※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の子供のオムツが取れていないことで焦っている方がいます。同じグループでオムツをしている子が少なく、焦りを感じています。励ましの言葉をください。

3歳5ヶ月のお子さん!
オムツまだ取れてないよって方いいねください😭

いつかはとれる、人それぞれ、
ゆっくりでいい、タイミングは違うなど
いろいろあると思いますか、今日3歳児健診
に行って、同じグループの10人中オムツふたりでした😭

それも、トレパンではなく、みんな普通のパンツ...
予定を変えて、半月月齢の早い子のグループに
入ったんですか、それにしてもみんなパンツ...

ちょっと焦りました😭
励ましのいいねお願いします😭

コメント

ママ

3歳5ヶ月、まだオムツとれてないよ!!

あーちゃむ

私の地域の3歳検診はほぼオムツの子でした!
逆にパンツの子が少なかったです!

• ママ

ママ

3歳なりたてだととれてないこたくさんいそうですね!
    3歳半目前でとれてないのって、やっぱりゆっくりなんだと思い知らされました😭

• 11月7日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

保健師さんが4歳から取れ出すから大丈夫だよ~と言ってたので気にしなくて大丈夫だと思います👌

• 11月7日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

夫の親戚のお子さんが12月で5歳になるのですがこの夏くらいにオムツ完全に取れたと言ってましたよ☺️💓

• ママ

ママ

5歳ですか!
    なかなかゆっくりさんですね!!

• 11月7日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

おしっこは大丈夫だけどうんちをなかなか言い出せなかったみたいです🤣

こっそりすみに隠れてうんちしてるーと言ってました😂笑

• 11月7日
  • ママ

ママ

ウンチですか!
    うちはどっちもできるけど、何かに集中していたり、楽しいことから離れたくないと言ってくれないんです😭

• 11月7日
おーちゃん

おしっこの感覚はわかっているようですが、娘も全くとれてないです💦

皆さんそんなにとれてるんですね^^;

来月3歳児検診があるので、私も焦ってきました💦

• ママ

ママ

うちもちゃんと感覚わかってて、言えるんですけど、何かに集中していたり、楽しいことから離れたくない時は言ってくれず、結局おむつの中にしちゃうか、トレパンの時は漏らしてから漏れちゃった...と言ってきます😭

こっちが焦ったりトイレで怒ると逆効果って聞くけど、さすがに焦っちゃいますよね😭
    お互い頑張りましょう💪

• 11月7日
  • おーちゃん

おーちゃん

私自身、今妊娠中でつわりもあって、下の子にも手がかかるので、上の子のトイトレに付き合ってあげれず、やらなきゃ!やらなきゃ!と思いながらここまで来てしまいました💦

今、↑いいねが全然なくて急に焦り始めました笑笑

お互い頑張りましょう!!

• 11月7日
えびくま

3歳の子達を3年間保育園で見てきました😊
オムツは進め方によっても差が出てきたり、個人でも差が出ます。
私が保育園にいた頃は次の学年に上がるまでにパンツにする事を目標に進めてしていましたよ💡

保育園や幼稚園だけで取れるようになる子もいますが、こればっかりはやはり大変だとは思いますが、家庭の協力もあった方がより早く取れるかなとは思います☺️

もし何か気になる事等あれば役に立つか分かりませんが、お話しお聞きします✨

• ママ

ママ

保育園に行ってるとき、公園にお散歩行く時とかありますよね?
    そういうトイレがないようなとこにいるときにおしっことか言われたら、先生たちってどうしてるのでしょうか?

うちの子の場合、なにかに集中しているときや、楽しいことを中断したくないときに漏らすんですけど、こちらから声かけてしないでも、子供から言ってくれるようにはどうしたらいいのでしょうか?

• 11月9日
  • えびくま

えびくま

それぞれ園によるかとは思いますが、私の勤めていた所はトイレが無いところでは草の茂みに隠れてさせていました。
    着替えは保育園のを持って行っているので、もし服にかけたり漏らしたりしても着替えられるようにはしていました。

あるあるですね😊
    自分で尿意を言ってもらうには、少し時間がかかります。
    保育園式なので、参考までに聞いていただければと思います。
    まずはトイレに行きたいと思えるように、トイレでオシッコが出たらとにかく褒める事です💡
    あとは、もしオシッコが出るタイミングがわかっているのであれば、遊んでいる途中でも半ば強制的にトイレに座らせてしまうのも一つの手だとは思います!
    そこで、もし出来たら強制的に連れてった分、いつもより大袈裟に褒める事です!
    出なかったらトイレに座っただけでも褒めてあげて下さい☺️
    子どもは遊びでも、トイレでも成功体験が積み重なる事でどんどん成長していきます。
    日々忙しい中で、どうしても怒ってしまったりする事もあると思います。
    今日は頑張ろうという日を作ってその日は怒らずに接するなど、出来る範囲で良いので少しずつやってみて下さい✨

• 11月9日
  • ママ

ママ

普段はトイレ申告もできるし、丸一日成功することもあるんですけど、テレビ見てるときとか遊んでると漏らしてしまいます。
    普段から申告できたときやトイレで出来た時は褒め倒していて、自分でもトイレしたくなったら言う!と言ってるくらいなんですが、どうしても楽しいことしてる時だけ言えず、、、
    今日はお休みだったんで家にいたんですが、漏らしてしまってから、おもちゃが楽しくて遊んでたら漏れちゃったと言っていました、、、。
    お兄さんパンツを履くのも好きだし、トイレも好きなのに、おもちゃやテレビには勝てず、、、難しいです。

• 11月13日

3歳5ヶ月の娘がいます!
3歳になった翌月の健診の時はまだ紙パンツで検尿もとーっても苦労しました💦💦
紙パンツの子もわりと多かったです!
トイトレは夏ぐらいから本格的に始めてましたが、健診の翌週くらいから急におしっこ出来る様になり、更に一ヶ月後に急にウンチも出来る様になり、今は紙パンツ卒業しました!

• ママ

ママ

そうなんてすね。
    うちも一通りできるんですが、楽しいことしてるときは漏らしてしまいます。

• 11月13日