※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな、
妊娠・出産

サイトメガロウイルスの抗体検査は受けましたか?他の子供と関わる機会が多いので心配です。産院で受けた方いますか?

妊娠中にサイトメガロウイルスの抗体検査は受けましたか?

現在2人目妊娠中なのですが、1人目の時はサイトメガロウイルスの存在すら知らなくて検査してませんでした。
先日検診の時にサイトメガロの検査は受けれるか聞いてみたところ、胎児への影響の因果関係はないのでウチでは検査しない、と言われてしまいました。

ネットでサイトメガロを検索するといろんな記事出てくるし、上の子も3歳でプレ幼稚園にも通って他の子供たちと関わる機会も多いので、自分に抗体があるのかないのか少し心配です。
もう後期なので分かったところでって感じでしょうが(´∀`;)

みなさんはサイトメガロウイルスの抗体検査を産院で受けましたか?

コメント

ひなの

私の病院ではやってくれるので2人目、3人目は受けました(^^)

• つな、

つな、

検査してくれる病院だと安心ですね😃

• 11月8日
たた

初期の頃、うちの病院では全員検査必須で知らないうちに調べられてました!
ちなみに私は抗体なかったです😓

• つな、

つな、

必須で調べてくれるのは良いですね!私もそういう病院選べばよかったです😓

• 11月8日
  • たた

たた

1人目の時はサイトメガロという名前すら出なかったですよ!結構そういう病院多いと思います。

うちの田舎は鳥刺しを食べる文化があり、トキソプラズマ罹患する人が多いみたいです。その流れでサイトメガロも検査されたようで。現代ではサイトメガロの抗体持ってる人は50〜75%くらいと言われてるみたいです(病院で言われました)

• 11月8日
  • つな、

つな、

まだまだ検査してる病院も少ないって担当の先生も言ってました。

抗体持ってる人の割合高めなんですね!

• 11月8日
  • たた

たた

サイトメガロもトキソプラズマも調べてくれるところ少なくて、困りますよね。

みたいです!
    年々下がってるようですが😅

• 11月8日
  • つな、

つな、

赤ちゃんに影響があるって聞くと怖くなってしまいますよね😥

サイトメガロ感染してるか分からないですが手洗いなどしっかりやるしかないですね😭

• 11月10日
にこ

初期の血液検査の時にお願いして追加(自費)で調べてもらいました💡
私は抗体ありました。7割の方は抗体があるそうですよ☺️

• つな、

つな、

みなさん結構検査されてるんですね💦
    今更かもですが、私ももう一回病院にお願いしてみようかな😣

• 11月8日
あらゆか

うちの病院では必須検査なので、受けました。
1人目の時に抗体がないと言われましたが、やはり2人目の検査でも抗体はありませんでした。
感染しないように気をつけていますが、上の子がいるのでヒヤヒヤしています💦

• つな、

つな、

必須で検査してもらえるんですね!
    私も抗体あるのかどうかは分からないですが、手洗いやら除菌やらしまくっています😓

• 11月8日
けいこ

2日前に血液検査だったのですが私はトキソプラズマだけにしました🙂
初めての妊娠で赤ちゃんと接する機会が無いし、もし感染していても治す薬が無いようなので😣
変にビクビク不安の中過ごすより、手洗いうがいを徹底すれば良いのかなと思っています😌

• つな、

つな、

私も1人目の時は病院でも何も言われなかったし検査しませんでした。サイトメガロの存在を知ったのも少し前なくらいで‥
    確かに感染しててもどうにもできないみたいですね😭

• 11月8日