※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が夜寝つきが悪く、授乳後に覚醒し泣き始める。昼寝も減少し、イライラすることも。寝かしつけの問題かもしれない。

生後5ヶ月の男の子を育てています。昼寝は苦手ですが、何故か夜は寝つきがよく、起きても授乳したら即寝していました。それが最近になって授乳後覚醒するようになりました。授乳中は寝るのですが、ベッドに置いて数秒後に頭を振って起きます。そしてご機嫌でバタバタします。そのまま自然に寝てくれることもありますが、次第に泣き始めてまた授乳することが多いです。添い乳はしていません。
昼寝も更にしなくなったし、そういう時期なんでしょうか?夜に覚醒されると私も余裕がなくイライラしてしまいます。本当に情けないですがベッドの柵を乱暴に下げたり、もう!と言ってしまったり…。朝になって反省します。寝そうなのに頭を振って睡魔と闘うの、何なんですかね?笑

コメント

そういう時期ですかね😭

寝たければ寝ればいいのにって
本当思いました!

やっと1歳半すぎてから
人間らしいというか
寝るのも上手になったかな!って感じです!が

まだ遊びたい方がたまに
勝つみたいでその時は
眠くてぐずりながらも遊んでます😭

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊本当に寝たいなら寝ればいいのに!って思いますよね!笑
    1歳半ですか…睡眠の戦いは長いですね!ぐずりながら遊ぶってかわいいです(笑)よっぽど楽しいんでしょうね💕

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

わかります😭お疲れさまです!
ダメだって分かってても、もー!眠たいなら寝てー!って思っちゃってイライラもしますよね!
うちは最近寝たと思ってそーっと下ろしたら寝ぼけ半分で寝返り。うつ伏せになって泣き出します。笑
泣くくらいなら転がらないで😱ってしょっちゅう思います、、。
頭を振ったりするのは睡魔と闘ってたのか、、そう思うとなんか可愛い気がしてきました!💓笑

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊イライラしちゃいますよね💦寝返りで覚醒するのわかります!寝返りされるとやられたーって思います(笑)睡魔と闘う姿もかわいいんですけどね💕でも寝てほしいです(笑)

• 11月9日
ゆう

同じですよー(>_<)!

娘も同じく、真夜中に2、3時間覚醒します( ; ; )!

初めて覚醒した日に、どうやっても寝ないし、わたしは眠くて寝たいし、イライラして「◯◯ちゃん!、ねんねだよ!」と大きめの声で言ってしまいました( ; ; )

娘に怒ってしまったのはそれが初めてで、娘はビックリして目を丸くして、わたしの顔をジーッと見ていました( ; ; )

怒ってしまったことに本当に後悔して、娘に謝ってわたしは泣きました( ; ; )

まだお腹から出てきて5ヶ月。お腹にいるときは、好きなときに寝て、好きなときに起きてたんだから、眠くもないのに寝られるわけがないですよね…

わたしはもう二度と怒らないと決めて、毎晩覚醒する娘と暗闇で、ゴロゴロしたり、マッサージしたり、お話したり、娘が自然に眠くなるのを待っていました(*´-`)寝かしつけても寝ないでイライラしながら2時間過ぎるより、寝かせるのは諦めて2人きりの女子会を2時間やった方が、同じ2時間でもぜんぜん違います(o^^o)

実母に相談して、夜中添い乳をやってみたらと言われ、数日前から夜中娘が起きたら添い乳をしてみたところ、ウソみたいに覚醒せずコロッと寝ます( ; ; )!!

添い乳はあとあと卒乳や、寝かしつけに苦労すると言われていますが、先のことは今は考えず、覚醒しないようにもうしばらくは添い乳をやってみたいと思っています^_^!

昼間一緒に休めるときは少しでも休んでくださいね!

• ちか

ちか

ご回答ありがとうございます😊私も怒って反省します💦確かに5ヶ月の子がうまく眠れない方が普通ですよね!
    頑張って寝かしつけようとするより、自然に眠くなるのを待つ方がイライラもしないし、それが子どもに伝わって逆に早く寝てくれるかもしれないですね!やってみようと思います💕添い乳、私も後々苦労すると聞いて勇気が出ませんでしたが検討しようと思います!

• 11月9日