※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

断乳は無理せず、お腹を満たすために母乳をミルクに変えるのも良い考えですか?

先輩ママさん教えてください!

1人目が10ヶ月で完母で育ててきたのですが
2人目妊娠して母乳やめてくださいと言われたので
離乳食も三回食なので断乳を試みたのですが
なかなかやめれず夜中も泣き叫びまくって…

なのでミルクに変えようと思うのですが
無理に断乳してお腹が空いてるか空いてないか
わからないよりかは母乳をミルクに変えてしっかりお腹を満たしてあげようと思うのですが
どう思いますか??

無理に断乳しなくていいと思いますか?

コメント

かんな

無理に断乳じゃなくて、
無理に離乳食だけにしなくてもいいと思いますか?

めくま

ミルク飲めるならミルクはまだあげた方がいいと思いますよ。
単に、母乳あげてると子宮収縮作用があるので、おっぱいは吸わせないで!って事だと思うんで。

あと、ミルクセーブブレンドとかのハーブティをママが飲むと、若干母乳が美味しくなくなるみたいで、
ミルクの切り替え楽ですよ。
(ハーブが妊娠に大丈夫かは確認してから飲んでください)

• かんな

かんな

そうですよね!
    まだ離乳食だけじゃ足りないですもんね😅

情報ありがとうございます!
    覚えておきます😊

• 11月8日

ミルクにしたらいいと思いますよ!
離乳食しっかりたべれていても、1歳まではフォロミよりもミルクの方がいいと先生に言われました。

しかし完母でやってきて、ここからミルク飲んでくれるか不安ですね、、、💦

ちなみに。私は上の子4ヶ月で妊娠して、妊娠9ヶ月まで完母で授乳していました。上の子は1歳で卒乳しました。
先生が授乳推進している産院だったので、卒乳まで授乳していました(珍しいですよね)
授乳中も何事もなく、無事に出産できました。
もしミルクむりなら、上の子1歳になるまで、、、授乳しても大丈夫と私は思いますよ。
そちらの先生の方針とは違うので、どうしても無理ならって話です。

• かんな

かんな

フォローアップとミルクが違うことも知りませんでした!

幸いミルク飲んでくれました😂

先生の言うことを一応聞いとこうかなって思いますけど
    あまり神経質にならないようにミルクでもきかなかったら
    たまに母乳あげるぐらいにしときます😁

• 11月8日
ポンポン

10ヶ月の頃はまだ寝る前に母乳やミルクあげてました!
私の場合は母乳をしなーと吸わせる日に日に時間短くしていきミルクに変え、しっかり飲んでお腹を満たして寝かせてました。

1歳までは夜中起きたら哺乳瓶で白湯を飲ませてそれでも泣き止まなければミルクをあげてました。
ウチの子は暗くして飲ませれば白湯もミルクだと思うのかそのまま寝てくれました😂

1歳からは寝る前にストローでミルク(いまは牛乳)と白湯を飲んで歯を磨いて寝るのをルーティンにしてます。

• かんな

かんな

なるほどー🧐
    徐々に母乳は無くしてミルクに変更していきます😄

• 11月8日