※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
子育て・グッズ

授乳について質問です。さし乳の方、おっぱいの状態や授乳時間、間隔について教えてください。張りや授乳の様子が気になります。

さし乳の人、教えて下さい!

生後1ヶ月から生後2ヶ月の赤ちゃん育てている方。(そうでない方でもいいです)

わたしはおそらくさし乳なのですが、みなさんのおっぱいはどんな感じですか?

○全くはりませんか?何時間あくと張ってくるとかありますか?

○私は授乳すると胸がきゅーとなって最初の1分くらいだけシャワーのようにでて、そのあとポタポタになっていつのまにか止まっているのですが、みなさんはどんな感じですか?

○一回の授乳時間はどれくらいですか?娘は8分くらいで飲まなくなり、長くて15分です。授乳間隔は日中は長くて3時間、夜中は5時間あくことあります。

私はあんまり張らないし本当に足りているのか不安で仕方ないです😭




コメント

ゆ

私もその頃そんな感じでした!最近わあまりはらないですけど乳首っ子でずっと吸って寝てっていう感じなので時間が空くことそうないです!

2ヶ月頃は3時間空くと張って痛かった記憶あります!
3ヶ月頃になるとあまり張らなくなったようなきがします!

  • けいちゃん

    けいちゃん

    今さらのお返事でごめんなさい😭
    あまり張らないと心配になりますよね。
    参考にさせていただきます。ありがとうございます!

    • 12月6日
まりーごーるど

子供が一ヶ月半です。
私も恐らく さし乳です。

・張ってくる感じはあまりないです。4時間あくと、重たい感じがしますが、痛みはありません。
・きゅーっ、つつーっとなっている感じがあり、最初は勢いよく出ていると思います。
・一回の授乳は5分5分にしていますが、飲み足らなさそうなときもあるので、眠そうになるまで吸わせることもあります。

出てる感覚がなく、足りているかいつも不安ですが、体重は増えてるしおしっこ、うんちもしっかり出ているので問題ないのかな、と思ってます✨

  • けいちゃん

    けいちゃん

    今さらのお返事でごめんなさい😭

    やはり、出てる感じがないと不安ですよね。娘はおしっこはよくでるのですが、体重の増え具合は最近怪しい感じです😢

    回答ありがとうございます!

    • 12月6日
ぽちゃみ

1ヶ月の子がいますが、私も同じようなかんじです。3時間程たつと胸がふにゃふにゃから少し硬くなります。そんなに張ってません。
授乳時間は途中で寝ちゃうので両乳20分以内です。
でもうんちおしっこしっかり出て体重も増え、授乳間隔も3時間毎なので足りてると思ってます😊

  • けいちゃん

    けいちゃん

    今さらのお返事でごめんなさい😭

    娘はおしっこはよくでてると思うのですが、最近体重の増え具合が怪しい感じになってきたのでミルクを足すべきか悩み中です😭

    回答ありがとうございます!

    • 12月6日
二人娘

私もさし乳になったようです。
基本的にふにゃふにゃなので出てるのか不安だったのですが、授乳室にあったスケールで計ったところ120ほど出ていたようなので結構出てるんだなぁと思いました!

◯寝る前にミルクを150あげているので、それから6時間あくと張ってるなーって感じです
◯授乳するとキューッとなって5分くらいするとうとうとし始めるので両方合わせて10分です。
◯日中は母乳のみで3〜4時間あくのでまぁいいかと思ってます

  • けいちゃん

    けいちゃん

    すいません。下に投稿しちゃいました😭

    • 12月6日
けいちゃん

今さらのお返事でごめんなさい😭

120もでているんですね!すごいです!私は測ってみたら70から100くらいです。
授乳時間そんなに長くないかたも多いので安心しました😊

回答ありがとうございました。