※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこたん∞
その他の疑問

近所の子供たちで困っています。小学生の男女4、5人でいつもボール遊び…

近所の子供たちで困っています。
小学生の男女4、5人でいつもボール遊びをしているのですが、なぜか我が家の前で遊びます。ボールがバスケットボールのせいで、音がすごく大きいです。車にも何回も何回もぶつけられ、傷がついています。家にもぶつけられていて、いつ窓ガラスが割れるかとヒヤヒヤ…。
昨日、娘と出掛けようと外に出た時に、ボールがこっちにすごい勢いで飛んできて、あと少しで娘に当たるところでした!しかし、謝りもせずにヤバっ‼とか言いながらヘラヘラ笑っていました。
さすがにもう我慢の限界なので注意したいのですが、ご近所とは上手くやっていきたいし…
どう対処したら良いでしょうか?

コメント

にゅん

何かあってからじゃ遅い気がします!
とりあえず自治会の人に相談してみてはいかがですか?
子供たちの親とかと話しになると
やってないだの言われそうなので
車の傷の写真やいつも何時くらいに何人いると
細かく書いていた方がのちのちよさそうな気がします

じゅびあ

私も以前同じような事がありました!
アパートの駐車場だったのですが、自分の子供も歩かせられないしで、
駐車場もお金払って使ってるし、小さい子はよけれないよ、危ないでしょ。車も傷ついたら、困るしお家の人に言うからお家教えてくれる?
と言ったら来なくなりました。
うちはまだ車に傷はついてなかったですが、どこの家の子かも分かってたので、傷つけられたら旦那がお家の人に言ってたと思います😭💦
いい事悪い事も分かってやっているので、ちゃんと言わないと窓割られてからじゃ遅いですよ!
子供が外で何やってるか分かっている親は少ないと思うので、トラブルになる前にしっかり注意するべきだと思います!

めっちゃん母

うちも似たような経験あります!
賃貸ですか?うちは、賃貸だったので不動産屋に連絡しました。でも、その前に子どもたちに口頭で注意しましたよ。ベランダにボールも何回か入り、最初は我慢しながら取ってあげ、その際に公園に行きなさいとか注意していましたが、酷い時は勝手にベランダに入っていたのでさすがに堪忍袋も爆発!子どもたちに、住居進入で警察に言うよと脅し不動産屋に連絡しました。
親宛に手紙をポストに入れるか迷いましたが…
それから大家さんがそこに注意しに行ってくれたみたいでなくなりました!
でも、持ち家なら自分でやるしかないですよね…

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私同じ経験があって直接子供に言いましたよ!
車当てられるとか私の中ではありえないので。
騒いでるのは子供だししょうがないかなーと思うのでいいんですけどね!

KKK

私なら「ヤバッ」て言った時点で「いやいや、なんか言わなあかん事あるんちゃうの?」と謝らせちゃいます(^_^;)
というか、車に傷つけられてる時点で、自治会なりに相談しましょう。。
上手くやるイコール我慢ではないですよ(>_<)

ウチも同じような状況ですー( ; ; )
80軒位ある大きな分譲地の一角にお家を建てました。分譲地内に公園が2つあるのですが、子供の声とかボールとか嫌だからと、公園から離れた場所に建てたのに…数軒先の家の子供が何故かわざわざウチの前でラジコン飛行機飛ばしたり、鬼ごっこしたりスケボーやらサッカーやら…。
親は公園か自分の家の前で遊びなさいと言わないのかな?と疑問です💦
まだ車に当てられたとかはナイですが、とにかくうるさいし気が休まりません(・_・;
でも、、うちも産まれたら外で存分に遊んでやろうと思うので、それまでの我慢です( ; ; )
みこたんさんは実害に遭われてますし、もし町内会など入られていたら会長さんに訴えかけてみるのも手だと思います!

マークアーサー

わたしなら普通に本人達に声かけます。親とか自治体通すより、それが1番後腐れなさそうです。『危ないからね〜』みたいな感じだと緊張感に欠けるのでもっと荒い感じでw 私じゃ効果なさそうなら、コワモテの主人に言ってもらいます。みこたんさんが悪いわけじゃないんだから注意してもご近所さんだって理解してくれると思いますよ。

ももちま

わたしも全く同じことがありました。
わたしの場合は向かいの家族みんなでボール遊びをされるのです、、。
旦那は車をとても大事にしているので、すぐに注意しに行ってくれました、、

が!!
その後向かいの旦那さんが我が家に来て

ボール遊びさせてください!

といいに来ました😒
近所の方も交えて話し合い、ボール遊びは原則禁止にしてもらいました!

我が家もライトに当てられてライトが割れたりと散々でした💦
しかも!夜の23時とかにするんで大迷惑だし常識ないです。

近所付き合いも大切ですが言わないと絶対なおりません!
車に傷がついてるなら弁償させるぐらいの強気で注意するべきだとわたしは思います💦

ちなみに向かいの方はボール遊びに関しては険悪になりましたが、普段は挨拶もしっかりしてくださりかわりないです!

もなか

動画撮ってはどうですか?
それで親に見せて、こんなことしてます、こんなことありました、何かあってからでは困るので親から言ってもらえますかと
お互い怪我したや物壊したともめるのも嫌なので、とここまでいってやめさせない親はいないと思いますよ!

もり

車傷つけられた時点で警察です( ˉ ˡˍˉ )
なにもなければ、元気だしうちの子もいつかやるかもなーって思いますが
何かを壊されたり傷つけられて謝りもしないし遊び続けるならおこですよ(笑)

みこたん∞

みなさんありがとうございます!
まとめて返信すみません。

我慢した方が良いかな…と思っていましたが、今度されたらきちんと本人に言おうと思います!
以前に"危ないけん公園で遊んでね~"と言ったのですが、ダメでした。注意して終わった後に"あ~遊ぶ時間減ったわ。"ってぐちぐち言われて…。
次はきつめに言ってみます!
あそこのおばさん、うるさいけん遊ぶのやめよ~って思われるようにしてみます!笑