※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

育児休業と育児休業給付金について教えてください。会社ごとに違うのか、育休延長や給付金について知りたいです。3歳前日まで育休延長できても、給付金は2歳までの可能性がありますか?

育児休業と、育児休業給付金について教えて下さい。

一人目の時に会社からもらった書類に
育児休業とは基本は1歳の誕生日の前日。最長で3歳誕生日の前日まで。と書かれています。

これは会社の決まりではなく、法律?で決められてることが記載されているだけで会社によって違うんですか?

現在1歳半の育休延長して2歳の前日まで育休をもらえるようになっています。

保育園は受からないだろうし、2歳までしか延長してもらえないだろうから、そこからは退職になるんだろうなと思い諦めていました。
ちゃんと確認したら3歳の前日まで育休もらえるのかな?と思いました。

もし3歳の前日まで育休延長ができたとしても、育休金がもらえるのは2歳までって決まりは変わらないですよね?

コメント

ミク

手当は2歳までの認識で合ってますよ✨

3歳までは会社によるところです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 11月8日
ゆうとマミー

育児休業給付金は最長2歳の前日までだと思います☺️
うちの会社は、第1子は最長3歳まで育児休業は取得出来ますが、育児休業給付金は、延長しても2歳前日まで分なので長く育児休業を取得すると子供とはゆっくり過ごせますが、1年無収入となるので😅

• ママリ

ママリ

育休金は2歳前日までですよね😅
    私も育休を3歳まで延長できても1年無収入になるならあまり意味ないなーと思っていましたが、よくよく考えると…

無収入でも会社に雇われてるいる事になるので厚生年金などは会社負担になるからラッキーだなと。

それと、3歳まで延長してその間、保育園受かりそうもなければ育休中に就活もできるから、上手くいけば今の会社を3歳で退職してすぐに新しい職場にいけるのかも…と思いました🤲

子供いると就活はそんなに上手くはいかないと思っていますが…😅💦

• 11月9日