※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ助
家族・旦那

家族計画で悩んでいます。2人目をどうするか悩んでいます。夫婦共に、2…

家族計画で悩んでいます。

2人目をどうするか悩んでいます。
夫婦共に、2人目を考えてもいいかなーと思ってるのですが、子供2人を大学卒業まで奨学金無しで進学させたいので金銭面で中々踏ん切りがつきません。
高校から私立も視野に入れています。

下記の状況なら皆さんは2人目を考えますか?

⚫︎夫30歳
年収500万ちょい。金融機関勤務
⚫︎私30歳
事務パートで扶養内勤務
ゆくゆくは扶養外れたいとは思ってます

マイホーム35年ローン
車無し
貯金900万
月々の貯金5万
貯金とは別に学資保険加入済み

1人なら大学卒業まで大丈夫ですが、2人目は厳しいかなーと思ってます。
私の収入が不安定なのがネックです。

宜しくお願いします。

コメント

2人目考えますね☺️
扶養外れてフルで働いたらなんとかなるかなーと思います。

ちょこぱん

共働きされてるなら2人目考えて良いと思います😊💪
お金は後々なんとでもなると思いますが、子どもに関してはタイムリミットがありますからね😔💦
やっぱり産みたいと思った時はもう手遅れだった…なんて事になる方が後悔してしまうと思います😭

はじめてのママリ🔰

やり方と年の差にもよるかと思いますが、2人目居ても大丈夫だと思います(^^)

私は中学から私立でしたが、大学は自宅から通えるところ、大学生になったらお小遣いはバイトで!と言われていました。

バイトせず、1人暮らししてる友達が羨ましかったですが、その為に奨学金借りてる子もいて、大変だなーと思いました。

ママ

え、全然大丈夫だと思います!

旦那様の年収、うちと変わらないですが、私は専業主婦!
それに貯金は400万で、マイホームローン35年。車持ち。
月々、赤字の月もあります!笑

それでも2人目考えています。笑

今の子供達が大学に行く頃には、無償化になってないかなーと淡い期待。笑

ママ

ほぼうちと一緒です!
夫32歳
年収600万
私25歳
専業主婦

マイホーム35年ローン月4万
車2台
です!
2人目考えてますよー💗

こうちゃん

コロ助さんが、ゆくゆくは扶養を外れる前提であれば大丈夫だと思います(^^)

コロ助

皆さんはありがとうございます😊
そして一斉返信ですみません💦
大丈夫、という回答ばかりで少し楽になりました!そしてお金の事ばかりでタイムリミットの事を忘れかけてました😅後悔はしたくないので、それを踏まえて夫ともう少し話し合います!