※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に10回泣いて起きることが続いており、歯が生えている可能性があるかもしれない。母乳を吸わせてもすぐに起きるため、困っている。原因と対策を教えてほしい。

最近、夜中10回近く泣いて起きます😭
暑さ寒さ、お腹の空き具合、オムツ以外の理由で考えますと、ついに歯が生えてきそうでうっすら見えているのですが、むず痒くて眠れないのかな?!とも思いましたがそれにしても起きる回数が連日多く、辛くなってきました😭

新生児の頃から、泣いて起きた時は母乳を吸わせていたので吸って落ち着いてそのまま寝落ち、、、というパターンでこれまでやってきたのですが、

吸って眠りについても10分で起きたり、20分で起きたり30分、1時間、、、とその時々によってなのですが、

まとまって寝てくれるのは朝方で5時〜8時くらいの2、3時間です。

ここ2週間ずっとこのような感じです。

原因と対策をご教授いただけたらと思います😭
よろしくお願いします😣

コメント

ちまき。

夜泣き、、
辛いですよね、終わりが見えないし睡眠不足でネガティブになって、このまま一生寝ないんじゃないか、とか…。
また泣いたらどうしよう……
とか考えてまた眠れない、など(笑)

これは以前見かけたお話で、私の経験談ではないのですが、、

赤ちゃんってほんの数日〜数週間でかなり大きくなりますよね!
3ヶ月で倍ほどの大きさになる赤ちゃん、これ、思春期の子どもだとどうでしょう?
夏休みの1ヶ月で数十センチ伸びる子もいますよね。
そういう子が必ず経験するもの…
それが「成長痛」!

赤ちゃんももしかしたら成長痛を感じてるのかも?!
なんて話がありました。
足や関節をマッサージしてあげたりすると、痛みが和らぐのがそのまま眠ってくれました!
などの意見を見かけたので、少しでも参考になれば、と思い回答させて頂きました!

かなり辛いですが、本当にある日突然パタ!っと終わります!
なんの予兆もないのが怖いところですが、終わりは来ます。
それまで、ママは大変だけど。。
頑張りましょう!!

うちの場合は乾燥でした!
夜中体をよじって泣いていたので背中がかゆいのかと思い、肌着の中に手を入れて背中をさすってあげると寝てました😅服の上からだとダメでした💧それから風呂上がりと寝る前に保湿剤を塗るようにしたら起きる回数が減りました!