※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

22週目の妊婦で、仕事を辞めることを検討中。早めに退職意向を伝えたいが、繁忙期で難しい状況。退職の切り出し方にアドバイスを求めています。

22週目の妊婦です。
仕事の辞め方について悩んでいます。
現在、社会人5年目です。

妊娠した当初は仕事を続けようと思い、続けると意思を職場にも伝えていました。

しかし、ストレスのかかる仕事内容であること、両親ともに遠方で育児の協力を得ることができないこと、仕事と育児の両立ができる要領のよさがないことから夫と相談した結果、退職する気持ちでかたまりました。

3月には出産予定のため、早めに職場に退職の意思を伝えたいのですが、年末にかけて繁忙期であること、後輩指導の面から産休・育休に入ることですらあまりよく思われていないことからなかなか言い出せずにいます。

どのように切り出すとよいかアドバイスをいただけないでしょうか。

コメント

nori

私ならはっきり言っちゃいます🙌🏻
(答えになっていなくてごめんなさい!)

産休育休ほしくて、それまで休職とかじゃないし、退社されるんですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    辞めたら迷惑かかることが分かっていてこんな理由で辞めると言ってもいいのかと迷いなかなかはっきり言えなくて...はっきり言える勇気が欲しいです(>_<)

産休はもらって辞められたらとは思うんですが、難しければ辞められれば十分!という考えで出産ギリギリまで働く予定です。

• 11月7日
  • nori

nori

そうですよね😭
    妊娠って本当になにがあるかわかんないし、その時の症状なども十人十色なのでわかっていただきたい部分はありますよね💦

ただ赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないので本当に無理はしてほしくないです🙌🏻

私も産休育休ほしくて、ギリギリまで働きました!
    今も育休中ですが…🌼
    もし経済的にどうしてもと言うわけでなかったり、特別な事情がなければ、ゆっくり過ごされるのがいいと思います😉

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉、ありがとうございます😢

そうですよね、赤ちゃんを守れるのは自分だけですよね...
    幸いにも主人は仕事を辞めることに賛成してくれているので、タイミングを見て上司へ報告したいと思います。

コメントありがとうございました🙇🏻

• 11月7日

私なら
「思った以上に体力が厳しく
切迫早産になりかけているので
他の方に迷惑をこれ以上かけるわけには行かないので
退職をさせていただきたいです」
と言いますかね🤔

でも
せっかくそこまで働いたなら
産休、育休の手当てもらってからやめた方が
のちのちいいのかな?って感じますが…

子育てにはお金がかかりますし😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってすみません😢
    コメントありがとうございます🙇🏻

そうなんです、産休に入るタイミングで退職したいのですが、そうなると今体調不良の話をしても「辞めるのは生まれた後じゃないか」と思われるのではないかと考えるとどのように言ったらいいのか迷ってしまって😢

• 11月11日