※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がオモチャの譲り合いで困っています。言葉が遅く、荒っぽい一面も。他の子が「どうぞ」と言うまで待たせるべきか悩んでいます。同じような経験の方、対応方法を教えてください。

2歳3ヶ月…言葉の遅い息子の、オモチャの譲り合いについて。


先日児童館での、1歳児クラスの事です。
息子はまだまだ言葉も遅く、怒りや気持ちを癇癪で表現しがちです。

お友達の遊んでるオモチャを、取りに行きたがります。逆に取られたりもあります。
相手の子が泣いたり、押しやられたり…逆に押しやったり…
その都度すぐ引き離し、『お友達遊んでるからねー違うので遊ぼうね』『遊びたかったね』と声かけしてます。

先日女の子と取り合いになり、いつもの様にすぐ引き離そうとしましたが…
相手のママが、娘ちゃんに『どうぞした?』『どうぞ出来た?』と躾ていて。

その女の子は、だいぶ喋れる子です。
息子は言葉が少ない分、正に男の子で…荒っぽい面もあります。
欲しいモノが目の前にあるままだと、気持ちの整理が難しく…気や目を反らして、声かけしてます。


しかし…今回みたいな時、相手の子が『どうぞ』するまで、横に居させるべきなんでしょいか?
まがりにも2歳だし、私の対応が良くなかったかな?と…逆にどうすれば良かったのでしょうか?

息子はやっと2語文が1つ出て来たくらいで、性格的にも人より、モノ弄りです。
オモチャ等に夢中だと、他の子がおままごとで『どうぞ』してくれても無視します…多分わざと(TT)
『どうぞしてくれたよ』『ありがとねー』と私が言うのですが…
しつこく言わせようとすると、息子も嫌だろうなと。言わせようとすると、あえて言わなかったりもします。


かなり前のめり(ザ男の子!)な息子なんですが、皆様どう対応していますか?
前のめりなので、同じタイプの男の子に叩かれたりも時々ありますが、泣いたりやり返したりはなく、ビックリしてます。

でも強気なので、野放しにしたら確実にオモチャ奪います。もしくは引っ張り合いです。
同じタイプなら、お互い様で多少見守るんですが…お喋り達者×女の子…泣かせちゃったらと、心配です。

コメント

あしべ♪

「どうぞ」が出来るタイミングは人それぞれですし、声かけしても出来るとは限らないので、自分の子が奪う側だったら「違うので遊ぼうねー」って声かけて引き離しちゃってました😅

男の子だからなのか、頑なだなーと思うことよくあります!言いたくないことは絶対言わない頑固ちゃんです(笑)無理に言わせなくても、ママが対応してれば、そのうち見て学んでくれると思います😊

  • 2児ママ🔰

    2児ママ🔰

    アドバイスありがとうございます( ´`)
    『どうぞ』出来るタイミングはみんなそれぞれのお言葉に、安心しました。

    言葉も遅い分、私に焦りがあるのかなと思いました。
    引き続き声掛けや、態度で気長に対応して行きたいと思います。

    • 11月9日
  • あしべ♪

    あしべ♪

    1歳児クラスの時、保育園の先生が、自分の気持ちを伝える練習をしているというお話がありました。『「どうぞ」が出来るようになってほしいという親御さんが多いです。でも、どうぞだけじゃなくて、使いたかったら「かして」と言う、言われた時にどうぞしてもいいけど、嫌だったら「いやよー」って言ってもいいんだよ。じゃあ、次はどうぞしてあげようね、順番こよ。と、自分の気持ちも伝えながらお友達と関われるよう声かけしています。』と。
    どうぞ出来るのが良いと思ってた私には目からウロコな話でした💦

    まだまだ色んな事を練習中な年齢なので、きっとそのうち出来るようになると思います😊

    • 11月9日
deleted user

うちも引き離してましたよ😂
その後にどうぞできるといいねって話はしてましたし、できそう!と思った時にはママが言うね、などの声掛けしてやってました😊
どうぞできるといいね〜→できたらめっちゃ大げさに喜ぶなどを続けてました。
うちも前のめりすぎる男子なのですごくわかります😂
いまだに同年の女の子とは違う生き物にしか見えません😂
それでも少しずつできるようになってきたので、焦らずに声掛けしてみてはどうかな?と思います😊
やり返さないだけ偉い!と思います。
うちは手が出るので、そのくらいの時はSPかというくらい張り付いてました😂

2児ママ🔰

アドバイスありがとうございます(^^)
SPに笑ってしまいました…私もSPです(笑)

『どうぞできたら良いね』は優しい言葉使いだなと…
私は『どうぞしようね。』と、命令文になっちゃってるなと気付きました。

気長に…出来たら凄い褒めて、言い聞かせて行きたいと思います。