※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなめがね
妊娠・出産

バースプランの変更は健診時に伝えれば可能です。木曜の健診で伝える予定です。

バースプランについてです。
出産入院の申し込みの際、バースプランはありますか?という項目で特に思いつかなかったので無記入で提出しました。
色んな方の話を聞いて以下の事をやりたいなと考えるようになりました。
・胎盤を見たい
・へその緒は主人に切ってもらいたい
・健康上問題がなければカンガルーケアがやりたい

こういった事の変更は健診の時に看護師さん達に伝えれば変更ができるのでしょうか?

健診は次の木曜なので変更可能ならそこで伝えたいなと思ってます(*^_^*)

コメント

かな♡

できると思いますよ✨
私の病院ではできました\( ¨̮ )/

  • はなめがね

    はなめがね

    早速の回答ありがとうございます(*^_^*)
    妊娠中期あたりに1度提出してしまったので疑問に思ってました。
    主人とどんな事がしたいか、できそうだったらやりたいか話をして、木曜に産院へ伝えたいと思います(^o^)

    • 4月25日
あかちゃん

私もバースプランに書かなかったですが、分娩室で、頭出てきたよー!頭触ってみる?
旦那さんへその緒切る?など、その都度〜してみる?と聞いてくれました(^^)
うちの産院はカンガルーケアは絶対でした♪

一応言っておいたらしてくれると思いますよ(^^)

  • はなめがね

    はなめがね

    その都度聞いてくれるのは嬉しいですね!(^o^)
    カンガルーケア絶対の産院もあるんですねー素敵です(*^_^*)
    主人と話し合って、産院へ伝えたいと思います♪回答ありがとうございました!

    • 4月25日
ペケーニョ

私の時はバースプランに書いてないけど胎盤見ますか〜?と聞かれ見せてもらえましたし断る旦那に先生がへその緒切らせてましたので用意がいらないバースプランでしたら直前まで変更可能だと思います\(^o^)/

  • はなめがね

    はなめがね

    断ってたのに旦那さんにへその緒切らせてたんですね!
    凄いです^_^;
    病院や先生の考えによって出来ないかもしれないけど、変更したい旨を伝えたいと思います(^o^)
    回答ありがとうございました♪

    • 4月25日
よーちん☆ミ

うちは、当日確認でバースプラン聞かれましたよ(*^^*)
頭出てきたとき、さわる~?何て、聞かれましたが怖いし痛いし余裕なく断りました(笑)
胎盤は巨大レバーで、袋とか説明してもらえましたよ(笑)カンガルーケアは基本する形でしたがへその緒は切らせてもらえませんでした(・・;)
家族写真撮ってもらったりしましたよ♪

  • はなめがね

    はなめがね

    家族写真いいですね!(*^_^*)
    私も陣痛中の余裕のない時に頭触るか聞かれても断っちゃいそうです^_^;
    やっぱり産院によってできる事できない事あるから聞かなきゃですね!
    回答ありがとうございました♡

    • 4月25日
ていと☆

はなめがねさんの希望されてる3つのことをメモして次回検診時に持って行かれてはいかがでしょうか。
口頭より紙に書いて渡した方が確実に助産師さんに伝わりますよ。
私の産院はカンガルーケアは絶対でした。
あと胎盤はバースプランに書いたので見せてもらいました。

  • はなめがね

    はなめがね

    そうですね(*^_^*)メモに書いて渡したら確実ですね!
    回答ありがとうございました♪

    • 4月25日
  • ていと☆

    ていと☆

    もう正期産入ってますもんね。
    赤ちゃんとの対面が楽しみですね!
    無事に出産されることを願っています☆

    • 4月25日