※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子の外出について悩んでいます。友達は出かけているが、自分はまだ外出が怖いと感じています。病院からは短時間のお散歩を勧められていますが、冬は寒いため外出を控えたいと思っています。外出するかどうかについての意見を聞きたいです。

1ヶ月半の男の子です。

みなさん、この月齢で外出はどのくらいされてますか??

周りの友達がガンガン出かけてるんですが、
私はまだ外に出すのが怖くて…
けと外が好きな子になって欲しいから、
いつまでもおうちでぬくぬくするのも良くないのかなぁと思ってきました。

病院からは今はまだ10-30分程度のお散歩、
冬は寒いからあまり出ない方がいいと言われたので、
守りたい気持ちと、
外に出した方が強くて好奇心旺盛になるのではと、
1人で葛藤してます💦

外出する派しない派、
みなさんのご意見お聞かせ頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ぴよこ

単純に外に出て空気に触れていた方が、夜しっかり寝てくれるので、1ヶ月すぎたら毎日(雨以外)は最低20分は散歩や買い物に連れ出してます。

• さき

さき

夜しっかり寝るようになるとかあるんですね!!ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月8日
  • ぴよこ

ぴよこ

やはり外気に触れると疲れるそうです😊
    まぁ大人もそうですよね、外でお日様浴びて立ってるだけとかでも疲れたりしますし、家の中でいるより外に出て空気に触れてすごすとメリハリが出るのかなぁと思います😊
    午前中の過ごし方で、夜の睡眠の質が変わると何かで読みました😊
    なので出来るだけ上の子もそうですが、午前中に外出するようにしてます😊

• 11月8日
はちぼう

その月齢のときはほぼ外出してなかったです😅
なんなら今も週一出掛けたらいい方です😂
保育園幼稚園に行き始めたらお外好きになると思いますし、行かなくても家の中では体力持て余してお外に行くことになると思います。
なので、焦らなくても大丈夫ですよ。
気が向いたときに外出する感じでもいいと思います😊

• さき

さき

ありがとうございます😭怒涛の新生児期が終わって、ふと周りを見たら焦ってしまいました💦

• 11月8日
ほし★

春生まれの息子ですが、その頃は外気に触れるくらいでした。お外に良く出るようになったのは2ヶ月半くらいからですね。😂
私自身が疲れていてあまり外出したくなかったのもあります😂

• さき

さき

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️疲れて外出ようってなっていないのわかります😭

• 11月8日
sooooooo

家に居ても暇だったので1ヶ月健診終わってからは、
ほぼ毎日お出かけしてました❣️

• さき

さき

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️!1ヶ月家にいるのも、うずうずしてきますよね。毎日素敵です✨

• 11月8日
あゆ

私が部屋の中にずっと居ると気が滅入ってしまうので、近くのコンビニやスーパーへ買い物など行ってました。
30分くらいですかね。

冬生まれだったので、モコモコの抱っこ紐カバーかけて行ってました!

• さき

さき

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️1度出た時はやっぱり30分が限度でした💦近くのコンビニスーパーから慣らしてみようと思います🙇‍♀️

• 11月8日
  • あゆ

あゆ

慣れないうちは15分くらいからがいいと思います!
    外に居る時も話しかけると良いと保健師さんが言ってました。ちょっと恥ずかしいですけど笑

だんだん外で音がうるさくても気にせず寝てくれるようになるので外に慣れるとママが助かりますね✨

• 11月8日
  • さき

さき

そうなんですね!!時間は徐々に増やしていこうと思います😣たしかに家で話しかけるのに外で無言だと、子供も違和感ですねw 外でごきげんか寝てくれるといいです😭
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月8日
混ぜ込み若菜

わたしは元々引きこもり体質ではなく、産後1ヶ月つらくて💦
1ヶ月検診終わった帰りから遊びに行きました!
毎日何かしら外出してました
可愛い娘とスーパーに行くだけで楽しくて♪
でも、お母さんの考えでいいと思いますよ!今寒くなってきてますし、無理に周りがこうだから…って出かける必要はないです!
今出かけたからってこういう子になるとかはまだないと思います

• さき

さき

子供と外に行くのも絶対楽しいですよね!お母さんの考えでいい…気持ちが楽になりましたありがとうございます😭

• 11月8日
めーちゃん

私のママ友さんもさきさんの様になるべく外の空気に触れさせたい、同年代の子達との触れ合いも必要かも、と1ヶ月検診が終わったあとからお散歩に行ったり生後半年過ぎからは児童館に行ったりショッピングモールのこども広場で遊ばせたりとアクティブに動き回ってました!保育園に入れてないから自分が行動しないと!と思ってたみたいです。
そしたら、手足口病やRS等の流行病に次々羅病して小児科の先生に「保育園行ってなくてここまで見事に流行病を貰ってくるのは珍しい、3歳くらいまでは無理して外出しなくていい、外の空気を吸わせるならベランダで十分。」と言われたそうです(-∀-`;)
1歳を過ぎてくると体力も付いてきて家での活動には限界があるし外で発散してもらわないと夜寝ないしで親の方が疲れちゃうので、そう言われたあとも外出はしてるそうですがなるべく人混みは避けて公園の広場で遊んだり近所をブラブラ散歩する程度だそうです。
生後1ヶ月ならまだ予防接種もしてないので、外の空気を吸わせるならベランダにして週1回くらい近所をベビーカーや抱っこ紐でブラブラお散歩(人が少ない時間がいいかも)とかならいいかもと思います(❀╹▿╹)

• さき

さき

ご回答ありがとうございます😢😢病気うつっちゃったんですね😭外出させたいけど、危険もありますね😣無理はしないようにしようと思いました🙇‍♀️ご回答ありがとうございました!!

• 11月9日