※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
l.mama☺︎
お金・保険

保険証の手続きで問題が起きています。会社に相談して、払い戻しの対応をしてもらうことが可能でしょうか?

医療費、社会保険に詳しい方教えてください!

旦那が転職し、新しい会社の保険証をもらう前に子供が病院を受診、一時的に全額負担しました。

前会社を8/9に退職
↑の保険証の資格喪失日が8/10

現会社への入社日が8/19
↑の保険証の資格取得日が10/31
(手続きに時間がかかり私と子供の保険証だけ取得日が10/31です😣旦那の保険証は8/19が取得日になってます)

子供が病院を受診したのが10/11
なのでその時点での保険資格がないとのことで払い戻しができずにいます。

前の会社では退職した際に
【健康保険被扶養者資格証明書】をもらっていたので、20日以内には新しい保険証がもらえるだろうと、特に国民保険に加入するなどはしませんでした。

10/11時点で新しい会社には入社していたので、その証明か、新しい保険証の資格取得日を直してもらうか…
と病院側に言われたのですが会社にお願いすれば可能なのでしょうか?

大きな病院にかかった為、金額も金額なので払い戻ししたいんですが(>_<)

知識がないので手続きの仕方わかる方いましたら教えてください!!

コメント

YーRーS

新しい職場の保険証を直してもらう必要がありますね。空白期間があるとダメですので、無理であれば空白の期間分、国保へ加入されてください。
ちなみに退職された時にもらった書類は喪失の証明書ではないでしょうか?それがあれば国保の手続が可能ですよ。

• l.mama☺︎

l.mama☺︎

お返事ありがとうございます!喪失の証明書です!あとからでも加入できるものなんですか😳?

• 11月8日
  • YーRーS

YーRーS

ちなみに手続きが遅いだけの理由で資格取得日がずれるのはお勤め先の業務の怠慢です。資格を取得する権利が発生した日が資格取得日です。
    必要な書類を提出しない等こちらの都合で手続きが遅れた場合は別ですが😅

• 11月8日
  • YーRーS

YーRーS

国保は後からでも加入出来ます。お勤め先が資格取得日を変えてくれない場合は必然的に国保への加入が必要です。
    奥さまの8月と9月の年金も未納扱いになってると思います。

• 11月8日
  • l.mama☺︎

l.mama☺︎

なるほど…旦那にお願いしてみます😣💦
    取得日を変更してもらえなかった場合、10/31からは社会保険の資格があるので、空白の期間だけ一時的に国保に加入するってことになるんでしょうか😭?何度もすみません😭😭😭

• 11月8日
  • YーRーS

YーRーS

そういうことになります。変更してもらえると良いですね!

• 11月8日
  • l.mama☺︎

l.mama☺︎

わかりました!ご丁寧にありがとうございました😭😭

• 11月8日