※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

個人クリニックと大きい病院、どちらが良いか迷っています。個人クリニックを選んだ後、後悔することはあるでしょうか?

産院選びに悩んでいます。
個人クリニックを希望していますが、万が一の時のことを考えると大きい病院のほうが良いのかなと思います。
個人クリニックにした方で、大きい病院にしておけば良かったと思うことは何かありますか?

コメント

jasmine

2人とも同じ総合病院で産みましたが、ご飯とかサービス面は個人病院に憧れありました。でも1人目は個人病院にしてたとしても総合病院に運ばれてたと思うしそれを考えると総合病院でよかったとも思いますけどやっぱり個人病院で産めるなら個人病院がいいですよね!笑
安心感では総合病院が勝ちますけど…

あいね

個人病院で出産しました
呼吸が安定しないとのことですぐに保育器に入りましたが何かあれば提携先の大学病院に搬送できると言われたので心配なことはなかったです😊
総合病院とかだと対応があまり優しくない、個人病院の方が親身になってくれるとは聞いたことがあります😢

自分に持病があるとかでしたら総合病院を選ぶと思いますがそれ以外だったら個人病院でいいかと☺️

1人目の時、総合病院にしました。何かあっても困らないかなと思って!

ただ、金額のわりにやはり料理は普通の病院食で美味しくないし、サービスもあまり無かったので個人にすればよかったーと思いました。
5泊6日で手出しが6万くらいでした。

2人目は個人クリニックにしました。
食事は専属シェフがいて美味!デザートも凝ってて美味!エステもついてたし、お祝いディナーで夫婦2人でのんびり美味しい食事も出来たし、大満足でした!
4泊5日で手出しが7万でした!
1万でこれだけ差があるなら全然個人のがよかったです!

持病があるとか、血圧が高いとか無ければ個人のがいいと思います!

mikifuru

私は自分の病気の影響で大学病院でした。
母子分離だったので、入院中は比較的ゆっくり出来ました。産まれたての赤ちゃんと過ごすという経験も出来ませんでしたし、母乳も退院間近から始めました。個人クリニックのようにカンガルーケアも出来ず、すぐ小児科連れてかれました。
ですが、上の子は多呼吸で下の子は低血糖起こしてて、小児科専門医がすぐきちんと全て診てくれたのはすごい安心しました。

わー

個人クリニックで産む予定でしたが、
総合病院に変えました。

大きな理由はお金です💦

個人クリニックによって違いますが、わたしが悩んでいたところの特徴は
・完全個室。
・食事が豪華(らしい)

・少し高い。(一時金+2〜30万)

ですが、なかなか産まれず帝王切開などになった場合、近くの大学病院か総合病院に搬送されるときいて、
なにがおこるかわからないので総合病院で産むことを選びました。
あとは低体重で産まれた場合も大きい病院に行くことになるときいてバタバタしたくなかったからです。

あとはやっぱりお金です😭💦
高位破水で1日入院しましたが
一時金+8万くらいで済みました🙌🏻

部屋は大部屋の4人部屋でごはんもザ病院食でしたが、
お腹へってておいしかったし
同じ時期に産む人がいなくて大部屋で入院期間の3日くらいは1人で貸し切りじょうたいでした😂💦

個人クリニックにしたほうがよかったなあ、と思ったのは
退院のときに華やか?に祝ってくれるときいたのと、
やっぱり個室ですねー!
他の人の面会のときは寂しくなりました😭
なので1人部屋のほうが
ゆっくりできそうです!!!!