※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今里帰り中です!実家の祖母なんですが、認知症です。だからなのかわかり…

今里帰り中です!
実家の祖母なんですが、認知症です。
だからなのかわかりませんが、仮病をよく使います💦
最初はみんな心配していました。
でも1ヶ月、1日置きくらいに体調が悪いと言い、そのたびに家族が病院に連れて行きます。
でも病院では風邪でも何でもないですと言われます。
最初は気休め程度に漢方など出してもらってましたが、今では薬、漢方すら出してもらえず、ただ何でもないです。と言われ帰ってきます。
先生もどうしよっかー…と悩むみたいです。
病院だって人気の病院の為、2時間以上かかる時もあるし、認知症だから1人で行かせる訳にもいかず、誰かしらがついていないといけません💦
歳も歳なので、体調悪いと言ってる時に病院に連れて行かないとずっと寝ていて、今は自分で動けますが、そのうち体力落ちて寝たきりになりそうな気がします💦
食欲ないとご飯も食べずに寝ていますが、タンスにお菓子を仕込んでいたり、部屋からお皿を持って出てくるのを目撃してるので隠れて何かしら食べてるし、みんな仮病だと気付いてます💦
このような場合、毎回病院に連れて行くのも大変なのですが、どう対処したら良いでしょうか?
あまりに頻繁すぎてみんなうんざりしてます💦

コメント

みぃ

以前、医療関係者で病院で働いてました。
私が勤めていた病院にもおばあさまと同じような患者さま、居ました。
認知症とのことですが、認知症は専門の病院に通院しているのであれば、そちらの先生に相談してみてはいかがでしょうか。
まだ認知症専門医に受診していないのであれば、体調が悪いと訴えて受診している病院の先生に相談して認知症専門医に紹介状を書いてもらい、受診してみてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門医に受診はしました!
    認知症だけど、自分の事は自分でできるし、まだ様子をみていてくださいと言われました💦
    でも最近急激にボケてきた感じで、もう一度受診した方が良いんですかね?💦
    最近は家族だけでなく近所の方にも迷惑かけてるみたいです💦

• 11月8日
  • みぃ

みぃ

お返事が遅くなりすみません😣💦
    前回の診察の時よりも急激に認知症がひどくなってきてるのであれば、もう一度受診して現状をお話ししてみると良いと思います。
    小さいお子さんもいらっしゃるので体調、気をつけてくださいね。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急激に酷くなってます💦
    もう一度受診すようにします!
    私まで気遣っていただいてありがとうございます😭
    なんとか家族も本人も気持ち良く過ごせるようにしたいです😭

• 11月10日
なっちゃん

介護士です^ ^
認知症専門で働いていましたが、数分前の事を忘れてしまったり、食事した事を忘れたり、認知症の方の周りに居る方、お世話してる方とても大変ですよね…
介護認定は受けていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回も同じ事聞いてきたり、自分がした事を忘れて他人のせいだと決めつけ、キレたりもします💦
    息子(私の実父)にお金盗まれたと言い出したり、最近では近所の○○さんに盗まれた!とか言い出していてお手上げ状態です😭
    認定はまだ受けていません💦
    認定受ける事によってどうなるんでしょうか?💦よくわからなくて😱

• 11月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

結構酷いですね💦
    お金に関しての被害妄想は多いですね…
    認定を受ければデイサービスやショートステイに預けたり、ケアマネさんに色々相談出来ますよ😊

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酷いですよね😭
    日中、赤ちゃんのお世話しているのに30分に一回ペースで電話くるので着信拒否しちゃいました💦
    なるほど…家族に話して認定受ける方向にします!
    ありがとうございます😊

• 11月8日
🐣

お婆ちゃんが認知症です✋!
大変ですよねー😭家で6年みてたんですが脱走するわ近所の人にお父さん(お婆ちゃんからしたら娘婿)がお金盗んだ!とか言ってて家族みんなてんやわんやなってました😰😰認知症になって1年経たないうちにデイサービスに行ってもらって今は施設に入ってます☺️✨認知専門?の施設なのでお婆ちゃんにとったら良かったのかな?と思います!!正直家族も離れたほうがお婆ちゃんのことを大事に出来てると思います!
認定を受けてデイサービスやショートステイ預けたりした方がいいですよ😆家族の方も大変ですもんね😭息抜きになると思います💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱走は大変でしたね😣
    わかります!うちの祖母も近所に言ってました😭
    そうですよね💦どうしてもイラッとしてキツくあたっちゃう時があります😢
    少し離れた方がお互いの為だと思いました!
    認定受けてデイサービスなど利用しようと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月8日