※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

大田区と川崎での引っ越しを考えていますが、保育料や医療費の違いが気になります。保育料が3000円で驚いています。他の料金も含まれるのでしょうか。教えてください。

無知すぎて申し訳ありません💦
大田区在住で来年の4月から保育園に入園予定なのですが、同時に家賃も安いし川崎あたりに引っ越しも考えています。

ただ、家賃が安くても保育料が大田区より高いとか医療費がかかるとか聞いたので、このまま大田区に住み続けようか迷ってます。

それから保育料は住民税で変動するのはわかってるのですが、計算したらうちの保育料が3000円と出ました!
本当にひと月3000円なのでしょうか!?
3万くらいかかると思ってたのでなんかの間違いなんじゃないかと思ってます💦

きっと保育料のほかに何か別の料金がかかるのだろうけど、どなたか教えてください(T_T)

コメント

ママリ

大田区在住です!
認可保育園が前提でお話させていただきます☺

まず、来年の4月からの保育園入園とのことですが、大田区だとまだ申込みの段階で決定ではないですよね?😣

仮に4月入園が決まったとして、同時に引っ越せば退園になると思います。認可保育園はそれぞれ市区町村が管理しているので川崎市民になった場合は基本は退園になります。

また保育園料ですが、月3000円というのは住民税の年間支払額が30000円で間違いないですか?間違いなければ支払いは月3000円です😌
ただし、園によって給食費だったりが掛かることもあるのでそこはご希望されてる園に確認する必要ありますよ✨

• あい

あい

詳しく教えていただきありがとうございます😊

まだ住む場所も決まってないので、どこを受けようか本当に悩んでます💦
    しかも認可外の応募が始まってて自らエントリーしなきゃいけないのも先程知りました笑笑

サイトがあって、税金込みの年収を入れれば月々の保育料が出てくるってゆーやつやったのですが、保育料が3000円でした!
    恐らく認可は点数が相当高いらしいので認可外になりそうです💦

• 11月8日

川崎市民ではありませんが、川崎は保育園激戦、保育料も高く、医療費も都内のように助成が充実していないと聞きました💦

保育料は区役所に問い合わせた方がいいと思います😌

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    友人の知り合いも保育料が6万とか言ってたみたいで本当に高すぎですね💦
    働く意味がなくなりますよね(T_T)

• 11月8日

たしかに川崎は保育料高いです😨都内の方が安いので、家賃の差額にもよりますが大田区の方が安く上がるかもしれません。

ただ保育料3000円って、大田区だと年収150万円くらいだと思いますが合ってますか...?世帯年収です。

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    川崎方面と大田区だと大体4万くらいの差があり、家賃にお金かけるのって勿体無い気がして💦

いや、世帯収入だと役600万以上はあると思うのですが、やっぱり間違ったますよね💦わら

• 11月8日

大田区民です😆我が家は保育料が高い等々の理由で川崎への引越しは辞めました💦
もし引っ越す場合、小規模や事業所内園でなく認可園の在園児であれば区外からも通園し続ける事は可能なようですが引越し先の自治体規定にもよるようなので、事前に大田区&川崎市に確認→入園後に引越しですかね🤔

基本保育料以外の費用は認可でも各園によって異なるので、希望園に確認が必要ですよ~🙄実際私が見学に行った所は各園それぞれで用意する物やシステムが違いました🤔

• あい

あい

詳しく教えてくれてありがとうございます!

やっぱり大田区がいいですよね、、
    わたしも今の街が好きで離れたくないのですが、、

引っ越しするのは来年の春以降になると思うので川崎に行くかは後々決めたいのですが、まず保育園をそろそろ決めて面接等したいと思ってます。
    ただ今の狭い家に子供が4歳まで住むとなると相当狭いだろうなと感じていて大田区内に引っ越しも視野に入れてるのですがそうなるとまた保育園選びもどこにしようか考えてしまいます(T_T)

• 11月9日

退会ユーザー

大田区自体は特段行政サービスが充実している訳でないですが、今いるエリアが色々便利なので、離れたくないですね~💦😅

私は認可外も数箇所既に応募済ですが、そこは合否が出るのは2月頃と言われました🤔認可も合否は2月ですし、園にもよりますが保育園が決まるのはもう少し先なのかな~と思いますよ🧐また、認可ですと転園はかなりハードルが上がるので通える範囲での引越しか、敢えての認可外で加点→認可と我が家は考えてます😅
    区内もエリアで大分変わりますが、便利な所は激戦ですよね💦😢

• 11月9日
ちちぷぷ

まさに、川崎市に家を持とうかなと思いつつ、大田区に決めました。
保育料や医療費を考えたら家賃出したほうがいいかなと思ったからです。二人三人産むとなおさら差が出る計算でした。
東京都はやっぱり充実してる部分多いです。大田区自体はそんなに…かもしれませんが💦

保育料はみなさんおっしゃるようになにか間違いがありそうですね💦

• あい

あい

私の近所でマンションや戸建てが増えたのですが道が狭い上に家自体が狭そうなのに6000万くらいして、田舎に帰ると6000万でもっと良い家建てられるのに、、と家の事考えると神奈川かなーと思うのですがやはり医療費や住みやすさ的には東京かなーって思ってます💦
    個人的に今の住んでいる町が好きなので離れたくないのですが、、
    頑張って仕事するしかなさそうです笑

• 11月9日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

川崎市も場所によるとは思いますが、中原区とかだと6千万3階建てではないですか?大田区もです。。大田区も広いので場所によりますが😂
    大田区のほうが多少高くはなりますがね。。
    保育園へのは入やすさも場所によるかな…
    とにかく共働きは最低条件ですよね😂😂

• 11月9日
  • あい

あい

特に小杉辺りは都内並みに高いですよね!
    やっぱり子供がいると人並みを重視すると東京ですよね笑笑

私は働く気があるのですが保育園入れないと話にならないのでとにかく待機児童をどうにかして欲しいと願うばかりです(T_T)

• 11月9日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

高いです…高くて高くて…狭いし。。結果大田区に落ち着きました🤣
    あぁ、そうなんですね。我が家の周りだと認証園が空いてそうです。加点つければ認可入れると思いますよ😊

• 11月9日