遅くなりましてすみません😣💦

    そうなんですね。
    単身赴任だとまとまった休みがないとできないですよね。

    子供の権利。
    良いようで悪いような気もします。
    何があるか不安ですが
    兄弟と話し合い
    会うことにしました。

    腰が重いですが
    頑張ります!!

    • 11月9日