※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

一歳五ヶ月の息子が指しゃぶりをやめさせたが、寝つきが悪くイライラしている。指しゃぶりを許すべきか悩んでいます。

一歳五ヶ月の息子は生後2ヶ月から日中、寝るとき等ずっと指しゃぶりしていました。
少しずつ日中の指しゃぶりは減ってきたのですが、前歯がかなりでてきているので、この年齢で辞めさせるのは早いと知ってはいましたが、これ以上歯に影響がでないよう指に苦いクリームをぬって決行しました。

ですが、指しゃぶりが出来ないから寝れず、昼寝も眠たいはずなのに寝ようとせずグズグズイライラしていて抱っこしたり寝かそうとすると大泣きします。
指をしゃぶろうとするけど、やめて…の繰り返しでしくしく泣いて我慢している姿を見ていると、息子に悪いことをしてしまったのではないかと申し訳ない気持ちになります。
指しゃぶりを許してあげたほうがいいのか、でもここで許すと混乱させてしまうのか、このまま心を鬼にして貫いたほうがいいのか、泣きつかれて寝た息子の顔を見ながら悩んでいますm(__)m
愚痴になってしまいましたが、皆さんの経験や考えを教えてほしいです(;_;)

コメント

年子双子mama

うちも上の子指しゃぶりなやんでますが
寝る時や眠たい時だけなので
今はいいかなと…
2.3歳頃に徐々に辞めさせていくか
辞めてくれるかなと思ってますれ

• 年子双子mama

年子双子mama

ですよね↓( ´・ω・`)↓焦るのわかります(´・_・`)下の歯歪んできて…(--;)
    でもなんとなくですが少しずつ
    指しゃぶり少なくなってきてる気はしてますw

• 11月8日
ゆうこ

コメントありがとうございます。そうですよね…私も本当なら自然にやめるのを待ちたいのですが、歯に影響がでてるのを見ると焦ってしまって(;_;)
私ももう少しおおらかに受け止めてあげれたらよかったかなと今少し後悔してますm(__)m