※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべちえ
子育て・グッズ

産後不眠から産後うつになり、漢方やマイスリーで対処。育児に不安感じ、涙も。助産師にはバーバに預けることも提案された。同じ経験者、どう乗り越えたか。

産後不眠から産後うつみたいになりました。
夜中はマイスリーを飲んで寝ることもあります。漢方で半夏厚朴湯というのも飲んでいます。
日中はドキドキしたりして昼寝もできません。
涙も出ます
バーバが仕事を休んでくれて、日中、夜間
赤ちゃんを見てくれたりとしてくれますが、逆にそれがなんだか、自分は育児さぼってんな、、と思ってしまいまた涙がでます。助産師さんからはどうせいつか自分でやらなきゃいけない時が来る。一ヶ月は体も休める意味でしっかりバーバに預けてみてもらってもいいのでは?といわれました。

同じようになってしまったかた
どのようにのりきりましたか?

ちなみに育児ノイローゼとかではなく、自分自身の不安です。眠れない、、とか、今後とか、、

コメント

まにてぃ

私も子どもが新生児のときに産後うつのようになりました。
自分でやらなきゃ、自分の子どもなんだから!と思っていたのですが、頼れる人がいるなら頼って楽すればいいやって考えを変えたら少し楽になりましたよ(^^)
子育てはひとりでするものじゃないです!
頼れる人がいるというのは幸運なことです♪
ゆるーくいきましょう\(^^)/

• なべちえ

なべちえ

どれくらいの期間でうつは落ち着きましたか?

• 4月25日
  • まにてぃ

まにてぃ

2週間くらい引きずった気がします(>_<)
    その後も疲れがたまると何度がぶり返しました。
    ついこの前もなりましたね。
    お母さんがおられるときは一緒にあかちゃんの相手をしたらいいと思います(^^)
    新生児相手に一対一はきついでよね(^^;
    完璧になんてやらなくていいんです!
    適当にゆるーくやってても子どもは育ちますから頑張り過ぎないで下さい\(^^)/

• 4月25日
  • なべちえ

なべちえ

ありがとうございます
    心療内科の先生からは
    すでに頑張りすぎて疲れすぎてるから眠れないんじゃないかなっていわれました。

• 4月25日
  • まにてぃ

まにてぃ

うつになると不眠になりますよね(>_<)
    私は過去に仕事が原因でうつ病を発症して、二年間くらい苦しみました。
    薬を飲んで寝れるときに寝れば大丈夫です(^^)
    寝なきゃ寝なきゃって思わなくて大丈夫です(^^)
    自分をおいつめないでください(^^)
    あかちゃんはおばあちゃんにみてもらえば大丈夫です(^^)
    私も授乳以外は自分じゃなくてもできるし、やってもらおーってほとんどおばあちゃんに任せてました(^^)d
    ミルクだったらおばあちゃんやお父さんに任せちゃいましょ♪
    ゆっくり過ごして下さい(^^)

• 4月25日
  • なべちえ

なべちえ

申し訳ないや
    情けないとは思わなくて大丈夫でしょうか。。

• 4月25日
  • まにてぃ

まにてぃ

そんなこと思わなくて大丈夫です(^^)
    おばあちゃんも孫と一緒にいられて嬉しいはずです(*^^*)
    何も申し訳ないと思うことなんてないですよ♪
    ひとりで子育てしている人はすごいと思いますけど、周りに助けてもらいながら子育てしている人を情けないなんて誰も思いません(^^)
    私はむしろたくさんの協力が得られるいい環境で子育てできて羨ましく思います(^^)
    なべちえさんはおばあちゃんと一緒に子育てができる、とても幸せな環境ですね(*´∇`*)
    負の感情はうつという病気がもたらしているものです!
    病気がそうさせているだけです!
    自分だけ寝てると申し訳ないと思ってしまうかもしれませんが、休むことがうつを治す一番の近道です(^^)
    治ってくると自然と動けるようになります!
    動けないときは休めって体が言ってるってことです(^^)
    焦らず、ゆっくりいきましょう(*^^*)

• 4月25日
  • なべちえ

なべちえ

優しいお言葉ありがとうございます。。まだまだお薬が手放せません。
    お薬を飲んで眠って体を休めてもいいのでしょうか。

寝かしつけも出来ない
    バーバがすればすぐ眠る。。わたし、何やってんだって。。そんなことばかり思ってしまいます。

陣痛時間がながく、さらに緊急帝王切開になり、いまでもフラッシュバックみたいになりドキドキしたり、、、、

• 4月25日
  • まにてぃ

まにてぃ

私も二日間陣痛に苦しみ、最後は緊急帝王切開になりました(>_<)
    同じですね(^^)
    私もおばあちゃんに寝かしつけしてもらってましたよ(^^)
    月齢が進めば寝かしつけも楽になるので、焦らなくて大丈夫です(^^)
    お薬を飲むことは何も悪いことではありません(^^)
    私もたくさんお薬飲みました!
    大丈夫です!
    良くなってきたら先生が減らしていってくれますよ♪
    お薬飲んでぐっすり寝てください(^^)
    何時でも構いません!
    眠いときにたくさん寝たらいいんです(^^)
    寝ることで治っていきます(^^)
    出産大変でしたよね(>_<)
    陣痛で眠れなくて寝不足だけど、出産したら授乳とかおむつかえしなきゃいけなくてまた寝れなくて、しかも帝王切開の傷痛くて歩くこともままならないのにあかちゃん泣くし…
    新生児のときは本当に大変ですよね(T-T)
    出産の記憶も時間がたてば薄らいでくるので、大丈夫です(^^)
    動悸がしたときはゆっくり呼吸して下さい(^^)
    涙が出るときは泣きたいだけ泣いたらいいんです(^^)

• 4月25日
  • なべちえ

なべちえ

お薬で眠ったあとはお乳を捨てないといけないし、授乳が出来なくて涙がでます。ミルクでごめん、、って。ミルクだとやっぱ寝つき悪い気がしたり。

• 4月25日
  • まにてぃ

まにてぃ

授乳ができないのは母として心苦しいですよね(>_<)
    ミルク飲んでくれてればしっかり育ちます(^^)d
    ミルクで育った大人はたくさんいますよ(^^)
    今はなんでも悪いように思えてしまっているだけです(^^)
    全部病気がそうさせているだけなんです(^^)
    謝ることなんて何もないですよ(^^)
    おばあちゃんもあかちゃんもごめんねより、ありがとうって言ってもらえる方が嬉しいはずです(^^)
    気持ちに余裕がもてるようになったら、私のところに生まれてきてくれてありがとう、あかちゃんみてくれてありがとうって伝えることができたらいいですね(^^)

• 4月25日
  • なべちえ

なべちえ

そうですね。。毎日昼間が1人で孤独だったり、すごい時間が長く感じたり、
    妊娠中はお昼寝しまくりだったのに、ホルモンが180度変わってしまったのもわかります。体がついていけてないのかな。
    赤ちゃんにはなしかける余裕さえもなくなっています。
    バーバが赤ちゃんにめっちゃ話しかけてて。。

• 4月25日
  • まにてぃ

まにてぃ

私も昼間はひとりでとても孤独でした(TT)
    おばあちゃんもおじいちゃんも仕事をしてるのでひとりで部屋にこもってました(>_<)
    あかちゃんもまだ表情がなく、話し相手もいないとなると想像以上に精神的に苦しくなりますよね(>_<)
    妊娠中は好きなときに寝たりできたのに、産後はあかちゃんの生活リズムに合わせて生活するのも辛いですよね(T-T)
    私もあかちゃんと関わるのが嫌になったりもしました(>_<)
    2ヶ月頃になると少し表情が出てきて、あかちゃんと関わるのが楽になってきますよ(^^)
    私も新生児のときは話しかけたりなんてしてませんでした(^^;
    おばあちゃんは孫が可愛いからあやしたりしてましたね(^^)
    きっとそんなもんです(^^)d
    話しかけてくれてありがとー!って思っときましょう(^^)

• 4月25日
  • なべちえ

なべちえ

いまちょうどバーバとその話をしてきました。バーバはもう育児のプロというか。。勝手に言葉がでるようです

• 4月25日
ぴょこぴょこぴょこ

少し前の質問ですが、今は体調はいかがですか??
まーったく同じでビックリしましたよー!!

• なべちえ

なべちえ

心療内科に通いました。漢方をもらってのんでいます。半夏なんちゃら、、というやつです。だいぶドキドキもおちつき、夜もバーバが同じ部屋に寝てくれています。かなり甘えています。バーバが寝かしつけをしてくれたりして、わたしを寝かせてくれたり。バーバも仕事していてきついはずなのに。。
    先日おっぱいマッサージにいって助産師さんと話していて、産後のホルモンは10分でも眠れたらスッキリ出来るようになっているし、終日気が張っているから眠れないで当然。体がそういうふうになってる。ドキドキはお産が難産だったからというのもあるのかな?
    妊娠中のホルモンと180度違うから体がついていけてないんだよねって。

て言われました。

• 5月16日
  • ⭐︎

⭐︎

横からすみません
    その後改善されましたか?

• 5月3日
⭐︎

その後治りましたか??