※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュアサマー
子育て・グッズ

1歳半の子供が食事中は麦茶、他の時はイオン飲料を飲んでいるが、担当者から注意を受けた。食事以外に何を飲ませればいいか悩んでいる。

今日1歳半検診がありました。
子供の水分摂取についてなのですが、食事中は基本麦茶しか飲ませません。午前中、遊び場に行った帰りの車の中で必ず、ピジョンの糖質70パーオフのイオン飲料を1パック飲ませています😥それから、お昼寝から起きたら、もう一度、150ml程度、同じイオン飲料を飲ませていました。
問診表に書いていたところ、担当の方に、イオン飲料は病気のとき以外や、小中学生になってスポーツをやってるって時以外はやめるようにと言われてしまい、戸惑っています😭虫歯の原因になるやらはわかってますが、食事中以外お茶や水は飲んでくれない場合、どうしたらいいのでしょう。
慣れさせる、しかないのかもしれませんが。。
遊び場に行った帰りくらい、とかおやつの時間くらい、いいのかなと思っていたので、これから何をあげたらいいのかなって感じです😅

コメント

メメ

取り敢えずイオン飲料を与えなければ、ないと分かればお茶や水を飲むんじゃないですかね?
あると分かってれば、習慣になってればそれしか飲まないようになるのは当然かなと…。

後はフレーバーティーとか、甘いお茶で試してみるのはどうですか?

• メメ

メメ

「これは今日だけね」
    「今だけだよ」
    などが通用するまでは、与えないのが楽なのかなと思います🤔
    まだ1歳なら毎日与える必要はないですし、でもどうしてもあげたいなら例えば外食した時や、おばあちゃんの家に行った、病院頑張れた、などの何かしら特別なことがあった時が良いのかなぁと思います。
    特別感が出れば今後
    「じゃあ◯◯したらあげるよ」
    って言うご褒美にも使えますし。

• 11月8日
りえ

イオン飲料も子供にとってはジュースみたいな感覚なので、とにかく買うのをやめて家になければ諦めてお茶を飲むようになると思いますよ!

キュアサマー

一切あげないまでする必要はないと思っているので、与えないとまでは思ってないのですが😅
みなさんはタイミングが分量などどうしているのか気になり質問しました。

基本的にはウチは飲ませていませんが、真夏のお出かけの時は麦茶すら嫌がったのでイオン飲料や子ども用野菜ジュースを飲ませる事がありました。発熱の時はOS1やORSなどの経口補水液です。

あくまで脱水予防の水分補給目的です。虫歯が怖いので飲んだあとは必ず歯磨きか麦茶を続けて飲ませるようにしていました。虫歯も心配ですが、小さいうちから糖分のとりすぎも精神面の発達に影響すると聞きました(砂糖に依存的になり、落ち着きがなくなるそうです。)

赤ちゃん用のコーン茶やさつまいも茶など少し甘味のあるお茶もあるので、味を変えて慣れさせるのはどうですか?

野菜系のゼリー飲料などは野菜や果物のみの甘さを使用しているようなのでイオン飲料よりは良いのかなと思います😊

1回甘い味を覚えるとなかなかやめさせられないのが難しいところですよね💦

• キュアサマー

キュアサマー

私も今年の夏、脱水が心配で飲ませるようになり、それから引き続き飲ませていました😅
    うちの子はご飯もりもり食べるので、間食やおやつは基本あげてないので、イオン飲料の300ml程度なら、糖分の取り過ぎとまではいかないかなと思ってましたが、もう少し調べてみます💦

コーン茶やサツマイモ茶、知らなかったです!それも調べてみます!!!ありがとうございます!

• 11月8日
りえ

タイミング、分量で言うと
うちの子は週一回のベビースイミングの後にご褒美でアンパンマンのジュース1本ぐらいですよ。
他は基本的にお茶ですね。

イオン飲料はお熱の時か、真夏に脱水が怖くて少し飲ませただけです☆
息継ぎ忘れるぐらいとっても美味しそうに飲んでました(笑)
基本麦茶ばかりです!

たまーに(2週間に1回ぐらい?)りんごジュースあげてます😊

牛乳とかはどうですか?

• キュアサマー

キュアサマー

麦茶飲んでくれれば安心ですね☺️麦茶をあげると吐き出されてしまうので、夏は心配でイオン飲料あげちゃってました😅
    ほかに飲めるもの、これから探していきたいと思います。。

• 11月8日