※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっちゃん
お金・保険

共働きで毎月貯金額がほぼゼロ、残高が減っている状況に困っています。皆さんはどのように貯金しているのでしょうか?

検索で皆さんの貯金額と毎月の貯金額見てたら具合悪くなってきました、、🤮(笑)
うちは共働きですが毎月ほぼ貯金額0、むしろマイナスで残高が減っていきます💭💭

みなさんどうやってそんな貯金できるお金を捻出してるんですか😭?!

コメント

sunnyday

本当はパートくらいの時間数で時間に余裕を持って働きたいけどお金のために正社員を辞めずに頑張ってるのと、身の丈以上の生活をしないってのが大きいですかね。

• しょっちゃん

しょっちゃん

やはり正社員で働けるのが1番ですよね🤦💭ボーナスもらえるのとか本当に大きいです、、🙌🏻
    回答ありがとうございました🙏🏻

• 11月8日
Y

先取り貯蓄です😃
会社の社内預金や持株会など。
ママリの皆さん、お金持ち多いですよね😅
たまに桁違いの方いてビックリします(笑)

• しょっちゃん

しょっちゃん

社内預金とはなんですか😭?!株もさっぱりです、、💭
    ママリにいる同い年くらいの方でも貯金かなりあって、自分のダメさに具合悪いです🤮

• 11月8日
  • Y

しょっちゃんさんや旦那様の会社で、給与天引きで給与と別の口座に貯金できる制度はないですか?
    それが社内預金です。
    持株会は会社によって、少し名称が違ったりしますが、自社株を社員に買ってもらう制度で、会社によって助成が出たり、少額から購入できたりする制度です。
    給与天引きしてくれるので、そのお金は無いものとして生活できるので、自動的に貯まってオススメです😁🎵

前にマイホームの金額に関する質問で、3億とかの億ションとかのコメントが並んでるのには、かなり驚きました(笑)

• 11月8日
  • しょっちゃん

しょっちゃん

確かにそもそも振り込まれなかったら使わないから良さそうですね🤣🙌🏻あるかどうか後で確認してみます!!

3億、、富裕層のアプリかと思いました、、🤮(笑)

• 11月9日
ままりん

同じく毎月貯金ほぼ0です、、
貯金できても車検で消えます😢
共働きですが給料が低すぎます🤮

• しょっちゃん

しょっちゃん

分かります!!細々と貯めても車検やら車税やらで一気に持っていかれますよね😭!!
    うちも給料低くて引き落としでほぼ消えていくのて、どこの出費を見直していいんだかも分かりません(T_T)💭
    ママリのみなさん手取りも良くてすごいですよね、何の仕事したらそんなにもらえるの?って思います、、(笑)

• 11月8日
cornus

共働きで、貯金ゼロは家計を見直さないとまずいと思います。
子供が大きくなるともっとお金がかかりますし、小さいうちで貯金ができないと後から破綻しかねません。

何にどれだけお金がかかっているかわかりませんが、きっとどこか減らせるはずです。

• しょっちゃん

しょっちゃん

細かいところは投稿してないのですが、子どもの貯金は学資保険などで別にしているので貯金が全くないわけではないのです🙌🏻むしろ子どもが1番お金あります(笑)

ただ自分たち夫婦だけの貯金がなかなか貯まらないので、家電が壊れたときや車を替えるときなど大丈夫かなと不安になっていました😧

• 11月8日
ろく

ウチはいつも先取り貯金をしています😊
あと、500円玉貯金をしていて地味に溜まっていきますよ😆
1年に一回開封して、次の年の贅沢資金としてます😚

• しょっちゃん

しょっちゃん

前の方のコメントにもあったのですが先取り貯金とはなんでしょうか🤔?!
    やっぱり500円貯金いいですね!!私の性格的にどこの出費を減らして~とか出来なそうなので、そういうところでやって行こうと思います!!!
    節約ばかりだと疲れちゃいますよね、贅沢資金いいですね💛

• 11月8日
  • ろく

ろく

先取り貯金は給料が入ったらまず貯金分を先に別口座などに移したりすることです😊
    そして、そのお金は触らないことですね❗️
    元から無かったものとして、残ったお金で生活します👌
    そうすることで、毎月確実に貯金できます😚

• 11月8日
  • しょっちゃん

しょっちゃん

先取り貯金やってる方多いので調べてみました!!
    今すぐ出来そうでいいですね👌💛
    頑張ってみます😤!!!

• 11月9日
かなた

個人的な意見ですが、貯蓄額や収入に自信がある方しかコメントしてないんだと思いますよ(^^;
貯蓄はしてるけど、みんな凄いなーって見てる方の方が圧倒的に多いと思います。

• しょっちゃん

しょっちゃん

めちゃくちゃ納得しました、、🥺(笑)
    確かにうちは恥ずかしくて貯金額も手取りもコメントできないです🤦💭
    そういう人と比べるからダメなんですよね、手取り少ないなりに頑張ります😭😭

• 11月8日
みい

私も貯金がなかなかできなくて
郵便局で定期預金してます!
1000円から毎月貯金できるので無理なくコツコツ貯められると思います♪

• しょっちゃん

しょっちゃん

1000円からはじめられるなら無理なくできそうです🥺🙌🏻
    通帳もゆうちょなので検討してみます!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月9日
☆

先取り貯金がいいですよ!
毎月生活費にいくらかかるか把握してオーバーしないように生活すれば貯金したお金は下ろさずに過ごせますよ😃

• しょっちゃん

しょっちゃん

先取り貯金されてる方多いみたいで良さそうですね🤩!!
    今まで引き落とし分だけを残して全部おろして生活費として使ってたのでそれがダメだったんだなと思いました😭😭
    やってみようと思います🙌🏻
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月9日

専業主婦なので、我が家赤字でカツカツ😣💦
給料天引きで毎月数万円貯金してて、あとは無理なく500時玉貯金してるくらいです‥ インスタでも貯金とかやりくり読み漁ってました笑

• しょっちゃん

しょっちゃん

専業主婦で数万貯金できるならすごいですよ😭🙌🏻
    私もインスタとか検索しまくってみます📱(笑)

• 11月9日
Yにゃん

夫婦共働きで育休もらって復帰して定年まで働くつもりです(笑)
主人のお給料では正直生活が厳しいのと、私自身、仕事するのが好きなので、辞めるつもりがありません😊
うちもお給料入ったら引落額計算して残りは貯金口座に移して先取り貯金してます✨
家計簿はアプリでつけてますが、予算を決めてるわけではないです😅
予算を決めるとあといくらしか使えないとかストレスになるので💦
ただ、5%引きの日やポイント10倍の日などに買い物するよくにして、小銭貯金したり地味に節約してます☺️

• しょっちゃん

しょっちゃん

返信遅くなりました🙇🏻‍♀️💦
    私も定年まで働くと思います(笑)
    先取り貯金みなさんされてて良さそうなのでやってみようと思います🥺🙌🏻
    ポイントが倍になる日ばっかり買い物に行ってるのですが上手く使えてないのでそれも見直してみます!!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

生活レベルを収入より低くすると無理なく貯まるかなと思います。特に固定費ですかね。そういう生活が良いかは価値観にもよりますが、極端な話、共働きだけど旦那さんの会社で奥さんが専業主婦の同僚と同じくらいの生活レベルで暮らすと、奥さんの収入が余るのでしっかり貯まります。二人の収入前提で家や車やレジャーの仕方など選ぶと貯金が苦しくなりがちかなって思います。

• しょっちゃん

しょっちゃん

確かにすごく贅沢はしてませんが節約もしてなかったので、もう少し生活も見直そうと思います🤔💭

• 11月9日
白いガーベラ

うちは専業主婦で、旦那の収入もよくないです。
結婚11年目でやっと、1000万越えました!!

うちは定期預金をしはじめてから、貯まるようになりました。

• しょっちゃん

しょっちゃん

専業主婦さんで貯金して1000万はすごいです😭🙌🏻
    定期預金も確実に貯まるから良さそうですよね、、検討してみます🥺!!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

私は節約や我慢などしんどいので一切やりたくない派です😖

生活レベルをあげないよう意識しながら、とにかく収入を増やすことに注視してます。最近は重たい腰を上げて投資をはじめました。たまたま猿でも儲かる猿相場に🐒あたったので、もうかりましたが…ずっとは自信ないのではやくバリバリ働きたいです