※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お宮参り後の食事って 、無事に産まれてきてくれたことを感謝しながら …

お宮参り後の食事って 、
無事に産まれてきてくれたことを感謝しながら 、
心配してくれた家族に感謝しながら 、
楽しくお祝いできればいいですよね ??

わたしたちは来ていただく人数も多いし 、
自分たちの生活環境に合ったお店を予約していて
楽しくお祝いできたらなと考えていました 。
( リーズナブルと言ってもお祝いの場として
普通に使われているお店です )

両家に報告して最初は何も言わなかったくせに
あとからやっぱり…と言ってくる義母 。

・孫 (娘) のためにきちんとしたところ (高い料亭) で
しっかりとお祝いしたほうがいい

・持病があり長期入院の末に産まれてきてくれ
先生や助産師さんに奇跡だと言われ 、
2人目は今の段階だと難しいと言われていること 、
そんな状況の中で産まれてきてくれたことに
感謝しなければいけない

・病院に通ってくれた旦那や実母に感謝の意味 、
無事に産まれることを心配してくれた家族みんなに
感謝の意味を込めてきちんとしたとこでしなさい
母子ともに無事に出産を終えられたことは
まわりの協力があったからこそなのだから…と

他にも言ってましたが 、これが義母の意見 。

たしかに義母の言う通りだし 、
無事に産まれてきてくれたことに感謝しているし
まわりの家族にも感謝してます 。

お宮参り後の食事はリーズナブルなところですが 、
特にお世話になった実母や旦那には 、また別の形で
感謝の気持ちを伝えようと考えていました 。
義母にも考えていました 。

それなのに 、義母のほうから図々しく言われて
わたしたちが何にも考えずにただ安く済ませようと
思ってんだろうなあ となんだかイラっときて 🙄

お祝い金はそれなりに包んであげるから と
言っているので全額こちらの負担というわけでは
ないし援助してもらうので何も言えませんが…
いちいちいちいちストレスです 😞。

そして 、奇跡だからと何度も言われますが …
確かにわたしには持病があり 、妊娠する前から
どうなるかわからない 、母子ともに覚悟して と
言われていたところからの妊娠なので 、何事もなく
出産できたのは本当に奇跡だとは思っています 。

でも 、妊娠中に異常がなかった妊婦さんだって 、
出産時に何が起こるかわからないし 、
命を落としてしまう方もいる 。
助からなくなってしまった赤ちゃんもいる 。

病気だからって奇跡なわけではないし 、
どの出産もどれも奇跡だと私は思ってます 。

だからこそ 、なんだかもやっとします 。

そして義母の性格上 、見栄を張りたい 、
いろんな人に自慢したい 、マウントとりたい 、
わたしの思い描いた通りにしたい … など
こういった感じなので本当に嫌です 。

孫のためにきちんとしたところで …と言いますが 、
実際は義母の自分の見栄のためです 。

私の姉は 、同じくリーズナブルな食事屋さんで
みんなで楽しくお祝いをしていましたが 、
それが姉の子にとってどうなのかとも思わないし 、
かしこまらずにいつもの様子でわいわいと
みんなも楽しめていて良かったなと思いました 。

今回の件だけではなく 、結婚前 、妊娠前 、妊娠中 、
ベビー用品に関してもいろいろ口出ししてきて
もう何度目?って感じです 。

結婚してからもわたしたちの家庭に対して過干渉で 、
何度旦那があまり口出しするなと言っても
その場ではわかったと言って結局変わりなし 。

旦那は私の味方でいてくれますが 、こう何度も
面倒くさいやりとりが続いてイライラしてるし
その度揉めて本当にストレスでしかないです 。

今回はお祝い金も出してくれるということなので
義母が満足いくよう変更しましたが 、
今後またこんなことがあるならもう呼びたくないと
旦那には言ってしまいました 😞😞

産後2日目ですが 、もう疲れました 。笑

共感していただける方のみコメントください🥺🤲
批判はご遠慮くださると嬉しいです 、、。

コメント

deleted user

産後2日目でそんな感じとはすごいですね!
私は義母が嫌いになって、お宮参りもお食い初めも義父だけ(支払いは全て義父)来てもらいました。
夫も義父も「お義母さんはあんな人だから会いたくないよねー笑」って協力的でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます ☺︎

    めちゃめちゃいいお義父さん 🥺🥺
    うちの場合はもう義母が凄まじすぎて義父ももう手に負えずといった感じです 。笑
    ほんと義母だけ呼びたくない、、

    • 11月8日
かあ

お祝い金はあくまでも子どもさんへのお祝いなので、お祝い金を多く包むから高い料亭で食事をしようだなんてあんまりだと思います。それとこれとは違うと私は思っています。
生まれてきてくれてありがとうという気持ちがあれば食事の値段なんて関係ないと思いますけどね💦
近所の人に良いところで食事をしたと自慢したいだけなんでしょうね…
持病があられても産んだのは質問者様なので、義母には全く関係のないことです。
今後、節目ごとにお祝いなどがあると思いますが、いちいち口出ししてくるようなら、呼ばなくて大丈夫だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます ☺︎

    お祝い金って、そうですよね😞💡
    きちんと貯めてあげようと思ってましたが 、そんな高いところとなると難しいです😭

    うちの実家は金銭的な事情も分かっているし病気で迷惑かけたと思ってることも、わたしの気持ちをきちんと分かってくれてます 。それなのに感謝を伝えなさいって義母に言われるのがほんっっとうにうざいです。

    お宮参りだけは口出しさせて と言われましたが、今後も絶対口出ししてきますよね。無理です。

    • 11月8日
Kotori

出産お疲れ様でした💕
おめでとうございます㊗️

色々口出しされて大変ですね🙏色々悩んで決めたのに、そして相談もしたのに辛いですよね。
そしていまはそんなこと悩む余裕無いですよね💦
お宮参りいつされるかわかりませんが、お宮参り後に大人数でお祝いするって赤ちゃんも心配ですしママも大変ですよね。
せめて100日祝いとかのときなら分かるのですが💦
それこそデリバリーとかで家でやりたいくらいですよね😅
お金の心配もあるかもしれませんが、赤ちゃん優先とママの身体とメンタル的にいけるかを考えた方が良いと思います💕それをお母さんに情で訴えるしか無いと思います。
ホルモンバランスと寝不足でただでさえ余裕がないですもんね。
今後のためにお気持ちはわかるのですが、今回はこれでいかせてくださいってハッキリ言った方が良いと思いますよ。お祝いするほうは場所が高級だったかなんて考えませんよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます ☺︎

    ほんとに!正直おうちでのんびりやりたいくらいです😭😭義母抜きで。笑笑

    場所が変わっただけで、他何が変わるんだって感じです💦義母以外の参加してくれる人は誰一人文句言わなかったのにほんとに鬱陶しいです(笑)
    ちょっとまたたたかってみます(笑)

    • 11月8日
COCORO

義母のお祝いじゃないのに😅
だから料亭でしましょう!?はおかしいとおもいます。

楽しく皆んなでお祝い🥂
これが1番だとおもいます!!

私なら義母に言っちゃいますよ…

我が子のお祝いでこの子の両親である私たちが決めますので口出さんで下さい!

そんなに嫌ならお祝いこられなくてもいーですよ??って🤣

値段じゃないですよ?!
お祝いという お気持ちだとおもいます♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます ☺︎

    いやほんとに!義母のお祝いなら何でも言うこと聞きますが、わたしたちの子ども😆!!どういう感覚で言ってるのか不思議です(笑)

    LINEがきて旦那と相談しますと返した数時間後に病室にやってきて、わたしが授乳している間に面会に来ていた友達の前で旦那にぶーぶー言ってたみたいです、頭おかしいですよね、、?

    わたしも言おうかな、、
    お祝いいらないんで来ないでください!って(笑)

    • 11月8日
初めてのママリ🔰

それほんと最悪ですね😤
義母もそんなに奇跡とか言うなら心配してくれた人に感謝の意味とかいう前にその難しい状況で頑張って産んだmanaさんにもっと感謝すべきじゃないですかね!頑張ったのはmanaさんと赤ちゃんだと思います!
それに感謝しろって自分から言ってますよねもう😂😂
うちの義母と同じで共感しました!!😤
周りに感謝しててなにかしようと思ってても産後すぐになにかできるわけないし、むしろそんなすぐお宮参りの段取り決めてるだけで偉いと思います!!
なにかお礼しろって雰囲気だされるとやる気なくします(笑)自分で言うことでもないですよねほんと(笑)
わたしも何回か細かいこと言われて軽くもめたり?もしました!いまは結婚式のことに口出してくるしで恐ろしくストレス溜まってます😤😤
そのうち育児とかにも口出ししてきそうで嫌ですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます ☺︎

    相手から感謝しろって言ってきて、誰が心込めて感謝できるか!って感じです(笑)
    産まれる前まで何回かしか病院に来なかったくせに、産まれたら今のところ皆勤賞(笑)
    しかも義母の友達やら親族連れて(笑)

    いや〜、負けずにママリさんのしたい結婚式あげてくださいね😭😭絶対負けないで!笑

    育児にいろいろ言われるの今から予防策練ってます(笑)
    家が近いのでヒヤヒヤです(笑)

    • 11月8日
うぃっちゃん

産後2日目にそれって😭
本当に自己中心的な人なんですね😓

うちは、お祝い金も無し、お宮参りも「寒い時期だし年末は忙しいから」等言われ10月末産まれ(予定日は11月半ばでした)の長女のお宮参りは義実家都合で3月とかでした😓

食事会等も無し。


なので、きちんとしてくれようとしているのは羨ましいなと思う部分もありますが、その理由が義母の見栄のためなのは本当に腹立たしいですね😓
お宮参りにすら呼びたくなくなる...


もう今後は極力声をかけない、距離を置く、で良いと思います‼️

私も義父の俺様な感じがすごく嫌なので(子供たちのお食い初めも1歳の誕生日もなんの相談もなく義実家の勝手な都合で食事会の場を設定したうえで私達に伝えてきて、19時からの会食を実施する等)、会っても挨拶しかしませんし、子供達のことも極力連れていかなくなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます ☺︎

    そうです😞相手の気持ちを考えられない人なんです、、笑

    うぃっちゃんさんの義家族も凄まじいですね😆💦
    どうして義家族って立場が上というか、偉いと思っちゃうんでしょうね😞
    嫁に本当に嫌われたら孫に会えないのに(笑)

    19時からの会食ってどういう意図で決めたんでしょうね(笑)
    わたしもこのままだと同じく距離を置くと思います、、

    • 11月8日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    義姉妹の仕事が終わる時間に合わせてです😓
    義姉妹なんて、もはや無関係に近いのに...

    隣に住んでいるので、子供たちは行きたがりますが、平日は絶対に連れていきません(笑)

    どんどん距離置いてしまいましょ🎵

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義姉妹の都合、、こちらにはなんの関係もない、、笑笑

    いいと思います!!はじめが肝心なのでうちも徹底します!!笑笑
    引っ越したときに事情があって合鍵を渡してしまったのが本当に後悔です😭😭😭

    • 11月8日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    合鍵😭
    返してもらえたらいいですね😭

    いや、もういっそ鍵失くしたからとか言ってこっそり変えちゃうとか‼️笑


    我が子を守るため、頑張りましょ🎵

    • 11月8日