※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

納得がいきません。本日、保育園入園の申し込みの書類を市に提出しまし…

納得がいきません。
本日、保育園入園の申し込みの書類を市に提出しました。旦那の義実家が経営している自営業で働いていましたが、義家族のとても強いパワハラでうつ病になりました。
疾病申立書に状況を具体的に記入する欄で、パワハラの内容をハッキリ書き、それが原因でうつ病になり、週に1回通院中で毎日投薬している。現在実家に帰省しているが両親共働きの為1日中1人で家事育児をしているため、自宅保育が困難、、、などなど書きました。
しかしそれを見た旦那が
病気になった原因なんて書くな。外に広まったら仕事ができなくなるだろ。
と言い、再度新しい紙に旦那が考えた文章で提出しました。
うつ病になり、週に1回通院し、投薬しながら治療。現在実家に帰省しているが両親共働きの為1日中1人で家事育児をしているため、自宅保育が困難です
と、これで書くからなと言われ、これで提出されました。

私としては、今まで頑張って仕事をしていたのにそれもなかったことにされたような感じにされ、しかも外に聞こえるのが嫌だからと原因を隠されたのがすごく納得いかない状態です。
元々は働いていたけど、原因があってうつ病になったことを市役所に問い合わせてみても無駄でしょうか…。

コメント

ANGLE

りんさんが気にしないなら良いと思いますが…役所数人にその内容を共有され、保育園でも先生方に共有されるのは嫌では無いのかなと…。
申請書に原因を付け足させて貰う事は可能だと思いますが…そこで保育園入りやすいとかは無いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    保育園やこども園への申し込みが初めてなもので、保育園に共有されるということまで考えていませんでした😞未熟でした💦

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

その申立書って、うつ病の原因を細かく聞くというより、どういう症状があるから自宅保育が困難な状況なのかを書くのではないですか⁇
今も義両親の会社に勤めていて、うつ病で休職中という証明があったりすれば有利なのかな?詳しくなくて、すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨
    破棄した書類を見直したところ、確かにおっしゃる通りそのような状況を書くような感じになっています😞💦
    以前市役所に、義家族の会社で働いていたがうつ病で仕事をすることができない状態だと伝えたら、疾病申立書だけで良く、休職の証明とか入らないと言われました💦

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

お二方、お返事ありがとうございました✨
自分の中でモヤモヤしていていて、プラスで夜中に旦那から電話があり義家族の愚痴等を聞かされ、色んなことを思い出し余計にイライラしていた為、つい発散のために書いてしまいました。
昨日出した書類のままにして、審査を待ちたいと思います。
ありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

落ち着いたようでよかったです(^^)

パワハラ、しかも義家族から、、とつらい体験だったと思います。

保育園、決まるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が産まれても仕事をさせられ、しかもお前が仕事をしてるのは人によく見られためだとか、
    子供はこっちで見るから仕事しろと言いながら、人に子供を見させて自分は仕事するとか酷い嫁だなどなど、、、いっぱいいわれました。

無事に保育園が決まることを願ってます😭😭

• 11月12日