※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
お仕事

保育園の申込みに就労証明書が必要なのに、数ヶ月発行されないのは違法でしょうか?

保育園が決まっておらず認可保育園の申し込みは仕事が決まってないとできないと言われ面接に行っています。

ある会社で就職後、就労証明書は数ヶ月経たないと発行しないと言われたんですが違法ですか?
保育園の申込みに就労証明書が必要なのに矛盾してませんか?

コメント

わらびもち

違法ではありませんが、正規雇用となるまでに何ヶ月かかかるって事なのでは??
正規雇用にならないと、就労証明は出せないっていう事なのかなと思いました💦

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます😊
    研修期間等、特に言われなかったのでなんでだろうと思ってました😭

• 11月8日
  • わらびもち

わらびもち

研修期間とかではなく、会社のルール的に数ヶ月働かないと正規雇用と認めないっていうことなのかも知れませんね。
    違法にはなりませんので、それが嫌なら他に行くしかないって感じですね😭

• 11月8日
  • かなこ

かなこ

「就労証明書だけがほしいんでしょ」みたいな感じだったのでちょっと嫌な気分でした😭

• 11月8日
  • わらびもち

わらびもち

でも実際就労証明がなければ、保育園に預けられませんからね😣

• 11月8日
  • かなこ

かなこ

友達に「もう保育園開いたほうが早いんじゃない?」って言われました🤣

• 11月8日
asuka_h2♡

ん〜その会社が使用期間の間は書けないというルールなのかもしれませんし保育園の申請で就労証明書をいただかないと続けることができないと言ってみましたでしょうか?

違法ではないのですが会社のルールに沿ってだと思いますのでその辺はなんともいえませんね。。。

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます😊
    申請に必要と言うことは伝えました!
    会社独自のルールがあるのかも、なんですね😭

• 11月8日
  • asuka_h2♡

asuka_h2♡

就労証明書を書いてくれないと保育園の申請も間に合わなくなってしまいますもんね泣
    それなら役所から会社に連絡してもらってとりあえず就労確認とかしてもらうかですかね(;ω;)
    それがいつまでなら明確に書いていただけるのか聞いて役所に相談したほうがいいかもですね!!

• 11月8日
  • かなこ

かなこ

始めが嫌な感じだと就労するのも不安なのでこの度の会社は辞退することにしました😌
    こちらもわがままかも知れませんがママさん歓迎なとこじゃないと働きにくいかなと😭

• 11月8日
2児mama

違法ではないですが、書いてもらえないと保育園に預けれないから働けなくなると伝えましたか?
説明しても書いてもらえないような会社はやめた方がいいと思います💦
というか辞退するしかないですよね😅

• かなこ

かなこ

証明書もらってすぐ辞める人もいるからね、と証明書目当てで来てるというなんだか嫌味な言い方をされたので辞退します😭

• 11月8日