※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
ココロ・悩み

実母から息子についての言葉が気になる。息子が繊細で線が細いと言われ、トイレに頻繁に行くことを心配される。自分は息子の成長を感じているが、実母の言葉が頭から離れない。息子は可哀想な子なのか気になる。

5歳息子、3歳娘の母です。
実母から言われる言葉が頭から離れません··

実母から、私の息子は繊細で線が細いから大事に育てなきゃだめ。
頭のいい子だから、それを壊しちゃいけないと言われます。。
先日、私の実家へ子どもと主人と行った際、何度も何度もトイレに行く息子。半年ぶりだったせいか、少し落ち着かなかったのか、、
母に、精神的に何かあるんじゃないか、病院に行った方がいいと言われました··
新しい場所とかに行くと、トイレが近くなることは今までありましたが、実家へ行ったときはかなりの頻度でした…

下が生まれた際も、こんなに我慢してるのね、可哀想になどと、いつもそういう言葉を言われてきました。
確かに、慎重な部分だったり、細かい部分が、息子にはあります。
外に出れば周りをよく見て行動するときもあります。
でも、それは成長とともに、出来るようになった部分でもあるし、
気を使いすぎてるとは、私には思えません、、
周りを見て関われるようになってきたんだなと私は思うのですが。。
母には、我慢してて可哀想、気を遣っていて可哀想、、そう感じるみたいで、、
我慢ばかりしてるわけではなく、家ではわがまま言ったり、甘えたり当たり前にあります、、

うちの息子は、そんなに可哀想な子なんでしょうか、、
実母に色々言われるたびに、気にしないようにしても、頭から離れません··

文章がまとまらず、、本当にすみません、、。

コメント

tsb

実母よりふわりさんの方が近くにいるので、子供のことはふわりさんがよくわかっているに違いありません

私も母にあーだこーだ言われますが、ほぼ無視しています。なんなら心の中で...ほら、私の考えがあってたじゃんってことも多々あります。

私だったら無視です!ひたすら無視!笑

• ふわり

ふわり

つぅしぃさんも、言われたりすることがあるんですね(*>_<*)ノ
    たまに会う実母に、色々言われたくないし、息子の何を知ってるのと思います、、

聞き流すようにしないとだめですね、、
    ありがとうございます(。>﹏<。)

• 11月7日

ふわりさんが実母さんの言葉を気にしすぎて神経質になるのが子どもにとって良くないです。
心の距離をおきましょう。

• ふわり

ふわり

そうなんです··
    気にしないようにしても、言われた言葉が頭に残っていて、
    子どもたちに、不安のまま、接してしまう時があります···
    本当によくないですよね。。

私が母親なんだから、もっと自信もっていいのかな。。
    しっかりします(*>_<*)ノ

ありがとうございます(。>﹏<。)!

• 11月7日
おまな

全然可哀想くないですよー!
むしろよく悩んで考えてくれるママで良かったですよ😊

実母ってのは可愛さのあまりか色々言ってくるんですよ〜
うちも「頭の良い子だから育て方間違えないで。」とか(お前が言うなと思ってます。)蒙古斑見ても「将来痣で残っちゃうかもだから医者に聞いてみて」とか言ってます😱
私は残らないだろうと思ってますが、もし痣が残って本人が気にするなら何とかしてあげたら良いしと思って.はいはいって聞き流してますけど。

ママから見て息子くんが気になるなら病院行って聞いてみるのも愛だし、自分もホッとするし、大丈夫と信じてあげるのも愛かなと思います。(無責任に聞こえたらごめんなさい。)
可哀想発言はほんとやめてほしいですよね。
まったく何も我慢しない子供なんていないと思うし、我慢する事も大事だし、ただ親が我慢させてると思うなら頑張ってる息子くんをたまには目一杯甘えさせてあげたりすれば良いのではないですかね?
どうか今だけの貴重な育児をなるべく楽しく過ごせる事を願ってます✨

• ふわり

ふわり

みなさん、同じように言われたりすることがあるのですね··(。>﹏<。)
    私も、我慢することも大切だと思って、息子に接しています。。
    集団生活に慣れて、お友達と関わる中での、息子の成長なのかなと、思うので、
    母にも、素直に、息子の成長を喜んでほしいなと思ってしまいました··

もちろん、下もいるので、我慢させちゃってる部分もあると思うので、、
    ママと2人時間を作ったり、甘えさせてあげられる時間を大事にしたいです!

可哀想じゃないって、言ってくださり、本当にありがとうございます(。>﹏<。)涙

目の前にいる子どもたちを、大切に··
    母親として、私のできることをしていきたいです。
    ありがとうございます(。>﹏<。)

• 11月7日