※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaパン
家族・旦那

今回は義妹のことについて相談です(>_<)長文になりますがよろしくお願い…

いつもお世話になっております!
今回は義妹のことについて相談です(>_<)
長文になりますがよろしくお願いします!

結婚して1年経つのですが、なかなか
距離が縮まらない感じがします…
私と同い年で未婚です。
私は地元を離れて嫁に来たので
なかなか友達に会えないことが苦痛です。
だから同い年の妹とはできれば
仲良くなりたいのですがタイプが
違うのかなかなか距離が縮まりません。
私は何度かがんばって会話を広げようと
してみたりしましたが、ことごとく
会話が途切れるような返答しかされず
もう心が折れました(笑)
もともと1人で何でもするタイプでは
あるみたいですが、私は真逆で学生時代
ほぼ毎日友達と遊んでるタイプだったので
今の環境が苦痛です。だからせめて義妹と
友達みたいに仲良くなれたらなーと思うのですが
最近は苛立ちを感じてしまうことが多いです。

極度のブラコンな感じがします。
息子が産まれる前にチャイルドシートなど
いろいろ揃える際の買い物や鯉のぼりを
買いに行くのにも着いてきます。
そして車2台で行くのですがこっちの車に
乗ってきます。私とも仲が良く喋って
くれるのなら文句はないしむしろ
楽しいのでいいですが、私との会話はほぼ0。
旦那と地元トークをして私は入れません。
旦那もシスコンだと思います…
他にもたくさん思い当たる節はあります。
歳離れてる兄妹ならまだいいですが
2歳差でここまでブラコンだと…

息子が産まれてからもしょっちゅう
義母たちに着いてやってきます。
息子にスリスリしたり一緒に帰ろうとか
いう冗談ですら最近イライラしてしまいます。

友達には嫉妬されてるじゃないか?と
言われますがたしかにそんな気もします。
もうこれは仲良くなるのは諦めるしかない
んでしょうか…(>_<)しょっちゅう会うので
できれば仲良くストレスなく息子も
可愛がってもらえたらと思うのですが
今のままだとガルガル期というやつに
突入してしまいそうです!
もはやもうしてる?(笑)

同じような方や何かいい方法が
あれば回答お願いします( ; ; )

コメント

ぽい

えー感じ悪すぎて
私も苦手なタイプです(+o+)󾭛
私なら何か気に触ることを言ってしまいましたか?って聞いてしまいそうです....
なんでですか?とか言われたら
わたしと話しをする時もすぐに終わらそうとするので
何か言ってしまったのかな?と不安ですと...
全然解決策ではなくて申し訳ないです󾭛

• mamaパン

mamaパン

私も受身なタイプなので距離が縮まらない原因の一つではあると思うんですけど、それ以上に向こうの歩み寄りがなさすぎて心が折れています(笑)
    私もそこ気になるところで質問したいんですが、それすらできないチキンです( ; ; )

回答ありがとうございます♡

• 4月25日
  • ぽい

ぽい

旦那さんはどう感じてらっしゃるんですか??

• 4月25日
  • mamaパン

mamaパン

旦那は多分何も感じてないと思います(>_<)こんなに私が悩んでることも知らないでしょう。笑

買い物とかに妹が着いてくるのも当たり前だと思ってると…笑
    旦那も旦那でシスコンなんです、多分(°_°)

• 4月25日
  • ぽい

ぽい

きっと男性にはわからない何かが女にはありますもんね...(=_=)
    ついてくるってなると色々とめんどくさいですよね(=_=)
    予定だって変えれないですし...
    旦那さんに私達家族だけの思い出も欲しいなー
    今この小さい時ってすぐ終わっちゃうし子供の大切なものを2人で選びたいなって少し甘えて伝えてみるとかどうでしょう??

連れて帰りたいなんて言われたら
    えー泣く度に起きてオムツ替えて授乳してくださるんですねー
    それなら1日くらいお任せしようかなー笑なんて私なら冗談っぽく言っちゃうかもです笑

• 4月25日
  • mamaパン

mamaパン

そうなんですよ…着いてくるとなるといろいろ気も使うし、さらに慣れてない外出でどっと疲れます(笑)
    一度それを言うてみたんですが、どうも義母義父はお金を出してくれるし、初孫だからと旦那は自分の家族に合わせてあげたい気持ちが大きいみたいで。そしたら必然的に妹もセットになってくるという(笑)

ほんとそれです!!!言ってやりたかったですwwただチキンでまたそれも言えず(笑)ストレスが溜まります…(°_°)笑

• 4月25日
  • ぽい

ぽい

お金出してもらってるんですね....
    あぁ余計つらいですね(+o+)
    でも週末なんて2日しかないでしもんねー!
    私だったら発狂してしまいそうです(=_=)
    もうあなたの家族は私達ですよー!ってフライパンをお玉でカンカンしながら教えてあげたくなりますね笑
    うちの旦那も義父母を大切にしてる人なんですけど
    あなたの家族はもうわたしとお腹の子やろ?最優先すべきは私達やで?逆に私が反対の立場やったらどうする?どう思う?とか聞きまくりました笑

ねー!ほんとに!!
    妹さんの結婚待ってたらいつかわからんし待たれへん!って気持ちも出てきますよね(+o+)
    待たれへん!よりも自分のいい時だけくるなよ♡って思っちゃいます笑

• 4月25日
  • mamaパン

mamaパン

引くぐらい出してもらってます…(笑)最初は遠慮してましたが、払いたいらしいのでもう甘えてます…(笑)
    ほんとそれです!貴重な2日やのに…先週なんて2日とも家来たし…(泣)
    地元遠いので余計発狂もんです!もう耐えられないので最初は三連休だけ帰る予定をGWのはじめも地元に帰ってやることにしました♡
    ほんと優先するとことか気遣うとこ間違ってて旦那も義家族も嫌んなる時ありますww

ほんといつになるやら…(笑)
    なんで地元やのに友達と遊ぶ予定とかないん?!自分の予定は?!って思うくらい干渉してくるので参ってます(笑)

• 4月25日
  • ぽい

ぽい

出してもらえるだけありがたいんですけど!!
    け!!ど!!!も!!!!
    みたいな感じですよね....
    えー2日ともとかありえないですね
    夫婦の会話とか家族だけでダラダラとかしたいですよねー
    ましてやまだまだ夜中起きなくちゃだめなのに土日パパがおる間少しでも寝たいしだらけたいですよねー
    賛成です笑
    地元帰ってリフレッシュですね!
    気を使うべきは子供を産んだ私やから!!!!って思いますよね笑
    私なら誰が子供を産んでんって言っちゃいそうですー笑

独身のうちしか遊べないんですけどねー(=_=)
    でもmamaパンさんに子育てのいいところだけ見せてもらってたらほんと後々、自分の子育て辛くなりますよね
    私は歳の離れたいとこを新生児時から丸一日ひとりで預かってたから
    なんとなく小さい子供にあまり夢を描く感じは無いんですけど
    かわいいだけやったらほんとしんどくなりすまし
    今のうちだけやでーって心のおくで(`L_` )クククって笑っておきますね笑

• 4月25日
  • mamaパン

mamaパン

そうなんです!!!!ありがたい反面ストレスなんです(笑)(笑)

ほんとそれなんですけど!平日なんか旦那は最近仕事が忙しくまともな会話なかったりする日多いからせめて休日ゆっくりしたいなーと思っててもコレ(笑)
    夜中に出産したんですが、一睡もできなかったから昼過ぎか夕方に来てほしいと言うたのに、朝7時くらいに義母義父が来て引きました(笑)そういう家族なんでもう気使えへんのやなと諦めモードですがストレスは溜まる一方でww卒乳して移動楽になったらしょっちゅう帰ったんねん!って思ってます(笑)

ほんと羨ましい環境にいるのになぜ遊ばないwwって思ってまいます!まぁ楽しみ方は人それぞれですけどもったいないというかさみしいというか…
    ほんと可愛いだけじゃないですもんねw私は新生児とか全くもってはじめてだったんで、てんやわんやです(笑)

ぽいさんがご近所にいたら弾丸トークしたいwww

• 4月25日
  • ぽい

ぽい

お金という名の見えない重圧ありますよねー!!!!

めっちゃわかります!!
    私も今義父母に振り回されて土日旦那とゆっくりできなくて!
    ほんとイライラしてます!!!
    えー非常識にもほどありますよね(=_=)
    私はもーそれがわかってるんで
    今から旦那に産院におる1週間は私は誰が着ても面会謝絶するから!って言うてます笑
    あーもーそうしましょ!笑
    ベビーフード持って実家でゆっくりしましょ笑
    ストレスの無い状況を旦那が作ってくれないなら自分で作るしかないですもんね笑

むしろおしめかえてミルク飲ませたあとやのに謎の黄昏泣きとか可愛いとかもうないですもん笑
    お主なぜ寝ぬってひたすら抱っこにとんとんですよね笑

私もmamaパンさんと弾丸トークしたいです!!!
    SNSでこんな感じで話せる人初めてでめっちゃ嬉しいですー♡

• 4月25日
  • mamaパン

mamaパン

その見えない重圧のせいで頻繁に会うことも我慢しなければってなってます( ; ; )

妊娠中とかほんとやめてほしいですよね!無駄なストレスをくれるなー!って思ってましたw
    それ大正解です!!!それをしなかった私は、私が拒否した1日以外全部来られましたもん(笑)
    旦那には悪いですが、帰りまくってやります♡笑

ほんとそれですww自分に余裕ある時なら笑って済ませれますけど、ない時は一緒に泣きたいですよねwww

私も嬉しいです♡!なんかチャットとかメッセージ送れる機能あったらいいのにーって思っちゃいました!笑

• 4月25日
  • ぽい

ぽい

あー!それはしんどいですよね(=_=)
    お金の代わりにってなっちゃうところは絶対ありますもんね(><)

ですよね!大正解ですよね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    よかったです初孫なんでこんな図々しい嫁の私でも少し迷ってたんですよー笑
    私なら悪いとかも思わないかもです笑
    私が居ない事でストレスなら
    私のストレスを解消してよって言っちゃいます(+o+)

あはは泣いてるー可愛いなぁ
    肺鍛えときーが
    やめてー!なんで泣いてるのー?(;_;)になりますもんねー

ほんとに!!そんな機能ほしいですよねー!
    よかったらTwitterでやり取りしませんかー??󾭛

• 4月25日
  • mamaパン

mamaパン

助かってるのは助かってますからね〜(>_<)ほんと難しいとこです〜!

いやほんと、初孫とか関係ないくらい出産は大変だし出産後も自分が思ってる以上に体は疲れ切ってるのでゆっくり休んでくださいね♡退院したらゆっくりしたくてもできないし(>_<)
    悪いとかいいつつほぼ思ってません♡笑
    ほんと旦那がどうにかしてくれたら助かるんですけど、どうにもならなさそーすぎて(笑)

ほんとそれです( ; ; )

ぜひしたいです♡!どうしたらいいですか(°_°)?!

• 4月25日
  • ぽい

ぽい

正直お金って1番助かる部分ですもんね(=_=)

ですよねー
    家帰ったらご飯もままならない状態になりますもんね(+o+)
    ( ̄∀ ̄)それでいいと思います笑
    旦那は頼れるようで頼れないようなものですもんね笑

TwitterのIDを私のプロフィール欄に書いとくので検索してください┏○))ペコリ

• 4月25日
  • mamaパン

mamaパン

ほんとお金払ってもらってるから生活出来てるよーなもんですし文句言えないとこありますww

子ども中心の生活で自分のことなんて後回しですもん(>_<)入院中くらいゆーっくりしましょ!
    ほんとに!義家族問題では役立たずすぎてww

わあー!ありがとうございます(>_<)♡私すっごい変な名前でしてるんですけど気にしないでください(笑)食パンがトプ画のやつ私なのでよろしくです!

• 4月25日
  • ぽい

ぽい

ほんと弱点になっちゃいますもんねー(+o+)󾭛

どこの旦那も一緒ですね笑

はーい了解でーす♡

• 4月25日
ももっぺ

私の旦那は男兄弟で弟しかいないので経験者ではありませんが...
きっと妹さんはお兄さんをとられてしまったって感じでmamaパンさんをライバル視しているような感じですねf^_^;)
あまり距離をつめようとすると余計にガルガルになってしまいそうな気がするので、仲良くなるのは少し諦めてほどよく距離をとりながら付き合っていくのがいいような気がします(>_<)
妹さんは独身ですか?
もし独身なら妹さんも結婚して、子供ができたらまた変わってくるかもしれませんね( ´ ▽ ` )ノ

• mamaパン

mamaパン

やっぱり敵視されてますよね…(°_°)なんかもう最近私も敵視してしまってる感じで自分が嫌です!笑
    ほどよい距離を取りたいんですけど、しょっちゅう会うとやっぱりストレスでしかなくて(>_<)このように皆さんや友達に愚痴吐くのがベストなんですかね〜

今は独身で彼氏はいるんですが、年下の彼氏で結婚はまあまだ先な感じです…ほんと早く結婚してほしいんですけどね…笑

• 4月25日
  • mamaパン

mamaパン

• 4月25日
  • ももっぺ

ももっぺ

ここや友達にグチはたくさん吐いて下さい!
    きっと結婚したらお兄さんとの距離もできるでしょうし、それでちょうどよくなるかもしれませんね(;^_^A

申し訳ないですが、そう考えると同性の兄弟、姉妹の方がトラブルが少なくていいのかなぁと思ってしまいます( ̄▽ ̄)

• 4月25日
  • mamaパン

mamaパン

そうさせてもらいます( ; ; )
    また同じようなこと言うてるかもですが、時間があれば慰めてやってください(笑)
    早く結婚してほしいんですけどね…いろいろ事情がありもしかしたら婿にもらうかもな感じなんで、結局距離があかないかもな気もしてヒヤヒヤしてますが(笑)

ほんとそれ思います!弟がよかったー(>_<)そしたら仲良くなれてたか逆に全然会わないとかで気にならなかったかもなのに…なんか同性だと妹は美人で細いのでいろいろ負い目に感じてしまったりもします( ; ; )笑

• 4月25日
  • ももっぺ

ももっぺ

婿!それはそれで微妙ですねf^_^;)
    結婚しても変わらないと...ひぇ〜(つД`)ノ
    義母からみても嫁と娘はやはり違いますしね...(*_*)
    うちは幸い旦那は弟がいる男兄弟、私は姉2人の姉妹なので何とかやってます。
    旦那の実家で二世帯同居してますが、弟は会社の寮に入ってます。毎週末に帰ってくるので、何だかんだ兄弟仲良いです( ̄▽ ̄)

• 4月25日
  • mamaパン

mamaパン

ですよね〜微妙すぎる〜(°_°)
    結局変わらなさそうだし、義家族問題の苦労は妹にはわからないままなんだろうなも思うと…(泣)

なんか義母は私を娘のように思ってるよ!とか言うてきますが、逆に私はまだそこまでなれませんって思ってしまうし、もう少しほっといてほしい気持ちもあります(>_<)

羨ましいです〜( ; ; )
    私は男兄弟ほしかったので義理の兄弟でも大歓迎やし、今思うと男兄弟の家系に嫁に行きたかった…そんなこと考えてなかった…(泣)

• 4月25日
はな

んーもう少し時間かけてゆっくりでいいんじゃないでしょうか?

仲良くしたいのに、相手が仲良くしてくれないから相手に腹が立つ!っていうのはちょっとお門違いかなって思いますσ(^_^;)
仲良くするしないは、強制するものではないので。

妹さんはまだ独身ということで、自分が仲良くしたい人とだけ仲良くするまだお子様です。
結婚したらそうはいきませんからね。色んなお付き合いもありますし。

同じ時間を過ごすうちに、共通の話題も増えてきますし、今は無理に仲良くなろうと頑張らなくてもいいと思います(^ ^)

子供がもう少し大きくなって、公園だったり保健センターだったり、保育園だったり通うようになればmamaパンさんに合うお友達が出来ますよ\(^o^)/

• mamaパン

mamaパン

そうですよね〜
    まず妹は友達欲してないですし、その時点で私とすれ違ってます(笑)タイプも違うし余計いらないんでしょうね(笑)
    仲良くなってくれないから腹立つってよりも、兄夫婦に干渉しすぎかなと思う節がたくさんあり、そこで苛立ちを感じてしまいます(>_<)

そうですね!ママ友ができれば私も必要以上に妹と仲良くなりたい!って気持ちはなくなるかもですよね!もう少し我慢してみます(`_´)ゞ

• 4月25日

義姉さん、人を選り好みするくせに(母親について回る位だから)肝心な友達はゼロなんでしょうね。かわいそうに。
でも、好みのタイプの人じゃ無いなら友達になってもらわなくて結構!みたいな考えの方…? なんとなくですが(^_^;)
ほっとけばいいんじゃないですか?そのうち関り合いも減りますよ〜
わたしなら思い切って義母に、たまにはお義母さんと息子の3人で出掛けたいな〜♥︎︎って言っちゃいますね(*´꒳`*)
お義母さんともっともっと仲良くなりたい!みたいなノリで。

わたしには同い年の義姉が居ます。
向こうは仲良くしたがってる?のかなぁ…LINEを聞かれたり遊びに誘われたりしましたが、時々見え隠れする非常識さ(旦那が出張中毎晩職場の若い子と夜遊び朝帰りなど)どうしても好きになれず、友達だなんて言語道断×
義姉はこれから先一生、向こうかこっちが離婚でもしない限り関係が続く親戚なので、ほど良き距離感で付き合いたいのがわたしの本音です(´・ω・`;)

義理のきょうだいと仲良くなりたい人、そうでない人、いろいろいるかなと思いますけど、
自分とはタイプの違う人や、話してても今ひとつお互いに刺さらない人相手に頑張るほどのことはないんじゃないですかね?
きっとそのうちママ友とかで忙しくなりますよ*ˊᵕˋ)੭

• mamaパン

mamaパン

友達はかなり少ないようです(°_°)たぶんその通りです(笑)今、趣味に没頭してるみたいでそれに必死感がすごいです。

義母は息子娘大好きって感じなんで、そういうことは言いづらいです〜( ; ; )笑 逆に妹と仲良くしてあげて!みたいなとこあるんですよ…なのに肝心の妹こんな感じやしみたいな(笑)

そうですね、無理にがんばらず仲良くなれたらなれた、なれないならもう諦めるって感じにします!
    ママ友出来たら変わりますよね♡それまで辛抱します(`_´)ゞ

• 4月25日
ももっぺ

そうですね、自分も嫁に行って嫁ぎ先でちょっと苦労してみろ!って思っちゃいますねf^_^;)
うちの義母は女の子がほしかったのですが、産まれなかったので、結婚当初は娘ができたみたいと喜んでました。しかしその1回こっきりで、結婚してもうすぐ4年、そんなことはもう言われません(;^_^A

まぁ相手の兄弟姉妹で結婚相手を決めるわけにもいかないですからね、こればっかりは...( ̄▽ ̄)(笑)

• ももっぺ

ももっぺ

すいません、下にコメントしちゃいました(>_<)

• 4月25日
  • mamaパン

mamaパン

ほんとそれなんです(>_<)苦労がわかったら自分の行動がどんだけストレスやったかって反省してほしい(笑)(笑)

慣れってこわいですね〜(°_°)
    私も慣れたら義家族問題も平気になっていくんでしょうか。笑

そうなんですよね…(笑)
    長男に嫁ぐの嫌やーとか言いつつ旦那長男やし、そのへんはどうにもならないですよね〜(笑)

• 4月25日
  • ももっぺ

ももっぺ

そうなると次は妹さんが結婚した時お婿さんがどう思うか...ですね(´・_・`)

まぁ長男だし同居も仕方ないと思いながら結婚しましたf^_^;)
    でも実家の母がずっと嫁姑問題で苦労してきたのを見てきたので、「どんな時でも私を最優先して、見方をして!」と旦那に約束させました( ´ ▽ ` )ノ

• 4月25日