※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園で娘がおもちゃを奪われた経験でモヤモヤ。他の親に言うべきか悩んでいます。

なんかもやっとしたので吐き出させて下さい🙏
幼稚園で未就学児の集まりがありました。
毎週あるのですがお歌遊びなどの前に
たくさんのおもちゃで遊ばせてもらえます。
手押し車も10台くらいあって
今回は人も少なくほぼ全部空いていました。
娘はまだ人見知りと場所見知りがありますが
だんだん意思も持ち始め指差して
車のほうへ行ってゆっくりこれがいい
と男の子が好みそうなスポーティーなカッコいい
車を手にとりました。すると
いつも動き回ってる男の子がやってきて
隣に同じデザインの車もあるのに
わざわざ娘の選んだものがいいと
強引に奪おうとし、そこに親がやってきたので
安心したのもつかの間
🧑「ちょっと、危ないからダメでしょ。」
👦「おれこれ乗るんだよ!」
🧑「あ、じゃあ(私の娘に対し)これあるよ!
これいいでしょ可愛いよ!(隣にあったキティちゃんのをごり押し)」
と娘に対し諦めるよう違う車を押し付けて
きました😂
同じデザインの横にあるんだしそっち
乗るよう息子に言ってみるとか
とりあえず強引に奪うんだから一言
謝るとか、、、と唖然としましたが
私が娘に「こっちにも同じのあるからこれ乗ろうね」
と同じデザインのを乗らせましたが
一言も謝らず居なくなりました💦
きっと他の子にも同じことしてるようなので
その親の中では謝るほどのことじゃないって
なったのかなぁと思うのですが
モヤモヤしました🌨
あまりこういう経験したことがないのですが
皆さんだったら相手の親に何か言ったりしますか?😣

コメント

deleted user

私もそういうのあります😅
親が教えないんだから、子供は対処方法が分からないまま成長するんだなー可哀想。。と思うままです。ケガとか危ない訳じゃなきなら言わないです😅

今後幼稚園、小学校などの集団生活になった時に困るのは子供ですからね。
自分の子には迷惑かけない事を教えます。
でもそのような理不尽なことは一生起こるので、そういう時にすぐ切り替えれる子は気持ち強くなるようですよ😊

理不尽な体験も子供のための大切な経験と思えばモヤモヤしないです!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    そうですよね、理不尽なこと生きてるとこれからもっともっとたくさんありますよね😣💡
    これからもきっとこういうことはありそうなのでその時の私自身の気持ちの切り替えが上手くできそうです!
    回答頂けてとてもすっきりしました✨どうもありがとうございます😊

    • 11月8日
ママリ

えーーーーーーーー嫌ですね😒😒😒😒笑
しかも何がいやってその幼稚園に通うことになった場合その男の子ももし来たら…と思ったら嫌ですね😩

ちなみに親には何も言わないです!
でも関わらないです😭💦💦

  • ママリ

    ママリ

    私は転勤族なのでおそらく違う幼稚園になるのと学年も違うのでそこは良かったのですが今は毎週お会いしています😭💦(笑)
    やはり変に関わらないのが一番ですね🙈自分の気持ちを切り替えて娘にはしていいこと悪いこと教えてあげれたらなぁと思いました😭
    回答して下さりありがとうございます🙏✨

    • 11月8日
mini

私は相手の親にすぐ言っちゃいますね😅

隣に同じものあるんで取らないでください。って言っちゃいます😭親がややこしそうなら子どもの方に「隣に同じものがあるからこの子のやつを取らないで。取られると悲しいよ。」って言います🙂

娘になんで取られたのに我慢しないといけないのか説明がつかないから言っちゃいます😣