※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わに🐊
ココロ・悩み

保育園で息子が噛みついたと決めつけられ、不満とつらさを感じています。保育園には問題があると感じています。

今日保育園で噛みつきがありました。と先生から報告がありました。けど、職員誰一人息子がお友達のことを噛んだ一部始終を見ていなかったそうです。
防げずに申し訳ありませんと謝られました。
納得が行きません。確かに噛みつきが家では無くて保育園では何回かあります。でも今回は見てもいないのに息子がやったと決めつけられている感じでモヤモヤしてます。
息子にも今日すごくおこってしまいました。
園服にもワッペンを2つつけ目立つようにしてます。なんなら家ではやっていないおしゃぶりまでして保育園に行かせています。

どこにも愚痴をはけるところがなかったのでここではかせてください。
本当につらいです。

コメント

うさ子🐰

証拠もないのに息子さんがやったと言われたんですか?
それだったら納得いかないですね😔

  • わに🐊

    わに🐊

    噛まれた子が泣いていて誰がやったの!!と先生が言うと息子が背を向けて下を向いていたみたいです。
    いじけてるふうに。それだけで息子がやったといわれました。しょうがないんですかね、疑われても😔

    • 11月7日
  • うさ子🐰

    うさ子🐰

    噛み癖があったとしても今回は背を向けて下を向いているだけでだれも見ていないのに息子さんがやったと決めつけるのは間違ってると思います!
    私の息子は友達に頭グリグリする癖があるらしく今日は証拠に写真撮られてました😂笑

    • 11月7日
  • わに🐊

    わに🐊

    そうですよね。
    それもそれでショックですね😭

    • 11月7日
♡

一人っ子ですか?
それなら家で噛みつきグセが
あるかないかわからないかと思います。
決めつけられるという事は、
普段から園で噛んでいるからでは
なあでしょうか?
噛み付く子はそんなに居ません。

噛んだお友達への気持ちは
ないのでしょうか?😢💦
もし噛んで居たら、、と、。
噛んだ噛んでないか
わかりませんが、
つらいのは、噛まれたお子さんの親御さんかな、、。
噛まれるようなことしたのか
わかりませんが。
でも子供同士がした事ですし、
誰も悪くないと思いますよ。

  • わに🐊

    わに🐊

    すいません、したにいってしまいました

    • 11月7日
  • ♡

    見てて、一人だけずっと見てるとか
    無理ですよ😓💦💦

    どうして見れないの?と思うなら
    預けずにお母さんが見るべきかと。。
    噛まれたお子さんのご家族の方
    とっても嫌だとおもいますよ。
    子供がした事とは、いえ。😢

    • 11月7日
  • わに🐊

    わに🐊

    それは重々承知です。職員不足なのもわかってます。先週保育参観に行った時先生達がくっちゃべっていました。それも見てるので不信感が生まれました。

    どのように噛みつかないように対策すればいいですか?

    • 11月7日
  • ♡

    難しい問題ですよね。

    噛む子が居なかったので、
    私ならこうするかな、でしか
    言えませんが😓💦

    私なら本人の手を一度噛んで、
    「これお友達にしてるの?
    これしたら痛いよね、されたら嫌だよね」と何回も言い聞かせますかね😓💦
    それくらいしか今はまだできないかな、、。
    年齢も年齢ですしね😓‼️
    毎日言い聞かせる。ですね‼️

    私の友達の子供も
    噛み癖があり
    我が子が8カ月、
    友達の子が2歳の頃
    いきなり頬っぺたを
    本気で噛まれて
    青あざができた事がありました😢
    子供とはいえ、悲しかったですょ😓‼️
    しかも歩行器に乗ってただけで
    何もしてなくてでしたから😢💦

    • 11月7日
  • わに🐊

    わに🐊

    回答ありがとうございます。
    でも、私はその場にはいないです、見てたらその場では言えますが。でも何回かその方法をやった事はあります。でも、泣いてしまっていてほんとに分かってるのかが分かりません。

    私がお友達のことを噛んでいいの?と聞くと首を横に振ります。いけないと分かってはいるみたいです。
    言葉も最近少しずつ、やだ、やめて、どいてなど小さい声で言えるようにはなってきてます。

    • 11月7日
  • ♡

    見てなくても過去にしてるなら
    すみませんが、きっとしてますよ。
    しない子はしませんからね。
    してなくてもしたか聞いたら良いのではないのでしょうか?😅‼️

    してないと言うかもしれませんが
    平気で嘘とか付いちゃいますからね😓💦

    いけないとわかっているなら
    尚更言い聞かせる事が大切ですよ。

    してるしてないか、ではなく
    噛まない子!なる事です。

    噛む事はいけない事。
    本当にしたかしてないかわからない、でもしてるから何回か言われてる。それは、もうしてます。
    お母さんしっかり躾しないとですょ😓

    • 11月7日
  • わに🐊

    わに🐊

    躾の問題ですか??

    • 11月7日
  • ♡


    言って治らないのは、
    今は仕方ないとしても
    言い続ける事は大切と思います‼️

    言うのと言わないのは違いますし
    ちゃんと言っているなら
    それで良いと思います🌟

    • 11月7日
わに🐊

先生も息子が噛むことを承知しています、なので色々な対策を考えやっているのですが何一つ成果が出ず、先生より今日も噛みつきがありました。と言われる日々です。息子が噛むことを知っているのになぜ見切れていないんだろうと不思議に思います。


一人っ子です。同い年の子と遊ぶのですが噛みつきはありません。

その気持ちはもちろんあります、けど、今回の件は納得いかなかったんです。

みかん

普通は噛んでる所を見て
いないなら噛まれた子の
親御さんにしか言わないですよね😩
決めつけて言われるの凄く嫌です
前にちょっかい出されて怒ってる子に
先生が見てないのにお友達に
意地悪しないよって怒ってて
腹立ちました😩

  • わに🐊

    わに🐊

    本当気分が悪くなりました。
    息子に当たってしまったことに反省してます。
    そんなことがあったんですね😔

    • 11月7日
ここ

保育士です。
とゆうかそもそも、あまり噛んだ側の子の親には報告しないもんか気がするのですが…
そういう園の方針もあるのでしょうか…

しかも見てないのにそれ言って親はどうすれば?ってかんじですよね

  • わに🐊

    わに🐊

    ほんと、どうすればいいのかわからないです。転園するしか方法がないんですかね?😢

    • 11月7日
  • ここ

    ここ

    保育士側の意見を言わせて頂きますが。
    園で起こった噛む噛まれたは園の責任です。

    多分この子だろう。がほんとに正解でも、不確かな事を保護者に伝えて、保護者に子供を𠮟れっていうんですか?謎です…
    園はそれを伝えてわにさんに何を求めてるんでしょう…謎です…

    個人差ありますが、親の教育関係なく、噛む子はいます。
    だからお母さんのせいじゃないです。実的被害は噛まれた子かもしれませんが、こんな対応されたら一番辛いのはわにさんなんじゃないかな…と思ってしまいました。


    母親立場からしたら
    園のせいだろ!って言うのも難しいですがその園の意図がわかりません…

    • 11月7日
  • ここ

    ここ

    ごめんなさい。他の保育士の方で伝えるって方いましたね…。いろんな園があるんですね…。

    でもお母さんの辛さが本当心がいたくて……
    噛んだにしろ噛まないにしろ、お子さん抱きしめてあげてほしい気持ちでいっぱいになってしまいました。

    • 11月7日
  • わに🐊

    わに🐊

    回答ありがとうございます。
    色々な園があるみたいですね。
    ですが私自身も言われても…って感じになってしまいます。全園統一して欲しいです😣

    本当にありがとうございます。久しぶりに泣きました😭
    シングルだから愛情が足りない、躾が足りないのかとずっとおもってました。

    息子は寝てるのですがずっと抱きしめてます😭

    • 11月7日
こみ

うちの子もお友達のことを噛んでしまって、先生から報告を受けたことがあります。でもそれはちゃんと先生も見ていたので確信のあるものでした。

ただ今回の場合のように、見ていないのに決め付けられたというのは嫌ですね…。
可能性があります、くらいの言い方でもいいのに、と思いました😓

  • わに🐊

    わに🐊

    何回かは確信のあるものありました。でも確信が無いものも今までにも思い出してみたらいくつかあります。
    噛まれた子がないていたら息子のおしゃぶりが取れていた時のことでした。

    言い方でしたよね😔
    ほんとに悔しくてたまりません😭

    • 11月7日
あゆ

1歳9ヶ月って悪いと思ったら背を向けて下をむくのですか?
うちの1歳7ヶ月は、そんな姿みたことないですが。。

私ならたまたま後ろ向いて下向いてただけなんじゃ。。と思ってしまいます。

誰一人見ていないなら噛まれた子にだけ言えばいいし、前に噛んだからまたこの子でしょって決め付けられてる感じがして、腹たちます。。

  • わに🐊

    わに🐊

    家ではそんな姿は見たことないです。怒られたらうつ伏せになって寝たふりをします。

    そうですよね。ほんとに腹が立ちます。

    噛まれた子はかわいそうですが。

    • 11月7日
ひまり

んー、私なら転園も考えるかな…って思いました。
確かに噛みつきは悪いことです。
でもそれがわざとではなくこのくらいのこって結構思いどうりにならないと噛み付いちゃう子もいますよね。
他の方のコメントみて背を向けて下を向いてたらそう思われても…みたいなのもありましたが私が親だったら普段噛み付いちゃうこともあるからという理由だけで決めつけはしてほしくないな。って不快になります。
そして噛みつきは怒るのってあんまよくないみたいです。
もし噛みつきが本当なら言葉が出なくて噛みついてるので例えばおもちゃとられた。とかそんなきっかけがあると思うんですよ。
なのでお家では優しく一緒にどんなふうにしたらよかったのかを考えてあげて教えてあげるのがいいと思います☺️

  • わに🐊

    わに🐊

    ですよね。
    なかなか仕事の休みと被らず市役所に行けないところです。

    ほんとに決めつけられて欲しくありませんでした。
    私の躾が悪いのでしょうか。
    今日は確信もないのにおこってしまいました。反省してます。

    ありがとうございます。

    • 11月7日
  • ひまり

    ひまり

    躾は関係ないです😂
    ただ言葉がでないとか自分の気持ちを上手く口に出せない。それだけだと思います。
    確信があっても帰ってきてから怒るのは何を怒られてるのかわからないから自分の目で見てない時に怒るのは避けた方がいいかもしれません🤔
    そのかわりにお話をきいてあげるようにカプって噛んぢゃったの?どうして噛んぢゃったんだろう?嫌だったのかな?悲しかったのかな?って気持ちを聞いてみて次はやめてってお口で言えるように頑張ろうね☺️って重ねて教えていくだけでもちゃんと理解する日がきますよ!
    ちなみに今回は抜かして噛んでしまったときは特定の子ではなく不特定ですか🤔?

    • 11月7日
  • わに🐊

    わに🐊

    そうですよね。
    優しく言い続けるようにします。
    ありがとうございます。

    すいません、どういうことですか?😭
    息子が噛んでしまったお子さんですか?😢

    • 11月7日
  • ひまり

    ひまり

    そうですそうです!
    今まで確信のある噛んでしまったお子さんは同じ子でしたか?
    違う子でもタイプが似てるこですか?
    例えば活発なタイプとか!

    • 11月7日
  • わに🐊

    わに🐊

    おなじ子も中にはいましたが違う子もいます😣
    中には活発の子の事も噛んでしまった疑惑です。

    • 11月7日
  • ひまり

    ひまり

    息子が結構活発な方でそれこそ0歳の時からよく会って遊んでるお友達がお話が上手にできるようになるまで自分の気持ちをうまく出せない子で息子がよくおもちゃを取って噛まれてなんてことがあったのでそうなのかなーって思って聞きました😂
    同じ子だったり活発なこもいたみたいなんで本当に息子さんの中で嫌なことをされたけど口にでなかったから咄嗟にって感じだと思うので癖というんけではなさそうですし言葉がでてくるようになれば落ち着くと思います☺️

    • 11月7日
  • わに🐊

    わに🐊

    ご親切にありがとうございます。
    そのとおりですね。

    きちんといけないことはいけないと言い続けるようにします。

    • 11月7日
  • わに🐊

    わに🐊

    必ずお友達がおもちゃで遊んでると観察してからそばに行ったりします。その時に貸してって言ってきな!と一声かければ良かったと今おもいました。
    他の子達はもう2歳でお話ができるのですが息子はまだまだお話が出来なくて。
    ありがとうございます😭
    そのお言葉を頂いて安心しています😭

    • 11月7日
  • ひまり

    ひまり

    ちなみに私なら明日起きてもモヤモヤしてると思うので先生に一応言っちゃいます😂
    今まで何回かお友達を噛んでしまったかもしれませんが今回は目撃したわけでもないのに決めつけられたのはちょっと残念でした…
    次からは決めつけだけはしないでもらっていいですか?って😂

    • 11月7日
  • わに🐊

    わに🐊

    連絡ノートに他に噛みつきの対策はないですか?と書いてしまいました😂
    息子が寝てから皆さんのコメントを見てずっと堪えてた涙がポロポロ出てます😅
    朝から泣いてしまいそうで言えないです😅
    けど、言わないと次もありそうなので言いますね😊

    • 11月7日
ˆ﹀ˆ

保育士です!
あまりにも、
しょっちゅう噛む子は
親に伝える事もあります。が、
後で行ってもその時言わないと分からないので
親は子どもに叱らなくていいと思いますよ🤣🤣💦
それと、子どもはまだ喋れないので
噛むのはよくあるのでご安心を💓
それを仲立ち、代弁しなかった保育士が悪いです。

親は、たくさんスキンシップとってあげてたら
心も満たされ
喋れるようになってくる事もあり、
そのうち減ってきます⭐️

  • わに🐊

    わに🐊

    そうですよね。
    ですが言われてしまうと相手の方も気になりますし、息子に当たってしまう事もあります😭

    代弁してくれてるのかもわからないですね。

    ありがとうございます😭

    • 11月7日
saya

元保育士です。
この未満児さんのクラスでは噛みつき事件多々あります。
職員も子供達に死角なく保育し、特に噛み付きが頻繁に見られる子には注意して見ていてもどうしてもその瞬間を防げない場合も時にはあります。

噛み付きはまだ自分の思いを相手のお友達に上手く伝えられなかったり表現できないからですよね( ノД`)

わたしの働いてた園では
噛んだ子・噛まれてしまった子双方の保護者の方には相手の子の名前は出さずにお迎えの際お伝えしていました。

  • わに🐊

    わに🐊

    その時はしょうがないと思っています。ですが見てもないのに言われてしまうとほんとに息子が噛んだのかなと疑ってしまいます。

    そうですよね。

    たぶん行かせてる園では噛まれてしまった子の親には噛んだ子の名前は出さず後日お迎えが同じになった時に噛んだ子の親が謝るシステムです。
    中にはお迎えのお時間が合わず未だに謝れずにいる保護者もいます。

    • 11月7日
  • saya

    saya

    噛み付き行為を全くしない子も中には居るので、わにさんのお子さんが今までに噛み付きを園で多くしてしまっていたとしたら、その経緯から担任の保育士さんは仮定してしまったのかもしれませんね。

    今回の件は本当はどうだったか分かりませんが、もしかしたらのていでわにさんに保育士さんがお話するべきだったかもしれないですねΣ(꒪ȏ꒪)

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
私の働いている園ではお名前も含めて両者に伝える方針です。伝えた時どちらの保護者も気にされますが、圧倒的に噛んでしまった保護者の方の方が気にされます!一度目でないのなら尚更です。
わにさんもとても悩んでらっしゃるのだなと思いました…

正直、側にいてどんなに気をつけていても噛みつきをとめられないこともあります。ですが、その場面を見ていないのに、わにさんのお子さんが噛んだと決めつけるのはどうかなと思いました。

保育園で起こった怪我はどんな怪我であっても保育園の責任です。止められなかった保育士が悪いです。噛みつきが起こってしまったとしても、どういう状況かしっかりと説明してもらえないと納得がいかないですよね…💦

4人のママ

先生みんな同じ意見ですかね?

うちの園はそうゆう先生いますが、うちの子の担当の先生と園長先生がすごく理解のある先生なので、納得いかないことを他の先生に言われて相談すると謝られ、納得できる答えが返ってくることが多いです。

うちの子は一歳半ですが、今よりまだ話せない時期に噛み癖がありました。
主人や上の子は噛まれたことがあります。
だから私もしょっちゅう先生に「他のお友達に噛んだり傷つけていませんか?」と聞くようにしていますが「未遂はありますが(笑)まだそこまでいってないし見てるから心配しなくて大丈夫よ!」と言ってくれます。