※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーこちゃん
子育て・グッズ

青木幼稚園に通園中の方へ質問です。保護者の園への出向きや駐車場、入園について教えてください。

神奈川県藤沢市【青木幼稚園】にお子さまが通園していらっしゃる方、また何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。初めての投稿になりますので、何か不手際や言葉足らずなところがありましたら、ご容赦ください。

・保護者が園に出向く機会(保護者会や役員への参加頻度、行事参加や行事手伝いなど)はどれほどありますか?
・園に駐車場がないとのことですが、保護者会などで親が園に出向く際、車でしか行けない方はどうしているのでしょうか?
・1クラスの子どもの人数と職員の人数はどれくらいでしょうか?
・青木幼稚園に応募し、落ちてしまうことはあるのでしょうか?入園は先着、抽選、面接重視、縁故優先などあるのでしょうか?

その他、園の雰囲気・良い点悪い点など、どのようなことでも良いので知っっていることがありましたら教えていただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

コメント

ばっち~ママ

友だちのこどもが行ってるので
聞いてみます‼️

• じーこちゃん

じーこちゃん

お返事ありがとうございます!お友達が通っていらっしゃるのですね^ ^わざわざすみません(>_<)お手数をお掛けしますが、お手すきの際によろしくお願いいたします。ありがとうございます!

• 11月8日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

下にも書いてますが下のが友だちです(笑)

• 11月8日
  • じーこちゃん

じーこちゃん

Σ(・□・;)!
    ばっち〜ママさんがそのお友達でしたか!ビックリです❤️わざわざありがとうございました😊

• 11月8日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

なんでも教えてくれるので色々
    聞いてみてください!!

ちなみにうちはこの園のバスがバス停に
    近付くと教えてくれるアプリ羨ましいと
    思ってます✨(笑)

• 11月8日
  • じーこちゃん

じーこちゃん

優しい方ばかりで嬉しいかぎりです!ありがとうございます😊

そんな便利なアプリがあるんですかー!?すごいですね✨まだ入園もしてないですが、楽しみになってきました!笑

• 11月8日
AliCE❤︎.*

こんにちは😃
上の子が青木幼稚園です🎶

・保護者が園に行くのは他の園とくらべ本当に少ないと思います☺️👍
役員はありませんが、行事のボランティアを7名ほど顔合わせの時に決めます。
顔合わせ、個人面談、運動会、納涼祭、引渡し訓練(1回)、発表会、くらいですかね🤔
園ではないですが親子遠足もあります🙌

・車で行く時には近くのコインパーキングに停めます。
園児が多いので運動会の時などは早めに行かないと埋まってしまいます…。

・年少さんは1クラス20人ほど。
担任の先生とサポートの先生、計2人つきます。

・青木幼稚園は落ちることはまずないです。😉👍
定員も相当数ですし、保育園こ合否が出てからでも全然大丈夫だと園長先生がおっしゃってました。
願書のために朝から並んで…とか、保険で他の園の願書も…!とか全く必要ないです。
抽選もしません。
面接はありますが、合否のための面接ではなく、入園するにあたってクラス分けなどに参考にするためかな?って感じでした。
面接時にトイトレ終わってませんでしたが、オムツでは登園できないのでもし取れてなくてもパンツで登園お願いします。と言われました。😌

今年、改装してとっても綺麗になりました!
校門から園に入ってすぐガラス張りの職員室になったのでもしもの際は安心感があります。
毎日給食なので本当に楽です😂🙏
あと、ちょっとしたことでも報告してくれます。
例えば、給食の時にお友達のお茶が零れてランチョンマット濡れちゃいました、とか。

園外から先生を呼んで体操教室が週一、音楽、絵画造形が月一であります。

悪い点は、園児が多いので運動会は席取り合戦?でした😨
でもプログラムごとに観覧優先スペースなど設けてくれてます。
目が行き届いてない感じはありませんが、少数の園と比べたら自分のことは自分でやらないと…ということは多いのかもしれません。

まだ年少さんなので、上の学年のことはわかりませんが、普通コースはお勉強系ではなくのびのび系の園だと思います。
英語コースは年中さんからになりますがかなりのお勉強系です。
行事系は一緒にやりません。
毎日家でも英語のCD聞かせたり等、宿題があります。
なので英語力はすごいと思います。

• じーこちゃん

じーこちゃん

こんなにも細かくご丁寧に教えて下さり、ありがとうございます!近くに青木幼稚園について知っている方がいなかったので、とても助かりました。
    給食あり、保護者の出向く機会が少ない園という点で探していましたので、まさに青木幼稚園がぴったりだなとありす様の返信を見てわかりました!本当にありがとうございます。

追加で質問なのですが、ある口コミサイトで給食はバイキング形式?のようなことが書かれていたのですが、具体的にはどのような形式なのでしょうか?
    また、来年度からプレに通えたらと思っているのですが、やはりその際も車の場合は園ではなくパーキング利用ということになるのでしょうか?また、プレも希望者全員参加できるのでしょうか?
    続けての質問でお手数をおかけしますが、お手すきの際によろしくお願いいたします(*^ω^*)

• 11月8日
  • AliCE❤︎.*

AliCE❤︎.*

あ、ちなみに上の方がお友達で、青木のこと質問してる方がいるって聞いてこの質問に飛んで来ました。🙏笑

私も当時色々探してたけど詳しい情報少ないですよね〜。😞
    何でも聞いてください😘

バイキング…では無いと思います。年少さんだからか、自分たちではよそってないですね。
    量もそんなに多くないので、余りがないと言ってましたので、自分たちでよそうとなると足りなくなったりしそうな感じです。
    小学校の給食の給食のようにお鍋みたいなのを給食のおばさまたちが運んでくれて、よそってくれてるんだと思います😌
    それを1列に並んで取って、机に自分たちで運んでるようです。

プレも月に1回くらいしかないと思いますが、園の畑で大根掘りしたり大喜びでした🥰
    希望者は全員入れます。
    途中からでも入れました✨
    プレ入ってなくてももちろん入園可能です。
    送り迎え程度は園のあたりに路駐してます。
    あとは近くにコープがあってそちらに停めてる方もちらほらいますが近年厳しくなってコープの人が立ってたりします。😞

• 11月8日
  • AliCE❤︎.*

AliCE❤︎.*

なのでパーキング利用した方が安心かなぁと思います。
    自転車圏内であれば、駐輪場があります😃

• 11月8日
  • じーこちゃん

じーこちゃん

お友達経由でこちらの質問に来て下さったのですね😂笑 そのお友達にもお礼をお伝え下さい!わざわざありがとうございます♡本当に情報が少ないので、助かります💕

なるほど!確かに年少さん達が給食の準備をするのは難しい部分もありますもんね。

園に畑✨さすが規模の大きい幼稚園はすごいですね!プレも希望者全員入れるとのことで、安心しました!

自転車では距離的に難しそうなので、子どもはバス、私が出向く際には車利用になりそうです。近隣パーキングは平日でも争奪戦になるのでしょうか?ありすさんは車で不便だと感じることはありますか?

• 11月8日
AliCE❤︎.*

そーなんです!笑
何かの縁なので😂
遠慮なく何でも聞いてくださいねー!

自分たちで種植えて、収穫することで食育にも繋がるので助かります❤️

そうなのですね!
運動会とか納涼祭など全学年一度に集まるような時は満車ですね…
そういう時はちょっと離れますがカメラ屋さんの駐車場に停めちゃったりしてます。😅
コンビニはかなり警備されてて張り紙されましたが。😞💦
不便さは感じてないです🙂

• じーこちゃん

じーこちゃん

そう言っていただけますとありがたいです♡

うちの子は食に難ありなので、食育ありがたいです!!

行事の時は仕方ないですよね😢特に不便さは感じられないとのことで、不安が解消されましたー♪親が出向く機会が年6.7回くらいでしたら車でもなんとかなりそうですね!

いろいろと丁寧に教えて下さり、どうもありがとうございました!また何かありましたら質問させていただきますので、その際にはどうぞよろしくお願いいたします(*^ω^*)本当にありがとうございました!

• 11月8日
  • AliCE❤︎.*

AliCE❤︎.*

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

うちの子は野菜きらいですが、自分で取った!😻ってご機嫌で食べてました✨

何かあればいつでも聞いてください(◡‿◡ฺ✿)

• 11月8日
  • じーこちゃん

じーこちゃん

お久しぶりです😊前回はご親切にいろいろと教えて下さり、どうもありがとうございました!

青木幼稚園のプレにも通い、いよいよ来月頭に面接となります。面接の後、そのまま制服や体操服などの注文となっているのですが、使用頻度が分からず、どれをどのくらい注文すればよいのか、全く検討がつきません(;_;)皆さま、どれくらい注文するものなのでしょうか?
    また、今のサイズからどれくらいサイズアップしたものを購入されるものなのでしょうか?

お手数をおかけしますが、お手隙の際に教えていただけますと助かります♡よろしくお願いいたします。

• 10月23日
  • AliCE❤︎.*

AliCE❤︎.*

こんばんは☺️🙏
    いよいよ来年なのですね〜🥰👏
    おめでとうございます✨

制服、分からないですよね🥺💦
    しかも次々に選ばされてパニックでした🙄笑
    ジャージは上下1枚ずつ、短パンは2枚、ブラウスは2枚買いましたが今年2枚プラスで買いました。
    男の子は夏も半袖の体操服を使うので2、3枚あった方がいいかもです🤔
    普段は100cmでちょっと大きめでしたが、基本的に120cmを買いました。
    ジャージのズボンはめちゃくちゃ長いので110cmにしました。
    それでも年少さんはズルズルだったので体操教室のとき上はジャージ、短パンにしてました。🙏
    女の子のスカートやワンピースは全く分からず、ごめんなさい🙇‍♂️💦
    全体的に、年中さんになると大きめだけどちょうど良い感じです✨

• 10月23日
  • じーこちゃん

じーこちゃん

お返事いただき、ありがとうございます✨無事面接合格できることを祈るばかりです(>_<)

とても参考になります!
    うちの子、新しい服を着るのをとっても嫌がり発狂するタイプなので、そもそも試着できるのかどうか心配ですが
    😇なんとか乗り切ろうと思います!

サイズが変わったり、替えが必要になった際は時期関係なくいつでも買い足せるのでしょうか?

• 10月23日
  • AliCE❤︎.*

AliCE❤︎.*

青木幼稚園は形だけの面接なので大丈夫です‎(◍˃ ᵕ ˂◍)
    保育園の合否発表後でも受け入れてるほどなので☺️🙏
    試着も帽子とブレザーくらいでしたので、無事に試着してくれるといいですね😭✨

全部対応してるのかわからないのですが、いつでも買い足せるみたいで連絡帳に購入したいと書いたら諸費袋渡してくれる感じです✨

• 10月23日
  • じーこちゃん

じーこちゃん

そうなのですね😊少し安心です♡
    ちなみに、面接時のお母さんの服装はどのようなものが多かったですか?
    また、面接は一番早くて何時から開始になるのか知っていますでしょうか?

試着会は帽子とブレザーくらいなのですね✨それならなんとかなりそうです😭買い足しもいつでもできるなら安心ですね!

• 10月23日
  • AliCE❤︎.*

AliCE❤︎.*

定員140名で毎年100名程なので不合格は聞いたことないです☺️👍
    たしか10時頃だったと思います!
    服装は普段着って感じの方が多かったです。
    カチッとしたスーツ系は少なかったですね😌🙏

• 10月23日
  • じーこちゃん

じーこちゃん

そうなのですね😊気楽に面接に挑もうと思います♪

普段着が多いんですね!じゃあ、あまりかしこまると浮いちゃう感じですね😅父親もスーツではなく、普段着でしたか?

また制服の質問になり恐縮なのですが、制服は式典や登園降園時にしか着ない園なのか、日常的に基本制服着用な園なのか教えていただけますか?夏服冬服それぞれ1着ずつでこと足りるのでしょうか?

すみません、忙しい時間帯に色々質問してしまって💦お返事は手が空いた時などで構いませんので😭

• 10月23日
AliCE❤︎.*

全然大丈夫です〜なんでも聞いてください‎(◍˃ ᵕ ˂◍)

合否の面接ではなく、クラス分けなどに参考にするのかなって感じです😌
基本的にどんな子なのか、トイレは出来てるかなどの質問で、あとはなぜ青木幼稚園を選んだんですか?くらいでした。

3分の1くらいがスーツ系だった感じです😌👍
平日だったのでお父さんはほぼ来てなかったですが普段着だった気がします🤔すいません、曖昧で😭💦

制服は毎日着て、週一回の体操教室のときのみ体操服登園です😌🙏
夏場は制服着ていき、園で体操服に着替えて帰りにまた制服着て帰ってきましたが、今年はコロナがあったので着替えナシでした。
外遊びも制服なので汚れたりもしますが、帰ってきて手洗いして干して間に合わせてました。( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• じーこちゃん

じーこちゃん

面接、簡単そうで安心しました😌
    お父さんはぼぼ来ないのですね!服装についてもありがとうございます。

制服は基本常に着用って感じなんですか😅それはちょっと大変そうですね💦

いろいろと教えて下さり、どうもありがとうございました!とーっても参考になり、助かりました😊お忙しい中、時間を割いて下さり、どうもありがとうございました♪

• 10月23日
  • じーこちゃん

じーこちゃん

こんにちは😊
    度々連絡してしまい、すみません😭

おかげさまで、来年度より青木幼稚園に入園できることになりました。その節はどうもありがとうございました🌸

制服はやはり試着してもらえず、とりあえず120cmを1セットずつ注文しました✨アドバイスして下さり、どうもありがとうございました!

制服について重ね重ねの質問になり申し訳ないのですが、青木幼稚園は制服バザー的なものの開催はあるのでしょうか?もしバザーなどあれば追加で小さいサイズも買おうかと考えているのですが🤔開催される場合、いつ頃の時期かも教えていただけますでしょうか?お忙しい中すみませんが、よろしくお願いいたします🥺

• 12月15日
  • AliCE❤︎.*

AliCE❤︎.*

こんにちは😌🙏
    いえいえーっ!いつでも連絡ください‎(◍˃ ᵕ ˂◍)
    入園決定おめでとうございます♡
    今年はブレザーなども試着ナシだったのですか??🥺💦
    今年度はコロナで発表会くらいしか行事がなかったので、来年は学年ごとなど分けて開催してくれたらいいのですが😢🙏
    少しでも楽しい園生活がおくれますように!!

青木はバザーはないんです…☹️
    来年卒業しちゃうママが声かけてくれたりする場合もありますが…制服は新品購入するしかないです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 12月15日
じーこちゃん

ありがとうございます🌸

ブレザーと帽子だけ試着ありましたが、うちの子はイヤイヤで着てくれませんでしたー😭

行事縮小は寂しいですね😢早くコロナが落ち着くといいのですが‥

バザーないんですね😭じゃあ、制服詰めて乗り切ります✨
どうもありがとうございました!